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Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜
1. 基本操作 インタフェース概要
Autodesk Mayaの主なインタフェースについて解説しています。
こんにちは。
このビデオではMayaのインターフェースについてご紹介します。
画面上部のメニューバーではシーンの保存や、編集、作成等の作業する際に使用する、さまざまな機能にアクセスするメニューがまとまっています。
作業内容に応じて、モデリング、リギング、アニメーション、FX、レンダリングに対応するメニューセットを切り替えることができます。
例えばアニメーションですと、「キー」や「再生」に関するメニューが表示されます。
また、こちらはショートカットキーのF2, F3, F4, F5, F6にそれぞれ対応しています。
右側には様々なアイコンが並んでいますが、ここにはファイルのロードや保存のボタン、オブジェクトモードやコンポーネントモードの切り替えのボタン、スナップに関するボタン、レンダリングに関するするボタンなど様々なボタンが並んでいます。
こちらはシェルフと言ってよく使うアクションやツールが登録されているメニューです。
機能毎にタブで分類されています。また自分がよく使用するツールやスクリプトをカスタマイズして登録することが可能です。登録したいツールの上でShiftとCtrlを押しながら左クリックをしますと、現在選択中のシェルフにツールのアイコンが追加されます。スクリプトを追加したい際は文字列を中ドラッグすることでスクリプトを登録することができます。
画面左側を見てみます。こちらはツールボックスといって、オブジェクトを選択、移動、回転、スケーリングする際に使うツールを選ぶことができます。それぞれショートカットキーのQ、W、E、Rに対応しています。
さらに下にはクイックレイアウトというものがあり、画面を4分割したり、2分割にしたり、さらにアウトライナを呼び出したりするためのボタンです。
こちらで右クリックを押すとさらに細かい分割方法を選ぶ事が出来ます。
続いて右上に移りましょう。ここでは、モデリングツールキット、HumanIK、アトリビュートエディタ、チャンネルボックス/レイヤエディタをそれぞれ呼び出すことができます。
このボタンではツール設定を呼び出すことができます。こちらは先程説明したツールボックスの設定をすることができるウィンドウです。
呼び出したウインドウはこのようにドッキングをしたりフロート状にしたり、また別の場所にドッキングすることもできます。一度呼び出したウィンドウに関しては右側のタブで表示を切り替えることができます。
続いて画面下側に行ってみましょう。
こちらはアニメーション作業をする際に使うタイムスライダや、再生ボタン、停止ボタンがあります。スタートフレームや、エンドフレーム、フレームレートをこちらで設定することができます。右下のボタンを押すことによってプリファレンスを開き、そこでも先ほど説明したフレームレートやスタートフレーム、エンドフレーム、さらには再生スピードなどを変更することができます。
さらに下のこの場所は、コマンドラインといって「MEL」というMayaのスクリプト言語を入力する際に使用する場所です。
最後にこちらは、ヘルプラインといってツールやメニューにマウスカーソルを合わせた時に説明が現れるところになっています。
以上がインターフェイス概要となります。
データダウンロード
動画内で使用しているキャラクターデータを配布いたします。皆様の学習の手助けとなれば幸いです。
※Mayaシーンデータの作成には「Maya 2020」を使用しております。
・ダウンロードしたデータは学習用として個人で使用することができます。
・各種ネットワークやメディアを用いてデータ(改変前及び改変後)を2次配布することは、営利目的、個人使用に関わらず禁止いたします。
・非営利目的の場合に限り、本データ(改変前及び改変後)を使用した制作物(静止画、動画等)を各種ネットワークやメディアを通して公開することができます。
あくまで自己責任においての使用をお願いいたします。
https://jetstudio.jp/
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*上記価格は年間契約の場合の1ヶ月あたりのオートデスク希望小売価格(税込)です。