チュートリアル / セルルックなキャラクターモデリング チュートリアル
第4回:テクスチャの作成とリギング・スキンウェイト

2021.10.18
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テクスチャの作成とリギング・スキンウェイト

皆さんこんにちは。
亥と卯(いとう)と申します。

モデル制作もいよいよ大詰め、第4回になります。
今回は主にUV展開、テクスチャの作成、それに伴うマテリアルの作成、リギング、そしてスキンウェイトを行います。

モデリングは今回で終わりますが、アニメキャラクターをいくつか作って分かったことや気付いたこと、セルルックモデラーを目指す人に伝えたいことなどを最終回にまとめたいと思っています。
また、モデリング以降のセットアップに関しては私が説明するよりも遥かに良いリファレンスやサイトがたくさんあるので、そちらを参照していただくことを主軸にダイジェスト的に説明したいと思っています。

第4回 目次

・モデルのブラッシュアップ
・UV展開
・ノーマルコピー(法線転写)の活用
・テクスチャの作成とマテリアルへの反映
・命名整理、データ整理
・Bipedの作成とボーンの作成
・スキンウェイト
・目の制御/コントローラ
・解説動画
・第4回のまとめと次回の内容


今回も記事で紹介したスキンウェイトまでの完成データを配布したいと思います。
また作成したテクスチャも同梱しているので参考になれば幸いです。

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