Maya 2026では群集シミュレーションおよびキャラクタ レイアウト プラグインである Golaem が、Media & Entertainment Collection の一部として提供されるようになりました。 モデリングツールではボリ...
3ds Max 2026では、OpenPBRが既定のマテリアルとなり、USD for 3ds Max、OCIOなど様々なコンポーネントが更新され、相互運用性の向上を図りました。 更にBiped、CATといったアニメーション機能や、いくつかの...
CGアニメーション制作スタジオのオレンジでシステム管理を担当する池田様に、スタジオの拡大に伴うインフラの改善とパイプラインの見直しを並行してどう対応していったのかをご紹介いただきます。 アニメ業界で制作進行として経験を積んできた池田氏は20...
Maya 2025では複雑なデザインを作成するための新機能が導入されました。スマート押し出し機能、新しくなったドープシート エディタ、モーション軌跡エディタの追加など、改善された新しいモデリング ツールやアニメーション ツールにより、クリエ...
3ds Max 2025では、モデリング、カラー管理、レンダリング ツールが改善され、クリエイティブな作業に専念できるようになりました。...
このウェビナーでは建築ビジュアライゼーション、主にインテリア制作に取り組む日建スペースデザイン様の創り出す世界観についてじっくりお話していただきます。 レタッチを多用しないように、レンダリング一発で仕上げまで追い込もうとする高い技術力と絵作...
このウェビナーでは「Chaos Corona」についての情報をお届けします。 Chaos Corona とは、V-Rayと同じChaos社傘下のレンダラーで、シンプルな操作性や複雑な光の再現性などに定評があり、建築ビジュアライゼーション業界...
3ds Maxクイックトレーニングシリーズは、その名の通り3ds Maxをスピーディに習得するためのトレーニング シリーズです。 通勤通学の合間や、休憩などの隙間時間でも手軽にご確認いただけます。 第1弾は、AREA JAPAN内でもアクセ...
本ウェビナーでは、建築CG業界でビジュアライザーとして活躍されているWANIMATION.LLCの西脇嗣人氏に講演していただきます。Twinmotion とは、Unreal Engine 4 をベースに開発された、建築・建設・都市計画・造園...
BifrostのStrandsジオメトリで形成される複雑なパターンをArnoldのToon Shaderを使ってレンダリングする方法について、Arnoldレンダリングスペシャリストのリー・グレッグスがレクチャーを行うセッションです。Maya...
3ds Max 2022.2 Update は、安全かつ堅牢なワークスペース環境、効率的なワークフロー、強化されたモデリング ツールを提供することに重点を置いています。全ての新機能についてはヘルプ ドキュメントをご参照ください。...
Maya 2022 は、アーティストの作業を効率化し、コラボレーションできるようサポートすることを目的としています。Maya USD プラグインが導入され、アニメーション ツール、リギング ツール、モデリング ツールも大幅に更新されています...
3ds Max 2022.1では、ワークフローを簡潔にしたり作業スピードを向上させるための機能強化などが行われました。その他の機能も併せてご紹介いたします。...
3ds Max 2022では、ワークフロー効率化のためモディファイヤの機能強化などが行われました。その他の機能も併せてご紹介いたします。...
3ds Max 2021.2アップデートでは、OSLマップの追加やスマート押し出し機能の改善などが行われました。その他の機能も併せてご紹介いたします。...
3ds Max 2019.3アップデートでは、Revitとの互換性や読み込み速度の強化が行われました。その他の機能も併せてご紹介いたします。...
リリースからわずか3日で100万ダウンロード、7月末時点で700万ダウンロードという大ヒットを記録している『共闘ことばRPG コトダマン』。"ことば"がテーマであるだけにキャラクター数が非常に多い同作では、大規模化するイラストやアニメーショ...
SHOTGUNといえば、映像制作向けのソリューションと思われている方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?実は、モバイルタイトル開発とコンソールゲーム開発の両方でSHOTGUNの導入が急速に進んでいます。大量のアートアセット制作をどのように効...
本セッションでは、スマホアプリ「モンスターストライク」(通称モンスト)を運営するミクシィのXFLAG スタジオにおいて大量のアセットをいかに効率よく管理しているのかをご説明します。Maya、Unity、Photoshopとプロジェクト管理ツ...
クリエイティブフィニッシングソフトウェア、Autodesk Flameの新バージョン2019 Update で追加された新機能をご紹介します。...
3ds Max 2019 には、複雑な3Dシーンの作成を迅速化し、ワークフローを高速化する新機能が搭載されました。複雑なプロジェクトでも簡単にコラボレーションし、実行できます。...
3ds Max で建築CGをはじめて作る方に、かんたんでやさしく教えるチュートリアルビデオです。はじめの一歩として、建物の外観CGやインテリアの内観CGの作り方を学べます。未経験者の方に喜んでいただけるようにわかりやすい内容にしていますので...
Mudbox の機能紹介ムービーです。...
Mayaでアニメーションにチャレンジしてみたい皆様向けに、プロフェッショナルのアニメーター、森江康太氏が全くのゼロからアニメーションを作成する様子をウェビナーでお届けします。しかも今回チャレンジするのは、「ソラニン」、「デッドデッドデーモン...
2017年10月4日、「Unite Austin 2017」にて、ユニティ・テクノロジーズはオートデスクとの協業を発表した。FBXファイルインポートおよびエクスポート機能を強化し、3ds MaxおよびMayaとUnityを使った作業のワーク...
エンターテインメント業界にてコンテンツ制作されている皆様向けに、プロジェクト管理ツールであるSHOTGUNの最新情報を詳細にご紹介するイベントを開催します。SHOTGUNは、進行管理、アセット管理、レビュー&承認の機能を持つ拡張性の高いクラ...
クリエイティブフィニッシングソフトウェア、Autodesk Flameの新バージョン2018 アップデート3をご紹介します。...
2017年8月31日に開催されたCEDEC 2017のオートデスクセッションの様子が動画でご覧いただけます。 AREA JAPAN での大人気コラム、Chara@Maya~Mayaで気軽にはじめるキャラクター制作~がCEDECにやってき...
クリエイティブフィニッシングソフトウェア、Autodesk Flameの新バージョン2018 アップデート2をご紹介します。...
~ ワンダープラネット株式会社によるShotgunを活用したゲームの運営管理事例 ~ GTMFは、アプリ・ゲーム開発・運営に関わるソリューションが一堂に会するイベントです。2017年度のGTMFではボーンデジタル様のセッション枠にてワンダー...
7月26日にリリースされたAutodesk Mayaの新バージョン2018 の新機能のダイジェストをいち早く日本語でご紹介します。...
今春リリースされた高品質レイトレーシングレンダラー、Arnold(アーノルド)の最新バージョン5.0を紹介するウェビナーです。ArnoldはハリウッドVFX映画の現場鍛えあげられたモンテカルロ方式のレイトレーシングレンダラーです。 本ウェビ...
クリエイティブフィニッシングソフトウェア、Autodesk Flameの新バージョン2018 アップデート 1をご紹介します。...
Mayaでモデリングをしてみたい方向けに、漫画家 浅野いにお氏デザインの「タクシー」を3Dでモデリングする作業を、プロのモデラー今泉隼介氏が、いちから丁寧に解説します。モデリングデータもダウンロードできます。...
4月13日にリリースされましたAutodesk® 3ds Max ® 2018 は、生産性向上がテーマです。 より効率的、よりクリエイティブなモデリング、アニメーション、レンダリング、ワークフローの強化が行われています。 本ウェビナーでは、...
2017年2月15日に発表されたクリエイティブフィニッシングソフトウェア、Autodesk Flameの新バージョン2018の新機能を日本語でご紹介します。...
2016年12月に開催しました「The day of SHOTGUN」を動画でご覧いただけます。SHOTGUNは、進行管理、アセット管理、レビュー&承認の機能を持つ拡張性の高いクラウドベースのソリューションです。実際にSHOTGUNを導入し...
2016年8月に開催しました「The day of Maya」。Maya 2017の新機能紹介、そして、Mayaテクニカルセッションでは、Maya未経験者、および、使ってまもないユーザーの皆様向けに、Mayaのエキスパートが、モデリング、ア...
Maya 2017に標準搭載され、3ds Max 用のプラグイン(ベータ)もリリースされたSolid Angle社のArnoldレンダラー。そろそろ使い始めている方も増えてきました。そこでArnoldの基本的な情報をご説明するウェビナーを開...
このウェビナーではプロジェクト管理ツールShotgunを導入する際に行うべき設定を初心者の方向けに分かりやすく解説します。モバイルゲーム開発におけるアートアセット制作の進捗管理をベースに解説を行っています。しかし、映像制作に携わる方にも共通...
昨今、注目を浴びているVirtual Reality (VR)において、オートデスクがサポートしているあらゆる領域の制作手法をお見せします。ゲストにはInstaVRの芳賀氏をお招きし、オートデスクソリューションで生成したプリレンダー画像/動...
Autodesk 3ds Maxの新バージョン 2017で搭載された様々な新機能をわかりやすくムービーで解説いたします。新しくなった高解像度4Kモニター対応のユーザーインターフェイス、新ブール演算、フィジカルベースドで高速なARTレンダラー...
株式会社デイジーは、創立以来、3Dグラフィックス(映画、TV、CM、ゲーム)や、プログラミング(アプリ、システムツール、プロトタイピング)等を手がけている。そのノウハウを活かした表現の場として、GDC、ミラノサローネ、TOKYO DESIG...
SIGGRAPH 2016で発表された3Dアニメーションソフトウェア、Autodesk Mayaの新バージョン2017をご紹介します。2017では映画やVFXのために設計された高度なレイトレーシングレンダラ、Arnold を標準搭載。モーシ...
デジタル・メディア・ラボの皆様に執筆いただいている大人気のCG初心者向けコラム、「CG制作 いろはにほへと」より「第7回:CG制作いろはにほへと エフェクト編」をじっくりとご覧いただけるデモンストレーションをステップバイステップでお届けいた...
2016年10月13日にリリースされたFlame 2017 Extension 1の新機能を動画でご紹介します。 3D シーン環境、カラーマネージメント、コンパス&エルボーノードなどの機能を強化しています。
NAB 2016のタイミングで発表されたMaya 2016 Extension 2の豊富な新機能をわかりやすく解説いたします。 スペシャルゲストに、トランジスタ・スタジオの森江康太氏を迎え、新機能に関してディープなMayaユーザの立場でコメ...
東京と仙台に拠点を置く、ヴィジュアルデザインスタジオ WOWが登壇するウェビナーを開催します。グランドフロント大阪のパナソニックセンターで展示されている4Kムービーのメイキングを紹介。3DCG ソフトウェア、Autodesk 3ds Max...
福岡を拠点に活動するクリエイティブスタジオKOO-KIが、海外アーティストを巻き込み制作したフルCGアニメーションのマルイTVCM「マルコとマルオの7日間」のメイキングウェビナー。...
福岡を拠点に活動するクリエイティブスタジオKOO-KIが海外CGアーティストを日本に呼び込み制作した熊本発のフルCG異色ブランドTVCM「餃子の王国」のメイキング ウェビナー。企画に至った経緯や実現するためにキーポイントとなったCGスタッフ...
2015 年 7 月 14 日(火)に開催した本イベントを動画でお届けいたします。 SHOTGUNの最新情報の他、SHOTGUNを導入しているマーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例をご覧いただけます。...
2015年の4月22日に開催した The day of Maya を動画でご覧いただけます。 本動画では エンターテインメント業界の皆様向けに、Maya の新バージョン 2016 およびSHOTGUN、MotionBuilder 2016を...
2015年の4月21日に開催した The day of 3ds Max 2016 を動画でご覧いただけます。 本動画では エンターテインメント業界の皆様向けに、3ds Max の新バージョン 2016 およびSHOTGUN、MotionBu...
3D ビジュアル エフェクト ソフトウェア Autodesk Flame Premium は、VFX、リアルタイム カラー グレーディング、エディトリアル フィニッシング、ポストプロダクションのための包括的なソリューションです。本ビデオでは...
Maya Learning Channelは3Dを触ったことがないけれど、3DCGソフトで何か作ってみたい!という皆様の要望に応え制作されたチュートリアルビデオです。ユーザインターフェイスから始まり、モデリング・UVとテクスチャリング、そし...
このビデオシリーズは、SHOTGUNを導入、検証するにあたって、最初のステップとしてご覧いただけるチュートリアルビデオです。日本語にローカライズした内容になっていますので、是非、ご活用ください。...
2015年1月に開催したSHOTGUN デビューセミナーを動画でご覧いただけます。 SHOTGUNは、進行管理、アセット管理、レビュー&承認の機能を持つ拡張性の高いクラウドベースのソリューションです。ユーザ事例としてプレミアムエージェンシー...
類い希な存在感と美しさで見る者を圧倒するCGグラフィックスを創造する早野 海兵 氏が率いる株式会社 画龍はアイデアとクオリティで勝負をするクリエイティブカンパニー。本ウェビナーでは、同社における作品制作の考え方や技法を、早野氏と同社の若手ト...
Autodesk Maya LT、Autodesk Mudbox、Adobe PhotoshopとUnityを使用し、3Dモバイルゲーム開発ワークフローをご説明いたします。 初期投資を抑えながらも、本格的な3Dゲームが開発できることを実感し...
2014年の4月17日に開催した The day of Maya を動画でご覧いただけます。 本動画では エンターテインメント業界の皆様向けに、MayaとEntertainment Creation Suite の新バージョン2015をご紹...
2014年の4月18日に開催した The day of 3ds Max を動画でご覧いただけます。エンターテインメント業界の皆様向けに、3ds MaxとEntertainment Creation Suiteの新バージョン2015をご紹介し...
2013年の8月に放送した Autodesk Entertainment Creation Suite ウェビナー「セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在」をムービーで配信します。3ds Max ユーザの株式会社ドメリカ社が①同社...
2013年の10月に放送した Autodesk Entertainment Creation Suite ウェビナー「リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!」をムービーで配信いたします。 プロ向けの高解像度写真からモデルを生成する...
2013年の8月に放送した Autodesk Entertainment Creation Suite ウェビナー「クレイCGメーション」へのチャレンジ ~3ds Max によるオリジナルコンテンツ制作効率アップ術~」をムービーで配信いたし...
2013年の8月に放送した Autodesk Entertainment Creation Suite ウェビナー「パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max, Krakatoa, FumeFXなどを駆使した手法を公開~」をムービー...
2013 年の 10 月に開催した Autodesk Maya LT 2014 発表セミナーを動画で配信します。モバイルゲームの販売シェアが、ますます拡張するゲーム業界に即応したMaya LTを詳細にデモンストレーションいたします。モデリン...
Autodesk® Maya LT™ 2014 は、インディー系およびモバイル ゲーム開発会社向けに設計された、3D モデリングおよびアニメーション ソフトウェア ツールです。本ビデオではMaya LTの優れた機能をユーザーインターフェイスから始まり、ポリゴンモデリングやアニメーション、そしてUnityへの出力まで細かく紹介していきます。
Autodesk 3ds Max 2014 Extension (拡張機能)を動画でご紹介します。Extensionでは大量のポイント クラウド データセットを読み込んで視覚化する機能、Python スクリプト言語の新たなサポート、立体視カ...
Autodesk Mudbox 2014 Extension (拡張機能)は、実際の製作ワークフローのための新たな機能を提供し、メッシュの微調整プロセスの合理化や生産性の向上を支援します。アーティストは リトポロジ処理の際に、既存のメッシュ...
Autodesk Maya 2014 Extension (拡張機能)は、業界最高のテクノロジーを Maya アーティストにもたらします。ヘア、ファー、羽毛、草、葉などのインスタンス化されたデータを作成するための XGen Arbitrar...
2013 年 4 月 24 日(水)に配信した「Autodesk MayaとUnityを使ったモバイル向け3D ゲーム制作」を動画で配信します。 本セッションでは写真を立体モデルにするアプリ、Autodesk 123D Catch を使用...
4月25日に開催をしたSmoke Webinar がご覧いただけます。第1部では4月8日~11日にラスベガスで開催された NAB 2013で発表をした Smoke の最新情報をご提供します。第2部では、どんどん増え続けるSmoke 201...
2013年 4月12日(金)に開催したUNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~を動画でご覧いただけます。エンターテインメント業界の皆様向けに、Entertainment Creation Suite、Maya、3ds M...
2013年 1月18日(金)に開催した「Autodesk Smoke 2013 ラウンチセミナー」のセッションを動画で配信いたします。Smoke 2013 はよりわかりやすいビデオ編集に向けてユーザインターフェースを刷新し、従来のハイエンド...
Smoke Learning Channel - Tips編(日本語版)はSmoke 2013 のTips集を動画で配信するコンテンツです。 Smokeをお使いの際に"知っていたら便利""実作業に則した使い方"などを学んでいただけます。...
2012年10月18日(木)に開催した「これからのモバイルゲームはこう創る! 新次元ゲーム開発セミナー 」を動画でご確認いただけます。グリー、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社との共同セミナーで、刻々と変化するゲーム業界とその環境に...
3ds Max 2013, 3ds Max Design 2013 、Maya 2013用のExtension の解説ムービーです。...
Smoke Learning Channel (日本語版)では Smoke 2013 の使用方法を日本語でご紹介します。すべてが新しい Smoke についてインストールから学んでいただけます。※本編中使用しているバージョンはプレリリース版で...
4月12日に開催された「Maya、3ds Max、Softimage 新バージョン 2013 発表セミナー」の各セッションを動画でご確認いただけます。エンターテインメント業界の皆様向けに、Maya、3ds Max、Softimage、Mot...
Smoke for Mac OS X の使用方法を日本語でご紹介します。Smoke for Mac OS X の体験版をダウンロードしてみたけど、使い方がよくわからないという方は、まずはこちらのムービーをご覧ください。 基本的なSmoke ...
2011年7月に実施されたアニメーションワークショップ。エンターテインメント業界の皆様向けに MotionBuilder と Softimage ICE 機能を初心者の方向けに基礎からご紹介するオンラインセミナーです。Autodesk En...
2011年9月末日よりダウンロード配布がスタートした オートデスク メディア&エンターテインメントのソフトウェア 2012バージョン対応のSubscription Advantage Pack をご紹介するオンラインセミナー。 「Autod...
2011年の4月に大阪と東京で開催されたMaya, 3ds Max, Softimage 新バージョン 2012 発表セミナーのセッションを動画でご覧いただけます。エンターテインメントやビジュアライゼーション業界の皆様向けに、Maya 20...
2010年5月14日、オートデスク メディア & エンターテインメントが東京で開催したスペシャルセミナーより、3ds Max 2011 の新機能のデモンストレーションの他、新たに追加された 3ds Max Composite や S...