トレンド&テクノロジー / WHY 3DCG? 〜3DCGが支えるコンテンツ制作の現場〜
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コロッサス

コロッサス

http://cls-studio.co.jp/
Q1会社概要について教えてください(業務内容や強み特徴など)
コロッサスは常に最高品質の表現を目指しています。 CG技術はもとよりデザイン、演出に至るまで作品のクオリティを高めるために私たちが出来ることは何でもチャレンジしてきました。 年々優秀なデザイナーが集まり、案件の増加に伴って制作ラインも少しずつ増やしています。 また質の高い作品を安定して提供できるように若手の人材育成にも力を入れています。 近年は高解像度キャラクターの制作、ドームやプロジェクションマッピングなどの大型映像にも力を入れています。常に進化し続ける映像制作集団、それがコロッサスです。
Q2メインで使用しているオートデスクの3DCGツールについて、また同社の3DCGソフトウェアを使用し続ける理由について教えてください。
MayaをメインにMotionBuilder、3ds Max、デザイナーによっては現在もSoftimageを部分的に使用しています。Mayaをメインにしているのは日本のCG業界で広く使われているからです。スタッフを獲得しやすいこともメリットのひとつです。
Q3今後の目標について教えてください。
既存のお客様からの信頼を強固なものにしていくことが最重要ですが、新しい分野にもチャレンジしたいと思っています。特に弊社は技術的なノウハウを多数保有しているので、それらを生かした新しい事業展開を模索中です。
コロッサス制作実績『東京よみうりランド 飛び出すマッピング』/プロジェクションマッピング用3DCG 制作©YOMIURI LAND All Rights Reserved.

コロッサス制作実績 『東京よみうりランド 飛び出すマッピング』/プロジェクションマッピング用3DCG 制作 ©YOMIURI LAND All Rights Reserved.

『東京モーターショー NTNブース』/プロジェクションマッピング用映像制作 ©NTN 株式会社

『東京モーターショー NTNブース』/プロジェクションマッピング用映像制作 ©NTN 株式会社

ジャストコーズプロダクション

ジャストコーズプロダクション

https://www.for-the-cause.com/
Q1会社概要について教えてください(業務内容や強み特徴など)
弊社は本拠地東京での3DCGアニメーション制作と、ロサンゼルスにある提携スタジオでのモーションキャプチャーを中心に展開している映像プロダクションです。 バーチャルカメラを取り入れ、スピーディーで高品質な制作体制を整えております。 ゲームだけでなく、プリビズ、実写映像など、培ってきた技術の横展開にも積極的に取り組んでいます。 「常に挑戦する気持ち」を大切にし、新しい驚きを皆様に提供してゆくことをお約束します。
Q2メインで使用しているオートデスクの3DCGツールについて、また同社の3DCGソフトウェアを使用し続ける理由について教えてください。
Entertainment Creation Suite Ultimate。3DCG分野においてアニメーション・モデリング・エフェクト・コンポジットなど総括的な制作環境を実現できるため。
Q3今後の目標について教えてください。
3DCGの効率性を活かしたプリビズという武器を使い、CG・実写問わず映像業界にジャストコーズの名前を広める事。また、アニメーション以外にレンダリング・コンポジットを含めた最終映像までを社内で手がける事です。
ジャストコーズプロダクション制作実績 『シン・ゴジラ』/2016年公開。プリビズ制作を担当 ©2016 TOHO CO.,LTD.

ジャストコーズプロダクション制作実績 『シン・ゴジラ』/2016年公開。プリビズ制作を担当 ©2016 TOHO CO.,LTD.

『モンスターストライクPV「まだ見ぬ世界へ 篇」』/2015年公開。演出・アニメーション制作を担当 ©mixi, Inc. All Rights Reserved.

『モンスターストライクPV「まだ見ぬ世界へ 篇」』/2015年公開。演出・アニメーション制作を担当 ©mixi, Inc. All Rights Reserved.

ビジュアルマントウキョー

ビジュアルマントウキョー

http://www.visualman.tokyo/
Q1会社概要について教えてください(業務内容や強み特徴など)
ビジュアルマントウキョーは、近年、一層複雑化しているVFX制作において、それらを簡素化できるようなHUBとなり、撮影から仕上げまで、よりスムーズにクリエイティブな作品創りができるようなディレクション、スーパーバイズを行うスタジオです。VR・ARをはじめとする映像制作も積極的に取り組んでいます。
Q2メインで使用しているオートデスクの3DCGツールについて、また同社の3DCGソフトウェアを使用し続ける理由について教えてください。
Mayaをメインツールとして利用しています。スクリプトを活用することによって、状況に応じてツールをカスタマイズしやすく、一度作成されたツールは他の案件でも活用しやすいことが最大の魅力だと思っています。
Q3今後の目標について教えてください。
常に新しい映像表現の可能性を追求し、既存メディアの枠にとらわれることなく、あらゆる領域でクオリティ高い作品制作に取り組んでいくことが目標です。
ビジュアルマントウキョー制作実績 『トヨタ自動車 TVCM 「先生と犬 東京タワー」篇』/TOYOTA PRIUSのTVCMにて、車、東京タワー、映り込み等を担当 ©TOYOTA MOTOR CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

ビジュアルマントウキョー制作実績 『トヨタ自動車 TVCM 「先生と犬 東京タワー」篇』/TOYOTA PRIUSのTVCMにて、車、東京タワー、映り込み等を担当 ©TOYOTA MOTOR CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.

『FRISK NOW mints TVCM 「Street」篇」』/ピクセル化する街を制作 ©FRISK INTERNATIONAL NV. / Kracie FOODS,Ltd. All Rights Reserved.

『FRISK NOW mints TVCM 「Street」篇」』/ピクセル化する街を制作 ©FRISK INTERNATIONAL NV. / Kracie FOODS,Ltd. All Rights Reserved.

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