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What's Arnold?~Arnoldレンダラーとはなにか?基本から説明します!~
配信中 ムービー
![What's Arnold?<span>~Arnoldレンダラーとはなにか?基本から説明します!~</span>](https://area.autodesk.jp/event/webinar/assets_c/2016/12/cover_arnold-thumb-1074xauto-3442.jpg)
Maya 2017に標準搭載され、3ds Max 用のプラグイン(ベータ)もリリースされたSolid Angle社のArnoldレンダラー。そろそろ使い始めている方も増えてきました。そこでArnoldの基本的な情報をご説明するウェビナーを開催いたします。セッションの解説はArnoldの開発を行っているオートデスクの大垣が主に実施。ゲストコメンテイターとしてArnoldを映像制作の現場で使用し、レンダラーへの造詣が深い(株)コロッサスの澤田様を迎え、わかりやすい解説をいただきます。このウェビナーでArnoldレンダラーの情報をいち早く入手して、パイプラインに取り込む準備をしましょう!
ウェビナーアジェンダ
・Arnoldの特徴とは?
・Arnoldのアルゴリズム、パストレーシングって?
・Arnoldのレンダー設定
・Arnoldのライトの使用方法
・Arnoldの基本的なマテリアルの設定
・Arnoldの複雑なマテリアルの設定
・Arnoldのインスタンスの使用法
・クラウドレンダリングソリューション、Zyncとは?
受講対象
- Arnoldに興味がある方、初心者の方。これから Arnold を検証しようと考えていえる方
- あらゆる映像制作者、特にレンダラーに興味のある方、ビジュアルエフェクトやCGアニメーション制作を実施している方、クリエイティブ業界の皆様、またはその業界を目指している方。
- オートデスク、メディア & エンターテインメントのソフトウェア(3ds Max、Maya、Softimage、MotionBuilder、Mudbox、SHOTGUN、Flame)ユーザ。またはその購入検討者。
- 最新 CG ツールや映像制作に興味のある方ならどなたでも。
スピーカー
![澤田 友明 氏](/event/mayaday2017/img/pfor_mr_sawada2.jpg)
株式会社コロッサス
シニア デザイナー
澤田 友明 氏
広告やBtoB関係のCG制作で長年R&Dを任され、 グローバルイルミネーションレンダラーが世に登場してきた頃から、 3ds Max、Maya、その他アプリケーションのオリジナル、プラグインを問わず、様々なレンダラーの検証を行ってきた。 現在は株式会社コロッサスでCGディレクションやR&Dを行っている。
![大垣 真二](/common/img/pfor_mr_ogaki.jpg)
オートデスク株式会社
メディア&エンターテインメント コア・レンダリング・エンジニア
大垣 真二
国内外のプロダクションでR&Dに携わった後、2016年8月より現職。Arnoldの開発に従事。
ムービー配信中の過去の放送
以下の放送はムービーページでご覧いただけます。![The day of SHOTGUN~映像、ゲーム制作向けプロジェクト管理ツール、SHOTGUN事例セミナー~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_shotgunday-thumb-400xauto-3704.jpg)
The day of SHOTGUN~映像、ゲーム制作向けプロジェクト管理ツール、SHOTGUN事例セミナー~
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![Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic_webinar_maya_ex2-thumb-400xauto-3158.jpg)
Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~
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![パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic-wow-thumb-400xauto-3115.jpg)
パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~
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![国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic_kooki_02-thumb-400xauto-3113.png)
国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング
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![国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic_kooki_01-thumb-400xauto-3111.jpg)
国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング
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![SHOTGUN ユーザ事例セミナー〜マーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例紹介〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/11/eyecatch_shotgunuserseminar-thumb-400xauto-2833.png)
SHOTGUN ユーザ事例セミナー〜マーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例紹介〜
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![The day of Maya 2016](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/07/ic_maya-thumb-400xauto-2482.jpg)
The day of Maya 2016
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![The day of 3ds Max 2016](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/08/eyecatch_3ds_Max-thumb-400xauto-2515.jpg)
The day of 3ds Max 2016
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![SHOTGUN デビューセミナー 〜プレミアムエージェンシー様によるユーザ事例紹介〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/08/ic_shotgun_logo2-thumb-400xauto-2514.png)
SHOTGUN デビューセミナー 〜プレミアムエージェンシー様によるユーザ事例紹介〜
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![画龍~技~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_garyu_1200x820-thumb-400xauto-3725.jpg)
画龍~技~
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![6000円/月で始める3Dモバイルゲームの作り方・改 ~Unityのエバンジェリスト伊藤氏をゲストに迎え、より深い内容へ進化~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_mobile_game_seminar_1200x716-thumb-400xauto-3726.jpg)
6000円/月で始める3Dモバイルゲームの作り方・改 ~Unityのエバンジェリスト伊藤氏をゲストに迎え、より深い内容へ進化~
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![The day of Maya 〜 新バージョン2015 発表セミナー 〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/07/ic_maya-thumb-400xauto-2482.jpg)
The day of Maya 〜 新バージョン2015 発表セミナー 〜
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![The day of 3ds Max 〜新バージョン2015 発表セミナー 〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/08/eyecatch_3ds_Max-thumb-400xauto-2515.jpg)
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![セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_domerika-thumb-400xauto-3727.jpg)
セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在
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![リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_recap_webinar_1200x750-thumb-400xauto-3728.jpg)
リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!
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![「クレイCGメーション」へのチャレンジ ~3ds Max によるオリジナルコンテンツ制作効率アップ術~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/03/ic_aex-thumb-400xauto-3673.jpg)
「クレイCGメーション」へのチャレンジ ~3ds Max によるオリジナルコンテンツ制作効率アップ術~
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![パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max、Krakatoa、FumeFXなどを駆使した手法を公開~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_triple_additional_1200x675-thumb-400xauto-3729.jpg)
パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max、Krakatoa、FumeFXなどを駆使した手法を公開~
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![Autodesk Maya と Unity を使ったモバイル向け 3D ゲーム制作](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2013/07/img_maya_unity-thumb-157x117-1378.jpg)
Autodesk Maya と Unity を使ったモバイル向け 3D ゲーム制作
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![Autodesk Smoke ウェビナー ~Smoke のチップス&テクニックと最新情報を入手~ NAB 2013レポート & Smoke 2013チップス](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_smoke_1200x670-thumb-400xauto-3732.jpg)
Autodesk Smoke ウェビナー ~Smoke のチップス&テクニックと最新情報を入手~ NAB 2013レポート & Smoke 2013チップス
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![UNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_unfold_2014-thumb-400xauto-3734.jpg)
UNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~
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