トレンド&テクノロジー / AREAギャラリーアーティスト
第37回:Vipin A

  • Arnold
  • Maya
  • エフェクト
  • コラム
  • 映画・TV

今月のAREAアーティスト特集はVipin A(ヴィピンA)さんです。ヴィピンはVFXアーティストとして、最近のAmazonオリジナル作品「Jubilee」をはじめ、インドのアニメーション業界でいくつかの映画やテレビ番組に携わってきました。彼の個人的なプロジェクトでも、エキゾチックな難破船の表現や、Mayaでアニメーション化された鮮やかにライトアップされた寺院の表現など、同様のビジュアル・センスを見ることができます。

こんにちは、私はヴィピンで、2016年にビジュアルエフェクトのキャリアを始めました。故郷のケララ州トリバンドラムにあるアニメーションスタジオでCGコンポジターのインターンとして働き始め、最終的にはライティングとコンポジティングのTDというポジションまで昇進しました。現在はインドのVFXスタジオで働いています。

ジュラシック・パークの大ファンで、映画監督になりたいと思っていましたが、スケッチが苦手なので美術の授業で、からかわれたこともありました。観客も楽しませるような表現方法を考えなければなりませんでした。絵は描けなくても想像力と独創的なアイデアがあれば、VFXと3Dは最高のスキルだとわかりました!

あなたのワークフローにおいて、オートデスクのソフトウェアはどのような役割を果たしていますか?

プライベートでも仕事でも、Maya、Arnold、Bifrostを使っています。お気に入りの3DツールのひとつがMayaで、まだ完全には使いこなせていませんが、常に勉強しています。Mayaは本当に使いやすく、充実したツールキットを提供してくれます。USDファイルは現在ホットなトピックなので、新しいライティングシステムとLookdevXシステムは近い将来、間違いなくワークフローを変えるでしょう。Bifrostシステムの可能性を知らない人が多いようですが、私は繰り返し作業を自動化するために頻繁に活用しています。

West Sunset
West Sunset
Back to the Island
Back to the Island
Lofi Sunset
Lofi Sunset
The Hidden Ship
The Hidden Ship
The Crystal Challenge
The Crystal Challenge
Ancient Forest
Ancient Forest
Aerial Water
Aerial Water
Morning Grass - Bifrost Scatter
Morning Grass - Bifrost Scatter

プロとして手掛けたプロジェクトでお気に入りのものは?

最近では、インドの映画やテレビ番組にいくつか携わりました。なかでも、アマゾン・オリジナル・シリーズの『Jubilee』です。ボンベイのトーキー時代を舞台にした歴史ドラマです。インド映画の始まりは、セットの拡張から群衆作業まで、重厚なビジュアルエフェクトショットが特徴で、素晴らしくやりがいのある経験でした。

個人的に好きなプロジェクトは何ですか?

私のお気に入りの個人プロジェクトは、『A Astronaut Story』という宇宙アドベンチャーでした。この作品は2019年にオートデスクのビジョンシリーズの一部として展示されましたが、これは私にとって本当に名誉なことで、もっと頑張ろうというモチベーションになりました。

インスピレーションの源は何ですか?

私は常に映画からインスピレーションを受けています。子供の頃、父から映画を教わりました。『ジュラシック・パーク』、『スター・ウォーズ』、『アナコンダ』、『ツイスター』、『プレデター』などのVHSテープやDVDを見て、ビジュアルエフェクトの可能性の大きさを実感しました。

VHSテープや『ジュラシック・パーク』、『スター・ウォーズ』、『アナコンダ』、『ツイスター』、『プレデター』のDVDは、視覚効果の大きな可能性と、こうしたテクニックが物語に対する視聴者の興味をいかにかき立てるかを教えてくれました。コンセプトボードや構図のインスピレーションとして、映画やテレビ番組のショットをよく使います。

3D/VFXの世界に入ろうとしている若いアーティストに何かアドバイスはありますか?

私は個人的には3Dジェネラリストですが、プロとしてはルックデヴ、ライティング、コンポジティングのスペシャリストで、まだまだ勉強中です。最近はクリエイティブであることが難しいので、学び続け、探求し続けています。VFXを普通の仕事だと思わないでください。VFXに情熱を持ち、自分の手を動かし続けることを厭わない人でなければなりません。実際にやりがいがあり、楽しい仕事です。


vipin a の他の記事はこちら

AREA プロフィール


本社AREAのギャラリーでは、3ds Max、Maya、Maya Creative、Mudboxなどのオートデスクのソフトウェアを使用したCGアーティストの最高の作品を展示しています。このコラムでは、その中の優秀な作品と作家を日本語にてご紹介します。あなたの作品もアップロードして、AREAコミュニティで共有しませんか?
*作品のアップロードには、Autodesk Accountが必要です。


製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。