3ds Max × ビジュアライゼーション ウェビナー 第5弾
~3ds Max/Vray & Twinmotionワークフロー~
放送日
本ウェビナーでは、建築CG業界でビジュアライザーとして活躍されているWANIMATION.LLCの西脇嗣人氏に講演していただきます。Twinmotion とは、Unreal Engine 4 をベースに開発された、建築・建設・都市計画・造園の専門家向けのアプリケーション。多くのCADやBIMアプリケーション、そして3ds Maxとプラグインで連携できるため、建築設計のプレゼンテーションツールとして注目されています。最近、西脇氏は書籍、「Twinmotion デザインテクニック」を執筆され、基本的な操作から、見映えのいい静止画や動画の作り方、プレゼン用のテクニックなどを解説されています。その中から、3ds MaxとTwinmotionの連携する時のポイントを中心にお話していただきます。
最後に西脇氏が最近使用し始めたUnreal Engine 5のファーストインプレッションなどにも触れていただきます。
この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。
アジェンダ
1. 全体ワークフロー説明
・今回の作例
・作例完成までのワークフロー説明
・Datasmith説明
2. 3ds Max編
・モデリング作業の注意点・ポイントの説明
・各種便利機能・外部script・Plugin紹介
・マテリアル設定作業の注意点・ポイントの説明
3. Twinmotion編
・Datasmithデータの読み込み後の微調整
・シーン設定
・静止画・動画の設定
4. Unreal Engine 5 ファーストインプレッション・まとめ
受講対象
- Autodesk 3ds Maxユーザーまたは、その使用を検討している方
- Twinmotionユーザーまたは、その使用を検討している方
- Unreal Engine ユーザーまたは、その使用を検討している方
- リアルタイムコンテンツ制作に携わっている方、興味のある方
- 最新CGツールにご興味のある方
- 建築パースを制作されている方
- 建築、建設業界にてコンペ、プレゼンテーションなどでCGカットが必要な方
- エンターテインメント業界にて背景制作に携わっている方
- 建築、アート、CG、映像制作、ゲーム開発を学んでいる学生の皆さま
スピーカー
西脇 嗣人
WANIMATION.LLC
代表/Architecture Visualizer
代表/Architecture Visualizer
建築CG屋。建築VIZに関する静止画、動画映像を制作。
建築CGパース制作会社に14年在籍したのちフリーランスに転身。
現在は主に建築CG制作(静止画・動画・VR制作)業務を行っています。
2021年9月 WANIMATION.LLC法人設立。
Twitter : https://twitter.com/wanimation2910
HP : https://www.wanimation2910.com/
建築CGパース制作会社に14年在籍したのちフリーランスに転身。
現在は主に建築CG制作(静止画・動画・VR制作)業務を行っています。
2021年9月 WANIMATION.LLC法人設立。
Twitter : https://twitter.com/wanimation2910
HP : https://www.wanimation2910.com/