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Virtual Reality (VR) コンテンツの制作手法 A to Z~オートデスク VR ソリューションのご紹介/5分でインタラクティブVRアプリを作成する方法~
配信中 ムービー
![Virtual Reality (VR) コンテンツの制作手法 A to Z<span>~オートデスク VR ソリューションのご紹介/5分でインタラクティブVRアプリを作成する方法~</span>](https://area.autodesk.jp/event/webinar/assets_c/2016/12/hero_vr_atoz-thumb-960x720-3395.jpg)
昨今、注目を浴びているVirtual Reality (VR)において、オートデスクがサポートしているあらゆる領域の制作手法をお見せするウェビナーです。
主なセッションテーマは下記の通り。
1. 3ds Max、Mayaでの代表的なレンダラーによる360°レンダリングの紹介
2. InstaVR芳賀氏によるVRアプリ制作の紹介
3. Stingrayエンジン上でのViveテンプレートの使い方
4. Character Generatorを使用したワークフロー
5. Maya VRプラグインの紹介
6. Autodesk Remakeを使用したフォトグラメトリーの活用
7. Shotgunを用いた上海タワーVRプロジェクト
ゲストにはInstaVRの芳賀氏をお招きし、オートデスクソリューションで生成したプリレンダー画像/動画を使用して、インタラクティブなVRアプリを素早く簡単に作成する方法を紹介します。アプリはお手元のスマートフォンにインストールして、Google Cardboard や GearVR を使って即座にVR体験を提供することができます。
VRに興味のある皆様、VRの現在、未来を垣間見られる必見のセッションです。
受講対象
- あらゆる映像制作者、特にVR、ARなど新しい映像表現に興味のある方、ビジュアルエフェクトやCGアニメーション制作を実施している方、クリエイティブ業界の皆様、またはその業界を目指している方。
- オートデスク、メディア & エンターテインメントのソフトウェア(3ds Max、Maya、Softimage、MotionBuilder、Mudbox、Stingray、SHOTGUN、Flame)ユーザ。またはその購入検討者。
- 最新 CG ツールや映像制作に興味のある方ならどなたでも。
スピーカー
![芳賀 洋行 氏](img/prof_mr_haga.jpg)
InstaVR 株式会社
代表取締役
芳賀 洋行 氏
0歳からプログラミングを始め、1999年からVRに関わる。 2003年 Alias|wavefront社に営業エンジニア(AE: Application Engieer)として入社しMaya/MotionBuilderの浸透に尽力。2003年社長賞。 AE of the Year 2014受賞。 2005年より3DCG世界最大手の米オートデスク社に参画し、オートデスク・コンサルティング部署のソフトウェア開発者として数々の特別プロジェクトを推進。 2011年から、グリー株式会社に参画し、開発エンジニア、プロダクトマネジャーとして新規モバイルソーシャルゲームタイトルをローンチ。その後CTO室にてCTO支援に尽力。Valuable Engineer Award 2012受賞。 グリー退職後、個人で開発/配信したVRアプリが世界150万DLの大ヒット。2015年InstaVR株式会社を創業。シリコンバレーVCなどから2億円超の投資を受ける。 コンピュータサイエンス学士。経営学修士(MBA)
![門口 洋一郎](/common/img/prof_mr_kadoguchi.jpg)
オートデスク株式会社
技術営業本部 M&Eマネージャー
門口 洋一郎
ダイキン工業から始まり、マイクロソフト、AVIDと、Softimageと共に会社を漂流し、2008年末にオートデスクに合流。Softimage時代はゲーム業界の技術サポートから始まり、様々なプロジェクトを実施。オートデスクではメディア&エンターテイメント部門の技術マネージャーを担当している。
ムービー配信中の過去の放送
以下の放送はムービーページでご覧いただけます。![The day of SHOTGUN~映像、ゲーム制作向けプロジェクト管理ツール、SHOTGUN事例セミナー~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_shotgunday-thumb-400xauto-3704.jpg)
The day of SHOTGUN~映像、ゲーム制作向けプロジェクト管理ツール、SHOTGUN事例セミナー~
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![Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic_webinar_maya_ex2-thumb-400xauto-3158.jpg)
Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~
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![パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic-wow-thumb-400xauto-3115.jpg)
パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~
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![国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic_kooki_02-thumb-400xauto-3113.png)
国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング
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![国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2016/06/ic_kooki_01-thumb-400xauto-3111.jpg)
国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング
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![SHOTGUN ユーザ事例セミナー〜マーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例紹介〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/11/eyecatch_shotgunuserseminar-thumb-400xauto-2833.png)
SHOTGUN ユーザ事例セミナー〜マーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例紹介〜
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![The day of Maya 2016](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/07/ic_maya-thumb-400xauto-2482.jpg)
The day of Maya 2016
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![The day of 3ds Max 2016](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/08/eyecatch_3ds_Max-thumb-400xauto-2515.jpg)
The day of 3ds Max 2016
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![SHOTGUN デビューセミナー 〜プレミアムエージェンシー様によるユーザ事例紹介〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/08/ic_shotgun_logo2-thumb-400xauto-2514.png)
SHOTGUN デビューセミナー 〜プレミアムエージェンシー様によるユーザ事例紹介〜
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![画龍~技~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_garyu_1200x820-thumb-400xauto-3725.jpg)
画龍~技~
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![6000円/月で始める3Dモバイルゲームの作り方・改 ~Unityのエバンジェリスト伊藤氏をゲストに迎え、より深い内容へ進化~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_mobile_game_seminar_1200x716-thumb-400xauto-3726.jpg)
6000円/月で始める3Dモバイルゲームの作り方・改 ~Unityのエバンジェリスト伊藤氏をゲストに迎え、より深い内容へ進化~
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![The day of Maya 〜 新バージョン2015 発表セミナー 〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/07/ic_maya-thumb-400xauto-2482.jpg)
The day of Maya 〜 新バージョン2015 発表セミナー 〜
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![The day of 3ds Max 〜新バージョン2015 発表セミナー 〜](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2015/08/eyecatch_3ds_Max-thumb-400xauto-2515.jpg)
The day of 3ds Max 〜新バージョン2015 発表セミナー 〜
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![セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_domerika-thumb-400xauto-3727.jpg)
セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在
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![リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_recap_webinar_1200x750-thumb-400xauto-3728.jpg)
リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!
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![「クレイCGメーション」へのチャレンジ ~3ds Max によるオリジナルコンテンツ制作効率アップ術~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/03/ic_aex-thumb-400xauto-3673.jpg)
「クレイCGメーション」へのチャレンジ ~3ds Max によるオリジナルコンテンツ制作効率アップ術~
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![パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max、Krakatoa、FumeFXなどを駆使した手法を公開~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_triple_additional_1200x675-thumb-400xauto-3729.jpg)
パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max、Krakatoa、FumeFXなどを駆使した手法を公開~
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![Autodesk Maya と Unity を使ったモバイル向け 3D ゲーム制作](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2013/07/img_maya_unity-thumb-157x117-1378.jpg)
Autodesk Maya と Unity を使ったモバイル向け 3D ゲーム制作
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![Autodesk Smoke ウェビナー ~Smoke のチップス&テクニックと最新情報を入手~ NAB 2013レポート & Smoke 2013チップス](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_smoke_1200x670-thumb-400xauto-3732.jpg)
Autodesk Smoke ウェビナー ~Smoke のチップス&テクニックと最新情報を入手~ NAB 2013レポート & Smoke 2013チップス
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![UNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~](https://area.autodesk.jp/movie/assets_c/2017/04/ic_unfold_2014-thumb-400xauto-3734.jpg)
UNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~
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