コラム

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第5回:モーションキャプチャーいろはにほへと

2016.01.07

今泉 陽夫

はじめに 昨今、モーションキャプチャー(以下Mocap)の手法は、光学式:Viconを中心に、慣性式:MVN,Neuron、ビデオ式:Kinect,PV Studioと様々なものがあります。 Moc・・・続きを読む

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

三の弐〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー 2 モデリング〜

2016.01.06

齊藤 篤

MAX の MAX による MAX のためのコラムです。 今回は日本古来の玩具、ビー玉をモチーフに物理シュミレーションと手付けのアニメーション,そして変形するモデルを使用したイメージムービーを作成し・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第4回:レンダリングのいろはにほへと ~New Mentalrayを使ってみよう!~

2015.12.07

片山 敏春

はじめまして、株式会社デジタル・メディア・ラボ ルックデベロップメントチームの片山と申します。 今回の「CG制作いろはにほへと」は、機能も設定項目も一新された Maya 2016(Mental ray・・・続きを読む

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

三の壱〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー〜

2015.11.24

早野 海兵

MAX の MAX による MAX のためのコラムです。 今回は日本古来の玩具、ビー玉をモチーフに物理シュミレーションと手付けのアニメーションを使用したイメージムービーを作成しました。 ポイント d・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第3回:CGカメラのいろはにほへと~Vray physical cameraの検証~

2015.11.06

根生 航

『瞬間を切り取る』 この行為が身近になった近年では、より多くの人々が日々、素敵なカメラを持ち歩くようになりました。 より良いカメラを使用すれば、より良い瞬間が切り取れる。 このことが一眼ユーザーの増・・・続きを読む

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

二ノ四〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー 4 レンダリング&コンポジット〜

2015.10.22

早野 海兵

本コラムの二の壱から四で披露したメイキングのシーンデータをアップしました。下記よりダウンロードをしてぜひチャレンジをしてみてください。 天睛技 二 シーンデータ(33.2MB) MAX の MAX ・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  サイエンスCG最前線!

第7回:SimulationとVisualization(後編)

2015.10.19

こんにちは。サイアメントの瀬尾です。 前回はSIGGRAPHでの受賞の話をきっかけに、SimulationとVisualizationとの違いや、どちらが偉いのか、というような話をしました。 今回も・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  サイエンスCG最前線!

第6回:SimulationとVisualization(前編)

2015.10.05

こんにちは。サイアメントの瀬尾です。 前回の寄稿からだいぶ間が空いてしまいました。 SIGGRAPH2015 Computer Animation Festival, BEST VISUALIZAT・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第60回:エッジの種類 実践編

2015.09.25

前回はエッジの種類についてご説明しました。何気なくモデリングしているデータには、三種類のエッジに分類できます。それぞれ「必須エッジ」「クオリティエッジ」「ディテールエッジ」と呼ぶようにしています。 ・・・続きを読む

チュートリアル  /  Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~

第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~

2015.09.16

いよいよ今回が最終回です。前回作成したリグを使って簡単なアニメーションをつけてみます。 動きや表情が付くと一気にキャラクターの特徴や性格が現れてきます。ただ単にうまいこと動かすだけではなく、「このキ・・・続きを読む

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

二ノ参〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー 3 アニメーション〜

2015.09.08

石野 雄

MAX の MAX による MAX のためのコラム第二段です。プロジェクトによって仕事の連携は様々ですが、MAX を使用した連携をやっていきたいと思います。全4工程で数人で作品を作る場合のワークフロ・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第2回:モーション作成のいろはにほへと 後篇 ~アニメーションを楽しむ秘訣!~

2015.09.02

森脇 琢也 桂川 亮太

第2回目となる今回では、ポージングやタイミング、ケレンミといった話を中心にアニメーションが分かりやすく、楽しいものに思える為のポイントをおさえていきましょう! ポージング キャラクターの「らしさ」を・・・続きを読む

チュートリアル  /  Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~

第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~

2015.08.12

今回はリギングです。リギングとはアニメーターがキャラクターを動かすための仕組み(リグ)を作ることです。 スケルトンとスキニングのみで構成されたリグ無しキャラクターで、ポーズ・アニメーションをつけるな・・・続きを読む

Top