Mayaで作るセルルックキャラクター
林
CGデザイナー
エスエフ・グラフィックス株式会社所属の3DCGデザイナー。
ゲーム、遊戯機等のキャラクターモデルを中心に多数の案件に参加。
業界の荒波に揉まれそうになりつつ、のらりくらりとかわして現在に至る。
ここ数年で年相応に丸くなったと自身では思っていたが、全然変わっていなかったことが最近発覚し独り咽び泣く。
近年の代表作「妄想対戦ぼうりんX」
※アートディレクション、キャラクターデザイン+キャラクターモデル担当
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そこはかとなくアウトローなモデリング方法でセルルックの美女を作ってみた
第6回:Unityへデータを移行、ユニティちゃんトゥーンシェーダーで仕上げ最終回はモデルデータのUnityへの移行 + シェーダー設定、また予告していたようにキャラモデルのちょっとした小技?を紹介させていただきたいと思います。Unityで使用するシェーダーはご存じの方も多いと思いますが、「ユニティちゃんトゥーンシェーダー 2.0」を用いて行いたいと思います。
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そこはかとなくアウトローなモデリング方法でセルルックの美女を作ってみた
第5回:令和最新版!法線設定によるキャラクターの印象の明確化第五回はまるまる一回、法線に関しての手法を紹介させていただこうと思います。「いまさら法線?」って声があらゆるところから矢のように飛んできそうですが、最後までお付き合いいただければと思います。
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そこはかとなくアウトローなモデリング方法でセルルックの美女を作ってみた
第4回:2次元キャラクターの目を魅力的に表現する為のアプローチ法 後編今回は前回の続きである「目」のアプローチ法の後編になります。また、駆け足気味ではありますが、鼻と口の表現方法に関しても触れさせていただきます。
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そこはかとなくアウトローなモデリング方法でセルルックの美女を作ってみた
第3回:2次元キャラクターの「目」を魅力的に表現する為のアプローチ法 前編前回は顔面の形状作りまで行いました。今回は予告通り「目」をピックアップして解説していきたいと思います。第1~2回のコラムで顔のフォルム作りが完了しています。基本的に一枚の平面から作成したため、目は顔と一体のメッシュとなっています。
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第2回:側面テンプレートをガイドとした頭部立体化手順みなさんいかがお過ごしでしょうか?エスエフ・グラフィックス株式会社のCGデザイナー林です。第一回コラムの公開後には多くのお声を頂き本当に感謝しております!少しでも多くの方にお役にたてるよう、今後も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
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そこはかとなくアウトローなモデリング方法でセルルックの美女を作ってみた
第1回:導入~正面テンプレートからベースの板モデルの作成はじめまして、エスエフ・グラフィックス株式会社のCGデザイナー林と申します。この度、「2D風のセルルック」のキャラクター作成に特化したコラムを執筆させて頂くことになりました。折角の機会ですので、少し変わったアプローチ方法やキャラクターを魅力的に見せる小技などをご紹介出来ればと考えています。