チュートリアル / Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2~最新ゲーム開発環境に即応したモデリング手法を伝授~
第6回:セットアップと最終調整

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はじめに

こんにちは、高部(たかべ)と申します!

シーズン2の最終回である6回目は、モデルの表情作成・VRChat用のセットアップ・ブラッシュアップを行い、モデル完成となります。

今回は以下のサンプルデータを付属しています。
・モデルデータ(Mayaシーンデータと.fbx)
・モデルのテクスチャ(.psd/.png)
・UnityPackage(Unityでセットアップ済みのモデルが確認できるファイル。使い方は後述の「UnityPackageの使い方」を参照してください)

6回目もくじ

・前提
・UnityPackageの使い方
・Mayaでの残作業概要
 -- バッグの作成
 -- ブレンドシェイプの作成
 -- 表情の作成
・Unityでの作業概要
 -- 準備
 -- 揺れ物の設定
 -- ブレンドシェイプの設定
 -- 表情の設定
 -- その他の設定
・最終調整
 -- デザインとの比較
 -- テクスチャ・シェーダー関連
 -- ウェイト・PhysBone(揺れ物)関連
 -- VRChatセットアップ関連
・完成
・6回目のまとめ
・あとがき


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