コラム

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

二ノ弐〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー 2 モデリング〜

2015.08.10

齊藤 篤

MAX の MAX による MAX のためのコラム第二段です。プロジェクトによって仕事の連携は様々ですが、MAX を使用した連携をやっていきたいと思います。全4工程で数人で作品を作る場合のワークフロ・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第1回:モーション作成のいろはにほへと ~槍投げモーションに挑戦!~

2015.08.05

森脇 琢也 桂川 亮太

はじめに こちらのコラムでは、CG制作におけるTIPSや情報を幅広く紹介させて頂きます。新人・若手の奮闘や成長も一つのテーマとして、CGを覚えたてのフレッシュな気持ちをお届けできるようなコラムにした・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界

最終回:建築ビジュアライゼーションのこれから

2015.08.04

読者の皆様ご無沙汰してました。前回のコラムをUPした直後に連載終了が決まったため、何の告知もなく尻切れトンボで終わりになってしまい申し訳ありませんでした。今回M&Eさんのご厚意で最終回を書くことが出・・・続きを読む

チュートリアル  /  Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~

第4回:テクスチャ制作 ~キャラのルックはここで決まる!~

2015.07.15

キャラクターに色を付けていきましょう。とはいえ、最終的な出力の方法によってアプローチは様々です。レンダラー、マテリアル、ライティング、いろいろなものが影響してきます。今回は特にレンダリング出力は考え・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第24回:Max Creation Graphを使おう!(その7)

2015.07.14

MCG7回目です。 今回は作成したカスタムツールのユーザーインターフェイスに関する編集を行っていきましょう。 先ずは前回作成した、コンストレイントツールのUIを日本語化してみましょう。 <なんか味気・・・続きを読む

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

二ノ壱〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー デザイン&Vコンテ〜

2015.07.13

早野 海兵

MAX の MAX による MAX のためのコラム第二段です。プロジェクトによって仕事の連携は様々ですが、MAX を使用した連携をやっていきたいと思います。全4工程で数人で作品を作る場合のワークフロ・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第59回:エッジの種類

2015.07.07

モデリングするとき、エッジに種類を感じたことはありますか? 普通は特に気にすることなくエッジを追加したり削除したりしていると思います。でも実はエッジには「役割」があります。それがわかると今まで以上に・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第23回:Max Creation Graphを使おう!(その6)

2015.07.06

MCGの6回目ですね。 今回は、前回のコラムで作成したコンストレイントのグラフに対して少々手を加えて、オブジェクトの位置情報を相対的な物ではなく ターゲットオブジェクトの位置情報に正確に合わせる編集・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第22回:Max Creation Graphを使おう!(その5)

2015.06.26

第5回目です。 今回はコンストレイントをMCG上で実現させる工程を紹介していきましょう。 コンストレイントは特定のオブジェクトによって自身の任意の値を拘束させる挙動ですよね。 シンプルに位置の情報を・・・続きを読む

チュートリアル  /  CG:コラムグーニーズ

第6回:SHOW BY ROCK!! THE ORIGIN -無限-

2015.06.19

得丸 尚人 小森 俊輔 雨宮 大士

今回はコラムグーニーズで、「SHOW BY ROCK!!」のメイキングをご紹介させていただく最後の回となります!今回はSHOW BY ROCK!!製作委員会のみなさまや、作品を応援してくださっている・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第21回:Max Creation Graphを使おう!(その4)

2015.06.16

MCGモディファイヤを作ろう なんだかんだで、4回目ですね、 さー、具体的なカスタムツールをいろいろ作っていきましょう! 前々回まではジオメトリ作成ツール(ツールと言えるほどのものではないでが・・)・・・続きを読む

チュートリアル  /  Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~

第3回:モデリングその②/UV展開 ~3Dと2Dの橋渡し~

2015.06.15

さて今回は残りのモデリングとUV展開です。 服のモデリングもじっくり進めるつもりだったのですが、前回までと似たような動画をダラダラと垂れ流すことになりそうなので、、ちょっと違った制作工程を紹介しよう・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第20回:Max Creation Graphを使おう!(その3)

2015.06.05

MCG 第3回目です。 1度3ds Maxを再起動すると、作成したMCGツールは、毎回エディタで開いて評価しないと使えないのでは面倒ですよね。 そこで今回は、MCGで作成したツールをいちいちMCGエ・・・続きを読む

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