チュートリアル / Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2~最新ゲーム開発環境に即応したモデリング手法を伝授~
第2回:素体(顔・髪・体)作成

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はじめに

みなさんこんにちは。高部(たかべ)と申します!

コラム2回目は、1回目に紹介したモデルのデザインで顔・髪・体(以下「素体」とまとめます)を作っていきます。顔・髪は、モデルを見た時に一番初めに注目する大切なパーツです。体は、服の作成のベースとなるだけでなく、少しバランスが崩れると違和感の原因となる大切なパーツです。ということで、素体はしっかり時間をかけて作っていきます。

素体は体型・バランス・メッシュの割り方・骨の入れ方…いろいろなアプローチがあります。素体モデルは多くの方が作られており、資料も多くのものがあります。アプローチや考え方が人それぞれ異なるものなので、ここでは私の素体作成の一例を紹介させていただきます。

今回は10分ほどの動画と、Mayaシーンデータも作成して配布しております。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

2回目もくじ

・作成開始/作業環境の例
・デザインとの合致と画角の関係
・素体作成のコツ
 -- シェーディング表示でのモデリング
 -- ハードエッジの適用
 -- 比率の確認
 -- 関節を曲げてみる
 -- 四角ポリゴンとエッジループの意識
 -- サンプルカラーのアサイン
 -- UVシェル選択
 -- 断面の確認
 -- スカルプトツールの使用
・素体の完成
・素体作成の効率化
・2回目のまとめ
・次回のコラムの内容


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