チュートリアル / 3ds Max:プラグイン活用で表現の幅を拡げよう!
第10回:tyFlowで地形を作成してForest Packを絡めてみよう!後編
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こんにちは!
株式会社DEFT、代表取締役の子安と申します。
今回は前回の告知通り、tyFlowとForest Packを活用して、シーンを作成していく手順の後編を紹介させて頂ければと思います!
tyFlowの地形作成オペレーターに関しては前回の前編にて細かくお伝えさせて頂きましたので、引き続きForest Pack PROを用いて、樹木などを配置していきます。
と、その前に!Fores Packの魅力に関してお伝えさせて頂きます。
Forest Packは長年愛用しており、昨今においてもCMの実写合成用CGやフルCG案件の背景制作などに多々使用させて頂いております。
メーカーのリンクは下記となります。
https://www.itoosoft.com/forestpack
記事用に作成したムービーとなります。今回はこちらのムービーの作成手順をお伝えして参ります!
今回の使用プラグインはtyFlow FREE v1.131、Forest Pack PRO 9.3.2、V-Ray7 Update2 hotfix1を使用して参ります。
それではまず、Forest Pack PROのベーシックな手順をお伝えさせて頂きます。
-Forest Pack PROの紹介 -
Forest Pack Proの導入方法に関しては割愛させて頂きますが、今回のオペレーションなどをご覧頂き、魅力を感じて頂ければ幸いです。
それでは樹木生成などのプロセスを動画にしてみましたのでご覧ください。
とっても簡単に植樹出来る事がお分かり頂けたと思います!
動画内の手順としては以下の通りとなります。
①ShapeでCircleを配置
②Forest Packのアイコンをクリック
③作成パネルが表示されるのでLibraryをクリック
④ライブラリーから今回はLowモデルを選択し、樹木を選択
⑤Circleを選択
⑥ビューポートに配置される
⑦Circleを拡大して木の植樹エリアを拡げる
⑧木のDensity(密度)を調整する
⑧テストレンダリング
次はランダム感を出すための修正をしていきます。
1つのアセットから簡単にランダム感を表現出来る事が分かるかと思います。
動画内の手順としては以下の通りとなります。
①Densityの数値を変更し、木の密度を変更
②Transform欄に移動
③ScaleのEnableにチェックを入れます。
デフォルトで80%~120%のランダム値が入っている為、チェックを入れるだけである程度のランダム感が表現出来ます。
④RotationのEnableにチェックを入れます。
こちらもデフォルトで数値が入っておりますので、チェックを入れるだけで回転のランダム感を表現出来ます。
⑤Densityに戻り密度を変更
⑥Circleを拡げて植樹エリアを拡大
樹木のランダム感や草、その他アセット配置に関しては、以上のような工程である程度のランダム感が表現出来ますので、以降も同じようなプロセスが重要となります。
- tyFlowで地形生成 -
概ね前編にて地形生成の作り方はtyFlowのオペレーターにより、様々なアプローチで狙いの地形が表現出来ることをお伝え出来たかと思います。
それらを踏まえて、冒頭の動画のような地形を作成していきましょう!
地形生成をする前に、重要なポイントがいくつかあります。
キャラクターを広い背景に配置したい場合、キャラクターはUnit set upをcm(センチメートル)で作成している事が多くあると思います。
とはいえ、背景制作はUnit Scaleを大きく設定した方がセットアップしやすい為、初期のセットアップでアプローチが大きく異なります。
今回使用するプラグインの特性を見てみましょう。
・tyFlow Terrain
デフォルト設定の山並みとディテールにおいてはSystem Unit Setup がkm(キロメートル)推奨っぽい
・キャラクターのアセット
cm(センチメートル)が多く見受けられる
・建物のアセット
cm(センチメートル),m(メートル)が多く見受けられる
・Forest Pack Pro
cm(センチメートル)
km(キロメートル),m(メートル)をシステム単位設定にしていた場合、Forest Pack Proを配置する際にForest Pack Proのリスケールアラートが出る
このようにプラグイン、各アセットを配置する際の設計を考えなくてはなりません。
今回は最初にcm(センチメートル)でセットアップして、箱庭のような感覚で見え方重視で進めます。
最後はtyFlow側推奨と見られるkm(キロメートル)設定で作成していきます。
システムユニット設定は各プロダクションや個人的な見解やルールの下でご理解頂ければ幸いです。
1.cm(センチメートル)セットアップ
ビューポート上はこのようになっております。
25000.0cm(250m)四方の地形が生成され、Terrain NoiseのStrength2000.0cmにより、おおよそ標高2000.0cm(20m)の山並みが表現されております。
※ピンク色のボックスは高さ2000.0cm(20m)のボックスです。
Erosionを追加した状態ですが、前編のような雨の侵食効果がみられません。
これは、tyFlow Terrainのデフォルト設定と、先述しているcm(センチメートル)設定によってデフォルト設定が効果的に出ていない為となります。
侵食らしさが出ました。
このように、キャラクターや背景アセット、Forest Pack Proなどのシステム設定cm(センチメートル)に合わせた形でtyFlow Terrainを作成する場合は、Default設定から大きく逸脱して背景を表現していくことになります。
メモ
各数値を調整し初期設定がわからなくなった場合は、画像のように数値のボックスを右クリック→ポップアップウィンドウからSet to Defaultを選択すると初期の設定数値に戻す事が出来ます。
続いて、植樹していきましょう。
tyFlow Meshオペレーターを追加すると、CGシーン内にメッシュとして認識する事が出来ます。
Render onlyにチェックを入れると、レンダリングのみメッシュとして取り扱われ、CG内のメッシュとして認識する事が出来ないのでご注意ください。

Forest Packのアイコンをクリックします。
この状態にして樹木から1つ選びます。
今回は「Silver Maple 2」を選択しました。
選択すると右下部に「Load Selected」ボタンが押下出来るようになるので、ボタンをクリックします。
押下すると画面上は変化が起きないのですが、この状態で植樹したいメッシュを選択します。
※冒頭のForest Packの紹介動画をご覧いただければお分かり頂けるかと思います。
いい感じのサイズ感になってきたかと思います。
一度レンダリングしてみましょう。
V-Rayレンダラーに設定し、V-Ray SunLightを配置します。
Physical Cameraで露出を設定して、レンダリングしてみます。
カメラポジションを下げてレンダリングしてみました。
木の近くに寄るとより立体感が増しますね!
今回は多々あるプロジェクトでcm(センチメートル)アセットが多い状況がある前提にて、システムユニットを合わせてセットアップ致しました。
アセットモデルも同様のcm(センチメートル)アセットを読み込み、次のような動画を作ってみました。
弊社で作成していたアセットの五重塔を設置し、遠景は書き割りとなります。
このようにcmのアセットを入れるには、ベースからシステムユニットをcmで構築した方が後々楽になってきます。
キャラクターなどはリグが組まれている事が多い為、スケールを変更しづらい点がありますので、注意しながら進めて行くのがベストかと思います。
とはいえ、各プロダクションごとにローカルルールが多々あるかと思いますので、これが全てではありません。
今回のデータを用意しましたので、ご興味ありましたらダウンロードして確認してみてください。
※書き割りと五重塔は入っておりません。
2.km(キロメートル)セットアップ
cm(センチメートル)セットアップで長い解説にはなってしまいましたが、km(キロメートル)のセットアップはtyFlowのTerrainオペレーターとしてはデフォルトで非常に容易なセットアップとなります。
デメリットとしてはForest Pack自体がcm(センチメートル)アセット前提なので取り込む際に注意が必要です。
tyFlowをシーンに配置し、Birth Terrain→Terrain Noise→Terrain Erosionとオペレーターを入れてみてください。
※Terrain DisplayはBirth Terrainを入れた時点で同時にセットアップされます。
もういい感じですよね!
とはいえ、250km四方の山並みとしては標高が40kmぐらいありそうなので、cm(センチメートル)のようなチューニングは必要になってくるかもしれません。
※標高1,000mの山と仮定すると、4km四方の地形であればちょうど良さそうな気もします。
しっかりリアルに作り込みたい方はデフォルト値から各背景や各アセットによってcm(センチメートル)の時のようにチューニングしてみてください。

Forest Packのアイコンをクリックします。
ここでcm(センチメートル)のフローと異なりXRefオブジェクトとシステムユニットのミスマッチエラーが表示されます。
Rescaleを施さなかった場合、ビューポート上に木が表示されなくなる事がある為、Rescaleにチェックを入れてOKを押します。
アラートウィンドウが閉じてビューポートに戻りますので、ビューポート上でtyFlowの地形メッシュをクリックします。
ObjectのScaleを500%
Global Scaleを2000%にしてみました。
ようやく木が敷き詰められ視覚的にも視認する事が出来ました。
このようなチューニングを経てエディットしていくのは困難に感じます。
Physical Cameraに置き換えて、V-Ray Dome LightにHDRIを入れてレンダリングしてみました。
いい雰囲気になってきましたね!
カメラアニメーションをつけてレンダリングしてみました。
以上の工程のみでこのようなCG背景を作成する事が出来ます!
さらに時間をかけて細かいセッティングをする事で、よりリアルでディテールのある映像が作れるので皆様も試してみてください!
kmのデータもサンプルデータとして公開致します。
※HDRI 地面と湖のテクスチャなどは入っておりません。
次回はForest Pack PROをもう少しだけ掘り下げて紹介させて頂きます!
今回使用した3ds Maxバージョンとプラグイン情報、使用ソフトは以下の通りとなります。
3ds Max 2026.2
28.0-28.2.0.20659
V-Ray7.0 Update2 Hotfix1
tyFlow 1.131
Forest Pack Pro 9.3.2

















































