"Samurai Frog Golf" 企画から制作まで
~マーザ・アニメーションプラネットのMayaとShotGrid活用事例~
放送日
マーザ・アニメーションプラネットは国内最高峰のCG映像制作プロダクションの1つ。
彼らのオリジナル作品、"Samurai Frog Golf"が2022年SIGGRAPH (バンクーバー)にて、Electronic Theaterに選出されました。
そのメイキングセッションをじっくり実施していただきます。
アジェンダ
Part 1
どうやって"Samurai Frog Golf"プロジェクトを企画し、作品にまで持って行ったのか?作品の成り立ち、制作パイプラインなどについて、ブレント監督、大野プロジェクトマネージャーにディープに伺います。
Part 2
MayaをCG映像制作のプラットフォームとして利用し、マーザならではのプロフェッショナルなリギング、アニメーションそしてそれを支えるカスタム開発、およびShotGridを中心とした制作パイプラインをProduction Departmentの赤木氏、坂本氏にじっくり解説していただきます。
マーザ・アニメーションプラネットのプロダクションのリアルをじっくり確認することができます。
この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。
受講対象
- オリジナルムービー制作に携わっている方、興味のある方
- マーザ・アニメーションプラネットに興味のある方、入社したい方
- 映像制作ワークフローに興味のある方
- 3DCGキャラクターアニメーションに携わっている方、興味がある方
- 3DCGのリグ制作に携わっている方、興味のある方
- 最新CGツールにご興味のある方
- アート、CG、映像制作、ゲーム開発を学んでいる学生の皆様
- Autodesk MayaおよびShotGridユーザーまたは、その導入検討者の方
スピーカー
Brent Forrest (ブレント フォレスト)氏
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
Technology Team
Technical Director
Technology Team
Technical Director
カナダ・モントリオール出身。1999年、トロントにあるレッドローバースタジオのインターンとしてアニメーションキャリアをスタート。カナダ屈指のデッサンアーティストの元、アニメーションを基礎から学ぶ。アニメーターとしてだけではなく、エフェクトアーティストとしても数々の賞を受賞。マーザ作品として初監督を務めた「Samurai Frog Golf」はSIGGRAPH2022 Electronic Theater上映作品に選出された。
大野 彩絵子 氏
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
International Sales and Business Development Team
Coordinator
International Sales and Business Development Team
Coordinator
2019年MARZA入社。普段はInternational Sales and Business Development Team に所属し、国内外の案件に携わりながらプロデューサー修行中。SFGではプロジェクトマネージャーを務め、初めてプロジェクトの立ち上げから完成に至るまでを経験。
赤木 達也 氏
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
Production Department
Production Director
Production Department
Production Director
2006年よりSEGA VE研究開発部に入社。リガー、リギングスーパーバイザーとして様々な映画、映像プロジェクトに携わる。主にリグ周りのワークフロー設計、ツール作成等を担当。2021年より現職。
坂本 知万 氏
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
Production Department Shotwork Section
Manager
Production Department Shotwork Section
Manager
Layout、Animation、FX、Light/Compの4つのチームをまとめてショットワーク課とMARZAでは呼んでいまして、その課長とアニメーションチームのチームマネージャーを兼任しています。出自はアニメーターでして20年程のキャリアがありますが最近は組織のマネジメントに集中し制作面と組織面のどちらにおいてもスタッフの働きやすさの向上に努めています。