オートデスク メディア&エンターテインメント製品
教育機関向け学校ユーザー(授業での使用)ライセンスのセットアップガイド

Posted: 2023.04.27
Updated: 2023.04.27

教育機関限定ライセンスは、セットアップ後1年間無償でオートデスク製品をご利用可能です。

大きな流れは、
①教育機関限定ライセンスの利用資格の確認
②Autodesk IDの取得
③教育機関限定ライセンスの利用資格証明の提出
④ソフトウェアのセットアップ
となります。

■1■ 教育機関限定ライセンスの利用資格の確認

https://offers.sheerid.com/autodesk/add-school-request/?locale=ja

「日本」を選択し、学校のWEBサイトのURLを入力してEnterを押します。

教育機関限定ライセンスの利用資格の確認

ご記入いただいたURLが、オートデスクの教育版使用可能期間として登録済の場合、その学校名が下に表示されます。
(URLによっては、複数の学校名が表示されます)ご自身の学校名の右のアイコンをクリックしてコピーしておきます。

教育機関限定ライセンスの利用資格の確認

■2■ Autodesk IDの取得

Educationのサイトへ行きます。
https://www.autodesk.co.jp/education/home

【製品を入手】をクリック

Educationサイト

【授業/コンピューター室】タブをクリック

【授業/コンピューター室】タブをクリック

インストールしたい製品を選択。ここではMayaを選択。【利用するには】をクリック。

インストールしたい製品を選択。ここではMayaを選択。【利用するには】をクリック。

表示された画面で、【教育者の役割】>【学校のIT管理者】を選択します。

表示された画面で、【教育者の役割】>【学校のIT管理者】を選択します。

【次へ】をクリックします。

【次へ】をクリックします。

必要事項を入力していただき、「Autodesk使用規約およびプライバシーステートメントに同意します。」のところに✔をし、「アカウントを作成」をクリックします。

必要事項を入力していただき、「Autodesk使用規約およびプライバシーステートメントに同意します。」のところに✔をし、「アカウントを作成」をクリックします。

この手順で入力する氏名は、教育機関限定ライセンスの利用資格の認証手続きを必要とする場合、提出する証明書類に記載されている氏名と一致する必要があります。正確なお名前を入力してください。

入力していただいた電子メール アドレスに、オートデスクからのメールが届きます。
これを開き、【電子メールを確認】をクリックします。

メールを開き、【電子メールを確認】をクリックします。

ブラウザで、表示が以下のように変わりますので、【完了】をクリックします。

ブラウザの表示

次に以下の画面が表示されます。
■1■ 利用資格の確認 で、コピーしておいた学校名をここにペーストし、【次へ】をクリックします。

コピーしておいた学校名をここにペーストし、【次へ】をクリックします。

アカウントステータスに関するメッセージが表示されます。
【続行】をクリックすると製品を入手のページに戻ります。
戻らない場合は、手動で https://www.autodesk.co.jp/education/edu-software/overview?sorting=featured&filters=class-lab へアクセスし、再度インストール希望の製品の【利用するには】をクリックしてください。

アカウント設定

■3■ 教育機関限定ライセンスの利用資格証明の提出

製品入手のページ
https://www.autodesk.co.jp/education/edu-software/overview?sorting=featured&filters=class-lab

「オートデスク教育機関限定ライセンスにつきまして、お客様のご利用資格をさらに認証する必要があります。」というメッセージが表示される場合があります。その場合は、[利用開始]ボタンをクリックして、認証手続きを開始します。
以下のように、■1■、■2■で登録した内容をお手数ですが再度入力し、確認ボタンをクリックします。

■1■、■2■で登録した内容をお手数ですが再度入力し、確認ボタンをクリックします。

以下の画面が表示されましたら、【オートデスクのソフトウェアを入手】をクリックして、製品のセットアップをはじめます。以下の画面が表示されない場合は、追加の認証プロセスを行います。

【オートデスクのソフトウェアを入手】をクリックして、製品のセットアップをはじめます。

以下の画面が表示された場合は、教育機関に雇用されていることを証明する書類を提出する必要があります。
書類提出後48時間以内にご登録したいただいたメールアドレスに返信があります。

教育機関に雇用されていることを証明する書類を提出する必要があります。

書類を提出すると、承認が下りると、以下のようなメールが届きますので、【製品を入手】をクリックします。
届かない場合は、お手数ですが、以下のメアドまでご連絡ください。
customerservice@sheerid.com

【製品を入手】をクリックします。

【オートデスクソフトウェアを入手】あるいは【製品を入手】をクリックすると以下の画面が表示されます。
シングルユーザーとしてインストールするか、ネットワーク版としてインストールするか、あらかじめ決定しておいてください。最初にシングルユーザーを選んでしまい、あとからネットワーク版に変更したくなった場合は、別のAutodesk IDを作成する必要があります。選択後、【承認】をクリックします。

オートデスク製品を学生の皆さまに配布する方法を選択してください。

■4■ ソフトウェアのセットアップ

方法① サインインタイプのシングルユーザーライセンスとして、個別のPCごとにインストールとアクティベーションを行う方法です。
少数の場合はこの方法でご使用ください。
管理者がAutodesk Accountのポータルサイトに使用者(生徒)のメールアドレスを登録する必要があります。
つまり使用者ひとりひとりにEmailアドレスが必要です。
詳しいセットアップ方法:https://damassets.autodesk.net/content/dam/autodesk/www/pdfs/fy22q3-what-is-su-and-how-to-assign-named-user.pdf

方法② マルチシートスタンドアロンライセンスとして、1つのシリアル番号で1250台までのデバイスにインストールできます。
Autodesk Accountのポータルサイトには125本として表示されます。
詳しいセットアップ方法:https://damassets.autodesk.net/content/dam/autodesk/docs/pdfs/autodesk-account-user-manual.pdf 
インターネットに接続した状態で、インストールしたいPC1台ずつに、上記PDFのP40-P48ならびにP53とP54をおこなってアクティベーションを完了させてください。

方法③ ネットワークライセンスとして、ライセンスサーバーをたててライセンス管理します。クライアントマシンにインストールできる台数は無制限ですが、最大同時使用数は3000台です。
インストール方法:別紙『ネットワーク版セットアップ参考資料』をご覧ください。

お問い合わせが必要な場合

お問い合わせが必要な場合は、以下の方法でチャットもしくはWEB経由でのご連絡をお願いいたします。

https://www.autodesk.co.jp/ のページの右下に?が表示されますので、そこをクリック。
クリックするとお問い合わせフォームの選択肢が表示されますので、
【購入後のサポート】>【サインインとプロファイル】>【トピックがされてません】を順次選択し【ライブチャット】もしくは【ケースを作成】という表示が出ますので、いづれかの方法でお問い合わせください。

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