トレンド&テクノロジー / AREAギャラリーアーティスト
第11回:Hadi Karimi

2021.07.14
  • Arnold
  • Maya
  • コラム

今回の AREA 注目アーティストは、Hadi Karimi 氏です!
私たちは、有名人をフォトリアルに完璧に表現する Hadi の 3D 作品に長きにわたり注目してきました。Hadi の素晴らしい作品、日々のインスピレーション、3D アーティストとしての生活についてお話を伺います。

3D のテイラー・スウィフト Autodesk Maya Arnold

3D 業界に入ったきっかけは?

デジタル ペインティングを 10 年近く行っていました。そんなとき、あるプロジェクトで 3ds Max でアセットをレンダリングし、ポスター デザイン向けに合成する機会がありました。基本を学んだらますます興味が湧いてきて、この道に進むのが自分にとって正解な気がしたんです。約 1 年間の学習と練習を経て、フルタイムの 3D アーティストになりました。

作品のインスピレーションはどこから得ていますか?

音楽が大好きです。好きなミュージシャンの音楽を聞きながら、彼らをスカルプトして楽しんでいます。インスピレーションの完璧な組み合わせだと思いますし、私の肖像画が歌手ばかりなのはまさにこれが理由です!

3D のエリック・クラプトン Autodesk Maya Arnold

あなたに一番影響を与えている人物は?

芸術面で最大のインスピレーションを受けた 1 人はレンブラントです。彼が描く表情と明暗のテクニックは間違いなく桁外れです。まるで人々の魂を絵の中でとらえているかのようです。
ピーテル・パウル・ルーベンスをはじめとする、バロック時代とルネサンス時代のアートも気に入っています。

3D スカルプターや CG アーティストの仕事で一番気に入っているところは?

3D の可能性は無限で、私はアニメーションが大好きです。専門ではありませんが、同じモデルにスカルプトした複数の表現間でモーフィングを行って、アニメーションを練習することもあります。
でも一番楽しいのは、まったく違うスタイルのアーティストとコラボレーションするときです。

これまで手掛けたプロジェクトで一番満足しているのは何ですか?

数ヵ月前に作成した、フリードリヒ・ニーチェの肖像画です。最大の課題は、参照イメージがどれもこれもひどい品質だったことです。それを乗り越えたうえに、歴史上の人物の顔をうまく再現できたので、非常に満足しました。

3D のフリードリヒ・ニーチェ Autodesk Maya Arnold

好んで似顔絵のスカルプトを作成するのはなぜですか?

肖像画のスカルプトはいつもやりがいがあります。好きな俳優や歌手の CG バージョンに、人々がどんな反応をするのか見当もつかないからです。ありとあらゆる否定的なコメントや拒否反応を覚悟しなくてはなりません。しかし正直なところ、私はこういった挑戦が好きなんです。難しいからこそ、こんなに楽しいのだと思います!

「肖像画のスカルプトはいつもやりがいがあります。好きな俳優や歌手の CG バージョンに、人々がどんな反応をするのか見当もつかないからです」

オートデスクのソフトウェアをどのように使用していますか?

Arnold レンダリング エンジンを 1 年近く使用してきて、自信を持ってそのサブサーフェス スキャタリングは最高だと言えます。
ヘア グルーミングと合成には Maya を使用します。上質の CG ヘアを作成するのは簡単ではありませんが、強力なツールである Xgen を使用すると作業がずっと楽しくなります。

3D のデヴィッド・ボウイ Autodesk Maya Arnold
Autodesk Maya Arnold で処理中の 3D のデヴィッド・ボウイ

3D イラストレーションやキャラクター デザインの仕事に関して、よく抱かれる誤解はありますか?

「ソフトウェアのお勧めは?」とか、「最良の結果を出せるレンダリング エンジンは何ですか?」という質問はよく受けます。でもここ数年、私が人間の生体構造を勉強するのに費やした時間や、拒絶される恐怖を克服するのにかかった年数について尋ねた人は誰もいません。
世界中どこを探しても、一晩で自分をアーティストにしてくれるツールなど存在しないことを肝に銘じてください。必要なのは時間と練習です。

3D のビョーク Autodesk Maya Arnold

3D アーティストになりたての若者へのアドバイスをお願いします。

お金やファンの期待に応えることを最終目標としないように。また、拒否されることを恐れないように。時には挫折しても大丈夫です。何十年という経験を持つアーティストでも行き詰ったり、結果を出せないのではと焦ることがあります。努力し続ければ報われます。完璧になるには練習するのみです。


Hadi についてもっと知りたいですか?

AREA
ArtStation
Web サイト


本社AREAのギャラリーでは、3ds Max、Maya、Maya LT、Mudboxなどのオートデスクのソフトウェアを使用したCGアーティストの最高の作品を展示しています。このコラムでは、その中の優秀な作品と作家を日本語にてご紹介します。あなたの作品もアップロードして、AREAコミュニティで共有しませんか?
*作品のアップロードには、Autodesk Accountが必要です。


製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。