チュートリアル / Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル
第5回:テクスチャの作成

2019.10.03

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コラム5回目の概要

みなさんこんにちは。または初めまして。高部(たかべ)と申します!
今回を含めてコラムも残すところ2回となりました。今回はモデルのテクスチャを作成します。テクスチャを進めていくと、モデルの見た目が一気にそれらしくなると同時に、テクスチャのクオリティを詰めていくことはなかなか一筋縄ではいかないと感じることがあると思います。
この回でテクスチャ作成の考え方やコツなど、少しでも参考になるものがあれば幸いです。

5回目もくじ

・テクスチャ作成前の設定
・テクスチャ作成の方針
 ① アンビエントオクルージョン
 ② グラデーションマップ(photoshop)
 ③ 大まかなレイヤー構成
・実際のテクスチャ作成
 ① アンビエントオクルージョン/AOの作成
 ② グラデーションマップを使った色付け
 ③ ディテールの描き込み
 ④ 高さによる色の追加
 ⑤ 追加のハイライト作成やその他の調整
・5回目のまとめ
・次回のコラムの内容


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