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新着情報

2017.03.22
新着情報
Media & Entertainment iNews 2017 年 3 月号
Autodesk M&Eのメールマガジン 「Media & Entertainment iNews」2017 年 3 月号を配信しました。 メールを受信されていない方はこちらからご覧・・・続きを読む
2017.03.15
ユーザ事例
魅力ある店舗設計の秘密 〜BIM と VR で追求する新たな体験
シアトル生まれのコーヒーショップ、スターバックス。 多くの人々に親しまれ、アメリカを中心に全世界で2万を超えるショップを展開するグローバルブランドだ。 日本国内では、現在、1245店舗(201・・・続きを読む
DML~CG制作 いろはにほへと~ 2017.03.07
コラム
第11回:CG制作いろはにほへと エフェクト編 爆発は芸術だ!その3
こんにちは、株式会社デジタル・メディア・ラボでエフェクト担当している近藤です。 半年近く間が空いてしまいましたね(汗 中々更新出来ずにすみません!  某少年紙の某漫画家さんみたいな連載休止状態にな・・・続きを読む
宋さんの3ds Max キッチンスタジアム 2017.02.23
コラム
第29回:マッピング用テクスチャーを考える
それでは、今回はテクスチャーデータに関してのお話です。 当たり前だとは思いますが一番使用するマップとしては色や柄を定義する拡散反射光マップ、カラーマップ、ベースマップといわれているものです。 ・・・続きを読む
2017.02.22
新着情報
Media & Entertainment iNews 2017 年 2 月号
Autodesk M&Eのメールマガジン 「Media & Entertainment iNews」2017 年 2 月号を配信しました。 メールを受信されていない方はこちらからご覧・・・続きを読む
2017.02.21
ユーザ事例
新海監督のビジョンの表現に3DCGが必要な理由とは?!
社会現象を巻き起こした映画『君の名は。』。日本だけでなく、世界の人をも魅了するその映像。今回お話をお伺いするのは、『君の名は。』でCGチーフを担当した竹内良貴さん。竹内さんは、学生時代から新海監督の作・・・続きを読む
2017.02.17
新着情報
The day of Maya のムービーページを公開しました。
2016 年 8 月に開催した『The day of Maya』を動画でご覧いただけるページを公開しました。 Maya 2017の新機能紹介、そして、Mayaテクニカルセッションでは、Maya未経験・・・続きを読む
CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~ 2017.02.14
コラム
第6回:リギングその① ~人体の構造を理解する~
※今回の使用ツール:3ds Max 2017 今回はリギングです。ずっと棒立ちだったキャラクターに骨格やコントローラーを入れ、ポーズやアニメーションを直感的につけられるよう仕組みを作っていきます。 ・・・続きを読む
2017.02.10
ユーザ事例
広大なフィールド&数多のキャラクターを、手描きイラスト風の3Dで表現
2016年8月、Aimingは同社が鋭意開発中のMMORPG『Project Caravan』(以降、『Caravan』)のPVを公開した。YouTubeにアップされた本PVは、11月時点で2万4千・・・続きを読む
2017.01.31
新着情報
クリエイティブ フィニッシング アーチスト名鑑 2017 を公開いたしました
オートデスク クリエイティブ フィニッシング アーチスト名鑑 2017を公開しました。Autodesk Flame、Autodesk Smoke、Autodesk Lustreといったクリエイティブ・・・続きを読む
2017.01.31
ユーザ事例
スタジオを芝大門に移転、Flame 2017を導入
Room A Khakiがスタジオを港区芝大門に移転し、2016年11月から新たに業務を開始した。芝大門牧田ビル2階のワンフロアを用いた新しいスタジオは、広々したオープンワークスペースと2つのノンリ・・・続きを読む
3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜 2017.01.25
コラム
第15回:吉浦 康裕 氏(アニメーション監督)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2016年11月に『機動警察パトレイバーREBOOT』を発表し、多くのファンから喝采を浴びた吉浦康裕氏・・・続きを読む
2017.01.23
新着情報
ウェビナー「What's Arnold?~Arnoldレンダラーとはなにか?基本から説明します!~」ムービー配信スタート
オートデスク ウェビナー 「What's Arnold? ~Arnoldレンダラーとはなにか?基本から説明します!~」の動画配信をスタートしました。 Maya 2017に標準搭載され、3ds Max ・・・続きを読む
2017.01.23
新着情報
ウェビナー「はじめてのShotgun入門 - 脱スプレッドシート管理 -」ムービー配信スタート
オートデスク ウェビナー 「はじめてのShotgun入門 - 脱スプレッドシート管理 -」の動画配信をスタートしました。 このウェビナーではプロジェクト管理ツールShotgunを導入する際に行うべき設・・・続きを読む
2017.01.18
ユーザ事例
ポリゴン・ピクチュアズが創る最先端のアニメ制作ワークフロー。選んだのはSHOTGUN!
SELECK [セレック]に、SHOTGUNのユーザ事例として株式会社ポリゴン・ピクチュアズ社の記事が掲載されました。 ポリゴン・ピクチュアズが創る最先端のアニメ制作ワークフロー。選んだのはSHOTG・・・続きを読む
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