ビューポート2.0の機能がフルスクリーン エフェクトに対応し、モーション ブラー、被写界深度、アンビエント オクルージョンなどのエフェクト効果をビューポートに表示できるようになりました。さらに Ptex をサポートし、モデリングコンポーネン...
モデリングの機能としてインタラクティブスプリットツールが追加されました。エッジ生成に関する機能が向上し、メッシュに対してのエッジの追加や任意のカーブをメッシュに投影し、メッシュを生成することが可能になりました。また、押し出しのワークフローと...
レンダリングのノードに、「レンダーレイヤー」「レンダーパス」「レンダーターゲット」が新たに追加され、出力したパスをハイパーシェード内で合成することが可能になりました。ベクター ディスプレイスメントマップや OpenEXR バージョン1.7も...
エフェクト・アセットとして Maya 2011 の Autodesk Advantage Pack の追加モジュールを2012に標準搭載しました。流体機能としてFluidsに「液体」と「空気」というオプションが追加され、液体にミスト効果を加...
グラフエディタのUIが Maya、 3ds Max、 Softimage、 Motion Builderで共通化され、タイムライン表示の同期がChannel Boxに追加されました。これにより選択しているオブジェクトのモーションの個別表示が...
APEX Clothing という機能が追加され NVIDIA PhysX エンジンを利用して布のクロスシミュレーション行うことが可能になります。標準のペイント機能で影響範囲を変更することができ、クオリティ、パフォーマンス共に nCloth...
従来 Maya は崩壊・破壊系のシミュレーションは非常に弱いという印象がありましたが DMMプラグインが追加されたことにより、簡単にシミュレーションが可能になりました。 DMM は有限要素法( Finite Element Method )...
データ互換のワークフローとして Softimage、MotionBuilder、Mudbox それぞれへのデータ連携がワンクリックで可能になります。Maya で作成したデータをベースにそれぞれのソフトへワンクリックでデータ転送を行い、編集し...