Framestore が『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』で成し遂げた 6 つのヒーロー的偉業

Framestore が『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』で成し遂げた 6 つのヒーロー的偉業
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
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Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

1,000 もの VFX ショットと CG アセット、104,737 のクライアントからのコメント、12,900 のタスク、100,000 のイテレーション:Framestoreで CG スーパーバイザーを務めるシルヴァン・デグロット と VFX プロデューサーのソフィー・キャロルが、マーベルの大ヒット作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』で成し遂げた、ヒーロー並みの活躍を振り返ります。

Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

1/ ロケットの再登場に勢いをつける

一作目でロケットの作成に携わった私たちにとって、本作は、アニメーションの向上と新しいコスチュームでロケットを洗練させるチャンスでした。ただし、チャーミングで、冗談好きに見えなくてはなりません。彼自身は変わってはいないのです。私たちは実際のスーツをばらばらにほどき、型紙を作りました。それを参考に、Marvelous Designer というツールで 3D のスーツを再構築しました。それからロケットにスーツを着せ、微調整を加えてリアルに見えるようにしました。シミュレーション作業はすべて Maya でやっています。

Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

2/ ベビー・グルートを再始動させる

本作では、すっかり様変わりしたベビー・グルートが登場します。表情豊かであっても、人間と同じではない。赤ちゃんのようであって実はエイリアン。木でできているが、年寄りではない。自社開発のツールと、Maya でのプラグラミングを駆使して、「木」らしさを持ったキャラクターを作成できました。たとえば、あるツールは、一部の領域では木の特徴である「硬さ」を保持し、一部の領域には伸縮性を持たせて表情が伝わるようにしました。

Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

3/ 黄金の都市を回転させる

オープニングのグルートのダンス シーケンスは、大がかりな作業でした。4,000 フレームも続くシーンは、ちょっとした映画作品です。黄金の都市は反射性が高く、現実に忠実です。雲に覆われ、変化する空を可能な限り自然に見せるために、開発を重ね、レンダリングにも時間をかけました。ミスは一切許されません。

Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

4/ 戦闘シーンをリアルに表現する

ガーディアンたちは、巨大で半透明のタコのような「アビリスク」と戦います。皮膚が透けているため、内部構造と外部構造を作成し、はじめに内部ジオメトリをレンダリングしました。内部構造について 開発を行い、シミュレーションを実行し、その後でスキンをアタッチしました。また、このキャラクターのレンダリング用に新しいサブサーフェス スキャッタリング シェーダを作成しました。それからシェーダを修正して、精度とリアルさを高めました。コスチュームのクロス シミュレーションの作成、アビリスクの脂肪でたるんだ皮膚のシミュレートに役立ったのは、もちろん Maya の nCloth (クロス機能) です。

Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

5/ MAYA および ARNOLD とタッグを組む

モデリングはほぼすべて、Maya で行いました。各ツールのレイアウト、豊富な機能、そして使い慣れたショートカットによって、アセットのモデリング時間を大幅に短縮できました。
新しいクワッド描画ツールは、大活躍でした。プログラムを切り替えなくても、ポリゴン メッシュのエッジ フローを修正できます。

Mudbox のツールが Maya 2017 に統合されたことで、カメラの視点からの見た目で、ショットごとにヒーロー キャラクターを調整できるようになりました。この統合がなければ、クライアントの要求に応えるのは難しかったでしょう。モデルのディスプレイスメントとディテールにはZBrush を使用しましたが、ベース モデルはすべて Maya で作成しました。

ロケットやベビー・グルートなどの主要キャラクターのアニメーションには、2D のキーフレーム アニメーションを使用しました。これに対し、ラヴェジャーズのような一部のバックグラウンドのキャラクターには、モーション キャプチャを使っています。アニメーションも仕上げに使ったのは、どちらの場合にも Maya です。

カスタムのシェーディング、ライティング、レンダリングには、カスタマイズした Arnold で行えるようにしました。また、自社開発のソフトウェアを使ったライティング、ジオメトリの変換も Arnold で実装できるようにしました。

Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.
Guardians of the Galaxy 2 Vol. 2 © 2017 Marvel Studios.All images courtesy of Framestore.

6/ SHOTGUN ですべてを管理する

マーベルの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』で、ロケットやベビー・グルートなどのヒーロー キャラクターを手掛け、1,000 を超える VFX ショットと CG アセットを作りあげました。.クライアントから104,737 のコメントをもらい、12,900 のタスクをこなし、100,000 のイテレーション(反復作業)を成し遂げました。ここで活躍したのが Shotgun です。スケジュールや、社内およびクライアントからもらったコメント、メモ、フィードバックは Shotgun で管理しました。


シルヴァン、ソフィー、Framestore のチームの方々、皆さんの素晴らしい偉業についてのお話をありがとうございました。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の VFX に関して詳しくは、Framestore.com をご覧ください。

ShotGrid は Flow Production Tracking に製品名が変更されました。
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