映像編集と道具としてのSmoke
川船 公雄
1962年長野県生まれ。1982年音響ハウスに入社し、映像編集に携わるようになる。110パッチでシバかれながらドキュメンタリーやVP、CF、ミュージックビデオなど様々な編集を経験後、当時としては珍しいフリーランスエディターとなり世の中の厳しさを知る。編集と並行してシステム設計、施工にも手を出し貴重な経験を積む。 1996年にDiscreet logic(現オートデスク)社が編集合成ソフトウェア"Fire"を発売するのを機にDiscreet logicに参加。オートデスクではSmokeおよびLustreを担当。
-
第8回:時間とクオリティ
ご無沙汰しております。みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。 今回は時間とクオリティについて考えたいと思います。 みなさんは時間とクオリティと聞いて何を考えるでしょうか? 時間をかければ良い作品が出来上がるのか?...
-
第7回:コミュニケーション
みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。 今回は編集を行う際のコミュニケーションについて考えたいと思います。 映像編集にはいろいろなスタイルがあります。完全に一人で完結する編集もあれば、複数の人が関わって出来上がる...
-
第6回:ファイルベース収録について
みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。 映像編集に対しての私見をSmoke for Macを絡めながら述べさせていただいております。 今回のコラムでは最近急増しているファイルベース収録について考えたいと思います。...
-
第5回:GUI
みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。 映像編集に対しての私見をSmoke for Macを絡めながら述べさせていただいております。 前回のコラムからしばらく時間をいただいてしまいました。今回のコラムではG...
-
第4回:編集機器の操作とレスポンス
みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。 映像編集に対しての私見をSmoke for Macを絡めながら述べさせていただいております。 前回のコラムでは素材を記憶する際の勘所を説明しました。今回はようやく編集・・・...
-
第3回:素材を見る、記憶するという事
みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。映像編集に対しての私見をSmoke for Macを絡めながら述べさせていただいております。 前回のコラムでは素材を見る事から編集は始まりますと書きましたが、素材を見て記憶する...
-
第2回:編集・・・の前に・・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか?オートデスク川船でございます。 映像編集に対しての私見をSmoke for Macを絡めながら述べさせていただいております。 私は、おそらくこのコラムはすでに映像編集に携わっている方や、これから携わろうとお...
-
第1回:Smokeコラム、はじめました
はじめに・・・・ この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 どうも、はじめまして。オートデスクの川船です。 私は、オートデスクでSmoke、...