今回のウェビナーはマーザ・アニメーションプラネット社が作成した"Samurai Frog Golf"を題材にメイキングセッションを実施します。 本チャプターでは、国内最高峰のCG映像制作プロダクションの1つ、マーザ・アニメーションプラネット...
今回のウェビナーのスピーカー、Brent Forrest (ブレント フォレスト)氏と大野 彩絵子 氏がマーザ・アニメーションプラネットへ入社した理由をお話ししていただきます。...
マーザ・アニメーションプラネットの"Samurai Frog Golfにおけるプロデューサー・プロジェクトマネージャー・プロダクションマネジャーの役割の違いをお話しいただきます。...
今回のウェビナーの題材、”Samurai Frog Golf”の作品をご紹介していただきます。 企画ができた経緯やキャラクターデザインの背景をお話しいただきます。...
今回の作品"Samurai Frog Golfの独特な表現についてお話しいただきます。...
"Samurai Frog Golf"で印象的なサウンドに関して、どのような経緯で作られたかをBrent Forrest 氏に語っていただきます。...
"Samurai Frog Golf"で印象的な、戦闘シーンで使用された炎や煙のエフェクトに関してBrent Forrest 氏が制作背景を語ります。...
"Samurai Frog Golf"のエンディングのクレジットや広告で使われているイラストレーションに関して、Brent Forrest 氏からお話しします。...
"Samurai Frog Golf"の制作プロセスについての話を展開します。 企画の立ち上げから実制作までトータルで、約6ヶ月かかった本プロジェクトはどのような流れで進んだかを解説します。...
"Samurai Frog Golf"の企画から制作までの道のりについて、社内プロジェクトとしての展開とその後J-LOD(コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業費補助金)への提出までの過程についてをお話しします。...
"Samurai Frog Golf"での制作のパイプラインについて Brent Forrest 氏に語っていただきます。...
限られたコストと4ヶ月という期間で制作するという制約の中でどのように作品を作り上げたのか、その工夫を語っていただきます。 プロジェクトを実現するために ShotGrid がどのような役割を果たしたのかをお伝えします。...
"Samurai Frog Golf"の今後の展開について Brent Forrest 氏に語っていただきます。...
Part 2ではMayaによるリギング、アニメーション、カスタム開発やShotGridを中心とした制作パイプラインを赤木 達也 氏と坂本 知万 氏に解説していただきます。...
赤木 達也 氏よりマーザ・アニメーションプラネットにおけるリギングフローの考え方や詳細を語っていただきます。...
赤木 達也 氏より、前チャプターで語れたリギングの課題の1つ目「再構築」に関しての解決法を解説していただきます。...
引き続き、赤木 達也 氏よりリギングの課題の2つ目「規格化」について解説をしていただきます。 ビルド時に自動で実行され、仕様が整えられるようにしました。 スタッフのミスにより必要なデータになっていない状況をなるべく減らすという考えのもと、規...
リギングの3つ目の課題「拡張」について解説をしていただきます。 「拡張」とは自分たちがコントロールしやすい仕様にすること。 今回はmGearの社内拡張ツールとして、以下の2つをご紹介していただきます。 ・mzShifter ・mz_mGea...
mz_mGearComponentを使用して実際に作成をした3つの実例をご紹介します。 ・Arm_2jnt_mz ・Chain_spring_mz ・softMod_mz...
赤木 達也 氏よりリギングパートのまとめをお話ししていただきます。 また、本プロジェクトの"Samurai Frog Golf"で使用された次の特殊なリグについてもお話しいただきます。 ・Facial Rig ・Wing Rig ・Tong...
マーザ・アニメーションプラネットのアニメーションワークフローとその設計思想について説明します。 1. ワークファイルで次の工程に受け渡しはしない 2. インハウスツールは最小限 3. 連絡事項や情報は全てShotGridに集約 4. アニメ...
MARZAのアニメーターが覚えなくてはならないツールを紹介します。 必須のツールとして、Maya、ShotGrid があります。 【説明不要な有名ツール】 AnimBot:便利ツール集 StudioLibrary:アニメーションライブラリ ...
このチャプターでは、キャラクター「フロッギー」のシャツをアニメーションするためにShapeFixerツールを使用するデモンストレーションです。 シャツのジオメトリーをShapeFixerツールに登録し、シャツの形状とシルエットを編集すること...
このチャプターでは"Samurai Frog Golf"のアニメーションワークフローについて説明しています。 詳細なワークフローと、ワークフロー上で発生した問題について解説します。...
マーザ・アニメーションプラネットでは、Python2.x系から3.x系への移行に伴いパイプラインを刷新中です。そのため、現状では足りないツールを補うために手動のパートが多いワークフローとなっています。この結果、「Samurai Frog G...
"Samurai Frog Golf"のワークフローでの問題点と、マーザ・アニメーションプラネットの今後のワークフローの改善点について話します。...
このチャプターは「Samurai Frog Golf」プロジェクトの企画から制作までのまとめのトークです。 またマーザ・アニメーションプラネットでは現在、エンジニア、アニメーター、リガーなどのスタッフを募集しています。 採用情報はこちらをご...