• Home
  • >
  • ユーザー事例
  • >
  • ゲーム
  • >
  • 株式会社セリウス 葛城ミサト報道計画 最新の音声合成に高精細グラフィックでヱヴァンゲリヲンの世界を再現 Maya で創造する全く新しいゲーム空間

株式会社セリウス 
葛城ミサト報道計画 
最新の音声合成に高精細グラフィックでヱヴァンゲリヲンの世界を再現 Maya で創造する全く新しいゲーム空間

株式会社セリウス 葛城ミサト報道計画 最新の音声合成に高精細グラフィックでヱヴァンゲリヲンの世界を再現 Maya で創造する全く新しいゲーム空間
  • Maya
  • アニメ
  • ゲーム

2D アニメに見える 3DCG のグラフィックについて、セミナーの参加者から「どうやったの?」とよく聞かれますが、技術的にはさほど高度なことはやっていません。むしろ「人間の手ありき」というか、ある種アナログ的な手法でアイデアを出し、ツールを自作して妥協なく作っていったのです。開発スタッフにもエヴァファンがすごく多くて、みんなエヴァの世界を愛して作り込んだらこうなった、という感じですね。そして、そこまで突っ込んで作る上で大前提となったのが、Autodesk Maya の存在でした。

株式会社セリウス
デザイン部 副部長
リードデザイナー
渡来 慎 氏

PlayStation®3 のパワーを使い切るゲームを創りたい

渡来 慎 氏
株式会社セリウス
デザイン部 副部長
リードデザイナー
渡来 慎

2009 年 12 月 3 日、プレイステーション用タイトルのヒット作品を表彰する「PlayStation®Award 2009」において、PS3® ソフト「葛城ミサト報道計画」に「PlayStation®Store 特別賞 2009」が贈られた。この賞は PlayStation®Store で発売されたダウンロード専用タイトルの DL 数上位 5 作品に贈られるもので、同作品は DL 実績はもちろん、高度なグラフィックに最先端の人工音声技術が融合したユニークかつ先端的なゲームタイトルとして、ファンはもちろん業界内でも高く評価されたのである。

尾仲真央氏
プロデューサー
尾仲 真央

「その出発点は、私たちはまだ PS3® のパワーを使い切ってない、という思いでした。作るなら PS3® のパワーを使い切るようなものを作りたい、と。そこで着目したのが、超高精細なモデルと最先端技術としての音声合成。贅沢なグラフィックに最高の音声合成を組合せよう、と考えたんです」(尾仲氏)。普通ならいかにポリゴンを減らすかが課題となるグラフィックスも、キャラクター 1 体に絞って存分に作り込み、音声合成も既存テキストなどではなくリアルタイムで読ませたい。――そんな風に考えを進めた開発スタッフがたどり着いたのが、圧倒的人気を誇るアニメ「ヱヴァンゲリヲン」のキャラクター・葛城ミサトに最新ニュースをリアルタイムで報道させるという破天荒なアイデアだった。

「目指したのはオートマティック。いちいちテキストを打ち込んで用意しないでも、自動的にニュース配信会社からソースを取り込んで全部読み上げてしまうようなシステ厶です」(尾仲氏)。

兼子和浩氏
アーティスト
兼子 和浩

そこで、ニュースソースとしては毎日新聞社が企業向けに配信している「ですます調」のニュース原稿が選ばれ、音声合成は日立超 LSI システムズの高品位音声合成ミドルウェア「Ruby Talk 」が最適と判断された。そして、同様に重要な課題とされたグラフィックやインターフェイスを開発・制作するメインツールとして選ばれたのが、「Autodesk Maya 」だったのである。

「最高の高精細グラフィックというきわめて負荷の高い仕事でしたが、与えられた開発期間は短く、トライアル & エラーを繰り返す時間的余裕はほとんどありませんでした。となると、欠かせないのが MEL で作る多種多様なツールの活用です。もともと Maya が好きで使い慣れているスタッフが大半でしたし、まさに Maya なしでは実現困難なタイトルだったと言えます」(渡来氏)。

製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。