Softimage 2012 の新機能と、ノードベースのビジュアルプログラミングツール ICE をつかった ICE モデリングの機能概要をご紹介いたします。 ICE モデリングではノード内で標準搭載されているモデリング機能を使用したポリゴン...
ICE モデリングを使用した例として、サイズの変更や一部のオブジェクトの入れ替えなど、動的な入力変更に対応したプロシージャルモデリングの構築例をご紹介いたします。...
ICE フレームワークで Syfelx が利用出来るようになり、 ICE 上でクロスシミュレーションが可能になります。同時にカーブに対して適用できポニーテールやしっぽのような表現も可能になります。その他「ボリューム」「ジッパー」など機能を ...
シミュレーションセッティングという項目が追加されサブフレームサンプリングを設定することが可能になりました。シミュレーション精度の向上を行うことができ、オブジェクトが急激に高速で移動する時などに使用することで、なめらかに動きを補完しシミュレー...
モーションブラーを制御出来るユーザーモーション機能を紹介いたします。ユーザーモーション機能では、静止しているオブジェクトに対し ICE で設定した条件やウェイトマップを使用して 3D モーションブラーを加え、可視化することが可能になります。...
シーンレイヤマネージャのメニュー強化がされ、子レイヤーという概念をサポートし、レイヤーの入れ子構造や入れ替えなどの操作が向上しました。また、 Schematic ビューの使い勝手が向上し、ノードの位置座標に対し SDK によるアクセスが可能...
ICE 上でマテリアルアトリビュートをサポートしました。これによりマテリアル ID を ICE 上で制御しマテリアルを入れ替える等の処理が可能になります。またテクスチャエディタでピン機能がサポートされ、従来のリラックス機能に加え、 UV U...
流体シミュレーションを実現する Lagoa Multiphysics とポイントクラウドをポリゴン化する Polygonizer 機能が標準搭載されました。 Lagoa と Polygonizer を組み合わせることにより水のような液体だけ...
データ互換のワークフローとして、 Suite 製品とのデータ連携がワンクリックで可能になります。 Autodesk Mudbox とのワンクリック連携によって、テクスチャやジオメトリの送受信が行えます。また、Autodesk 3ds Max...