コラム

チュートリアル  /  Road to Stingray

第10回:SHADER GRAPH EDITORでのカスタムシェーダーの作成方法とマテリアルの操作方法 後編

2016.06.06

ハヤシヒカル

こんにちは、ハヤシヒカルです。 第9回に引き続き「Road To Stingrayプロジェクト」で、主にシェーダーやLookDev関係を担当していただいているイノウエ ミチタカさんに今回もご協力頂き・・・続きを読む

チュートリアル  /  GEMBAコンバート道

第2回:モーション・セットアップ編

2016.05.27

水橋 啓太 佐藤 宏樹

こんにちは、株式会社GEMBAの佐藤 宏樹と申します。 セットアップチームのリーダー・TDとして、キャラクターのセットアップやアニメーション作業をサポートするスクリプトを作成しています。 ・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第10回:瀬下 寛之 氏(監督)

2016.05.23

瀬下 寛之 氏(監督) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は日本のCG黎明期からCM、ゲーム、VFXと活躍し、現在はセルルックCGアニメ『亜人・・・続きを読む

チュートリアル  /  CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~

第1回:キャラクターモデリング ~まずは顔のモデルから~

2016.05.20

※今回の使用ツール:3ds Max 2017(2016), Vray3.2, HairFarm2 ごあいさつ みなさんこんにちは。今月より全6回に分けて、3ds Max 2017を使ったキャラクター作・・・続きを読む

チュートリアル  /  Maya V-ray アーティスト ワークフロー~レンダリングテクニックを学ぶ~

第2回:V-Ray導入編 ~MayaでV-Rayを使いこなすために~マテリアル編

2016.05.20

澤田 友明

前回はV-Rayのジオメトリ(モデル)とライトの設定についてお話しました。 今回は引き続き、マテリアルについて説明いたします。 Step05 マテリアル設定 V-Ray・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第9回:Maya Scriptのいろはにほへと~スクリプトであそぼう!~

2016.05.16

山田 賢一

エフェクトの小話はただいま絶賛執筆中とのことで一度休憩して、今回はスクリプトの小ネタを紹介していこうと思います。 とはいえMayaで一般的なスクリプト言語PythonやMELなどの書き方は、・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第9回:SHADER GRAPH EDITORでのカスタムシェーダーの作成方法とマテリアルの操作方法 前編

2016.05.13

ハヤシヒカル

こんにちは、ハヤシヒカルです。 今回はStingrayでのシェーダー編集について、ご紹介したいと思います。 まずは、先日私も共同で登壇させて頂いた、「Road to Stingrayイベント第一弾・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第63回:リアリティキャプチャっぽいことをしてみよう!Maya編(2/3)

2016.05.11

築島 智之

前回は気ままに撮影した画像から、Recap360を使って3Dデータを生成しました。 このままゲームに出すにはデータが大きいので、Mayaで最適化を行いたいと思います。2つの・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第8回:アニメーション&リギングについて 後編

2016.04.28

上原 達也

キャラクターが動くまで こんにちは、上原です。後編では、Animation Controllerを使ってゲーム中にアニメーションを制御する方法と、物理シミュレーションを用いて髪の毛を動かす方法をご紹介・・・続きを読む

チュートリアル  /  Maya V-ray アーティスト ワークフロー~レンダリングテクニックを学ぶ~

第1回:V-Ray導入編 ~MayaでV-Rayを使いこなすために~

2016.04.26

澤田 友明

近頃、CGの学校を出てCGプロダクションに入られる方はたいていAutodesk Mayaを勉強されています。モデリングからレンダリングまで一通り勉強されていると思いますが、実際のお仕事に関わると、学校・・・続きを読む

チュートリアル  /  GEMBAコンバート道

第1回:モデル・マテリアル編

2016.04.25

水橋 啓太 三石 大樹

はじめましてこんにちは、株式会社GEMBAでTDやってます、水橋と申します。 日頃はエフェクトのデザイナやったりスクリプト書いたり、レンダリングの管理してたりしています。 なんでもやります。おね・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第9回:堤 大介 氏 (アニメーション監督)

2016.04.21

野口 光一

堤 大介(アニメーション監督) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は、初監督短編『ダム・キーパー』で世界中の国際映画祭で20以上もの賞を受賞し・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第62回:リアリティキャプチャっぽいことをしてみよう!Recap 360編(1/3)

2016.04.04

築島 智之

ここ最近は色々なところで「リアリティキャプチャ」という言葉を聞きます。でも具体的にどのぐらいの手間で、どのぐらいのデータやクオリティが手に入るのかよくわかりません。Aから・・・続きを読む

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