トレンド&テクノロジー / WHY 3DCG? 〜3DCGが支えるコンテンツ制作の現場〜
コンテンツ制作の現場から:デザインビズ業界編

  • 3ds Max
  • Maya
  • ShotGrid
  • コラム
  • 建築・製造・広告
ShotGrid は Flow Production Tracking に製品名が変更されました。
WHY 3DCG? デザインビズ業界編

3DCGコンテンツの制作を手がけるプロダクションにインタビューを実施し、オートデスク製品の導入理由やその魅力を聞く本企画。本稿では、デザインビズ業界の各社に使用するオートデスク製品やその存在が各社にとってどういったものなのかを聞いた。

EDIT_武田かおり / Kaori Takeda

GOOD VIBES ONLY

GOOD VIBES ONLY

https://goodvibesonly.jp/

冨尾礼美氏
(DX事業部)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
Maya
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
使いやすく、クオリティも安定しますし、社外との連携もスムーズにできるので、必要不可欠な存在です。
アルディナ・ビジュアル

アルディナ・ビジュアル

村上 堅氏
(制作部)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
3ds Max、Showcase
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
弊社では主に建築のデザイン・CG制作を行っております。多種多様な要素にも最善のアウトプットを提供してくれるので大変助かっております。またソフトのクオリティがとても高いので入社間もない初心者でも短時間で高品質のCG画像を作れることもとても頼りになります。
アルディナ・ビジュアル 製作事例
アルディナ・ビジュアル 製作事例
イーストウエスト

イーストウエスト

http://www.eastwest-inc.co.jp/

越沼一成氏
(デジタル制作部 部長)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
3ds Max、Maya
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
取引先のクライアントメーカーが使用していたのがきっかけで導入しました。フォトクオリティな製品写真を制作するには欠かせないソフトウエアと感じでいます。
自主制作サンプル フルCG空間
自主制作サンプル フルCG空間
自主制作サンプル フルCG空間
スペースラボ

スペースラボ

https://spc-lab.jp/

柴原誉幸氏
(代表取締役)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
3ds Max、ReCap Pro
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
オートデスク製品は他CGソフトとの連携がとりやすいので、スキャンだけでなくアニメーションやほかの効果も検討していく場合には大きなメリットがあると思います。
デイジー

デイジー

https://daisy-co.com/

稲垣匡人氏
(代表取締役)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
Maya、3ds Max
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
ゲーム、映像業界等での表現においてほぼ標準なので3Dアーティストにとって絵筆のようなものです。
ルームシー

ルームシー

https://www.roomc.co.jp/

山崎洋志氏
(取締役)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
3ds Max
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
様々なスクリプト・プラグインを併用することにより制作者の想いを形にできる、ツールです。
ルームシー製作事例
ZOZO NEXT

ZOZO NEXT

https://zozonext.com/

玉村雄大氏
(MATRIX XR/AI Team Lead)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
Maya, ShotGrid
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
MayaはCG業界の多くの会社が使用しているスタンダードなツールで、データのやりとりの煩わしさを省くために使用しております。弊社では外部プロダクションや開発会社とのやりとりが非常に多いため、拡張性よりも全アーティストが使用できる共通のツールというところに魅力を感じております。
ShotGridは使用するまでは3Dアセットの管理がどうしても煩雑になり、どこにどんなデータがあるのかが視認しずらく、逐一担当者に聞くという手間がありましたが、ShotGridの活用により整理され可視化されたことでそういった手間が一切なくなりました。現在では必須の管理ツールです。
弊社開発のバーチャルモデルユニット「Drip」
©︎ZOZO NEXT, Inc.
弊社開発のバーチャルモデルユニット「Drip」
https://www.instagram.com/proj3ct.drip/
LITdesign

LITdesign

https://litdesign.jp/

植村明斗氏
(Creative Director/COO)

Q1貴社がお使いのオートデスク製品をお教えください。
3ds Max
Q2オートデスク製品は貴社にとってどんな存在ですか?
カメラマンにとってのカメラです。LITdesignでは建築・インテリアからプロダクトまで様々なフォトリアルCGを制作しております。フォトリアル3DCGを制作するために必要な機能・プラグイン・アセットが豊富であるので弊社CGチームでは手放せない存在です。今後のリリースも楽しみにしております。
製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。