CinePostproduction 
2009 年、第81 回アカデミー賞外国語映画賞受賞 「戦場でワルツを」の制作を支えたDI

CinePostproduction 2009 年、第81 回アカデミー賞外国語映画賞受賞 「戦場でワルツを」の制作を支えたDI
  • Flame
  • 映画・TV

クライアントの要求にLustre で応えるCinePostproduction
© Bridgit Folman Film Gang, Razor Film, Les Films d'Ici, 2008. Distribution by Matchfactory, Pandora Film. Image courtesy of CinePostproduction.

概要

規模でも評判でもヨーロッパ有数のフィルムラボラトリーが、Autodesk® Lustre® ソフトウェア デジタルグレーディングシステムを、デジタルポストプロダクションの統合ネットワークの中枢部に据えています。 CineMedia Film AG の子会社であるCinePostproduction は、 Lustre Master Station を補完する目的で、ベルリン支部においてLustre HD Station を導入し、同様にGeyer ベルリンとGeyer ケルンでもLustre HD Station を導入しました。

「とても単純な話で、クライアントがこれを求めているからです」と、Geyer ベルリンのデジタルラボ&デジタルポストプロダクション マネージャーのイヴァー・ベーア氏は説明します。「2、3年前まで、私たちはPogle を使っていたのですが、クライアントがLustre を、特にノンリニア DI ワークフローのメリットを求めるようになりました。現在最も重要なポイントとして、クライアントが解像度に依存しない作業の柔軟さを高く評価していることが挙げられます。」

1911 年にベルリンにて設立された CinePostproduction は、クオリティの高いポストプロダクションとして、また映画のシリーズプリントと予告編の複製で高く評価されてきました。 Atlantik ハンブルク、Bild バイエルン、 Ton ミュンヘン、 Geyer ケルンも支部として属しているこのグループは、フィルムラボラトリー、デジタルラボラトリー、デジタルポストプロダクション、サウンドスタジオ等、さまざまなサービスを行っています。2007 年にアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した「善き人のためのソナタ」のフルポストプロダクションとサウンドミックス等、無数の大ヒット作品を扱ってきました。

CinePostproduction のデジタルポストプロダクションは、フィルムスキャンからオフライン・オンライン編集、レタッチ、カラーグレーディング、2D/3D アニメーション、合成、ビジュアルエフェクトおよびタイトル編集まで、すべてのサービスを提供しています。

waltz_01.jpg
© Bridgit Folman Film Gang,
Razor Film, Les Films d'Ici,
2008. Distribution by Matchfactory,
Pandora Film. Image courtesy
of CinePostproduction.

「Lustre は私たちの既存設備のセットアップに完全にマッチしています」と、ベーア氏は語ります。「コンフォームとオンラインにはSmoke を、エフェクトにはFlame を使用しています。編集と合成の前、間、後で、Lustre でソースマテリアルをグレーディングし、Smoke/Flame のクリップライブラリか、私たちのSAN にパブリッシュできます。このおかげで、同じプロジェクトで違ったツールを使いながら、共通のタイムラインとメディアで、しかも時間のかかるレンダリングに時間を費やすことなく作業できるという、最高の柔軟性が得られます。これは真のノンリニアワークフローです。つまり、エディトリアルセッションとデジタルインターメディエイト カラーセッションを同時に行えるので、クライアントは大満足です。」

CinePostproductionベルリンは、デジタルインターメディエイト (DI) の処理と、フィーチャーフィルムおよびテレビ映画制作のカラーグレーディングでの複雑な要求を満たすために、2システムのLustreを2台のBarco® 2K DP90 KP プロジェクタとともに使用しています。2008年 8月に上映された90分映画「Dr. Alemán」は Lustre でグレーディングされ、ARRILASER で 35mmにプリントし、デジタルプロジェクション用Digital Cinema Package (DCP) として納入されました。

waltz_02.jpg
© Bridgit Folman Film Gang,
Razor Film, Les Films d'Ici,
2008. Distribution by Matchfactory,
Pandora Film. Image courtesy
of CinePostproduction.

「この映画はコロンビアでロケ撮影をしましたが、天気が変わりやすく、DoP(撮影監督)のライティングコンディションが厄介でした」と語るのは、カラーリストでコンポジティングアーティストのセバスチャン・グース氏です。「ライティングの一貫性、そしてシーンからシーンへと空をマッチさせることが大きな課題でした。」

Geyerベルリンの若きスターであるグース氏が特に気に入っているLustre の機能は、ニューシェープ"リージョントラッカー"です。「これはすばらしい機能です。形を描くだけで、ソフトウェアが自動的にトラッキングしてくれます。ジオメトリのオートマティックスケーリングとローテーション、そしてフリーハンドシェープで、シーンエレメントのトラッキングがこれまでにないほど速くなりました。Lustreの機能の大半はGPUアクセラレーションに対応しているので、クライアントセッションに最高です。行ったり来たりの操作が少なく、リアルタイムでできることが増えますから、クライアントの満足度が高まり、1つのルックに時間がかかり過ぎだと言われることも少なくなります。」

〈 次ページへ続く 〉Lustre によるDIのグレーディング

製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。