2023年の3月末にリリースされた Autodesk Maya 2024 の新機能をオートデスクの加瀬よりご紹介します。...
CGプロダクションに所属するメンバーが有志で集うグループ「映像研究部」。 2023年正月に女の子キャラクターが躍動する「書き初めアニメーション」をTwitterに公開し、多くの注目を集めています。 本ウェビナーでは、映像研究部の五藤 彰 氏...
映像研究部のキャラクター「メル」のキャラクターデザインについて、李 沙耶 氏が解説をします。 コンセプト、設定シート、デザインラフ、決定版、そして清書と意識した点など詳しくお話しをしていただきます。...
引き続き李 沙耶 氏から、ラフモデルと、キャラ本体の動く仕組み(背骨や手足)プライマリリグの設定を解説していただきます。 セッション中に紹介されたウェビナー Autodesk Maya パーフェクトリギングウェビナー...
続いて、お正月メルのモデルを見ながら、モデルの作り込みについて解説していただきます。...
肩紐、フェイシャル、スカート、着物の裾、リボン、そして髪の毛といったセカンダリ リグがどのようになっているかをご紹介します。 また、メルのサイドテールの髪の毛をどのように作成したかの流れを実演します。...
後半は五藤 彰 氏から、FKとIKの切り方についての説明の後、どのようなアプローチでアニメーションを作成したかを解説をしていただきます。 本チャプターでは「演技内容の考え方」として、リファレンスの集め方や、演技内容の決め方などを詳しくお話し...
「面白味を出すための工夫」として、インクを出す部分を元に解説をします。 固まった演技内容を元に、どのように躍動感を出していくかの考え方をご紹介していただきます。...
15秒のムービーの中でも、重点的に作業をした部分と軽く仕上げた部分との作業のバランスをうまくとることで作業の効率化に繋がります。 本チャプターではどこに重点をおいたかと、重点をおいた箇所の詳細を紹介していただきます。...
最後に「仕事以外でCGをやること」について、どのように映像研究部の活動を続けていくかをお話ししていただきます。 また、視聴者からのご質問にお答えします。...