トレンド&テクノロジー / AREAギャラリーアーティスト
第35回:Luke Penry

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  • コラム

今月のAREAアーティスト特集はLuke Penry(ルーク・ペンリー)さんです。
南ロンドンを拠点とするこの3Dアーティストは、エイリアンの動植物を鮮明で写実的に表現することを得意とし、インスタグラムでは10万人以上のフォロワーを獲得している。ペンリーは最近、AREAで最近の作品「The Watcher」のメイキングを公開した。彼の作品に魅了された私たちは、そのプロセスやインスピレーション、そしてフォトリアリズムへの傾倒が偶然にも国際的なニュースとなった時のことなどについて、この若きクリエイターに話を聞いた。

3Dを始めたきっかけは?

13年ほど前、大学でグラフィックデザインを学んでいたときに3Dに目覚めました。近くの教室にいた友人が、僕よりもずっとクールなことをやっていたので、彼の授業によく顔を出しては、彼が何をやっているのか見ていました。あるとき彼が3ds Maxを見せてくれて、ボールが上下に跳ねるアニメーションを作ったんだ。それだけだった。それ以来、勉強を始めたんだ。

ハイコントラストな色彩と、有機的なSF風の構造に重点を置いた独特のビジュアル感をお持ちですね。どのようにしてアートスタイルを確立したのですか?

最初の10年間は、特にアートスタイルというものは持っていなくて、3Dのさまざまな分野を試すことに興味があったので、投げかけられたタスクのほとんどに取り組むことができました。ソーシャルメディアに遊び心のある動画を投稿するようになり、自分のスタイルが進化し始めたのは、それから3年後のことです。

クリエイティブの壁にぶつかった後、自分にテーマを与えて、毎日投稿する作品を作ってみることにした。なぜか分からないけど、ただ形が好きだったから。30日間で30枚の卵の画像を作り、卵のシリーズ中になぜか触発され、菌類の作品に続き、さらに45日間続けた。毎日まったく新しいアイデアを思いつき、1~3時間以上かかることなくやり遂げるのは大変なことなので、75日間プレッシャーにさらされたことで、考え方が大きく変わりました。好きな配色を見つけたり、見栄えのする照明や素材のセットアップを発見したり、制作をスピードアップさせる非常にシンプルだが効果的なワークフローを開発したりした。時にはとてもストレスフルで時間のかかる仕事でしたが、この75日間は私にとって本当に新しいスタイルを形成し、別の道へと導いてくれました。

インスピレーションの源は何ですか?

現在、私のインスピレーションのほとんどは科学やその進化、自然そのものから得ていますが、多くのSF映画やビデオゲームも称賛に値します。BlurDveinといったスタジオの作品も大好きだ。もうひとつ、私が最も早くインスパイアされたのは、アレックス・ローマンの『The Third & The Seventh』だ。彼は、一人の3Dアーティストができることのハードルを高くしてくれました。このビデオは、私のブレイキング・バッドのトリビュート短編 "SUPERLAB "に直接インスピレーションを与えてくれました。

あなたのワークフローにおいて、オートデスクのソフトウェアはどのような役割を果たしていますか?あなたの仕事に最も役立っているツールは何ですか?

3ds Maxは常に私の主要なソフトウェアです。スカルプティングを除けば、可能であれば何にでも使っています。素晴らしい汎用ツールです。CAT(キャラクターアニメーションツールキット)はリギングやアニメーション制作のために、とても気に入っています。まったく異なる骨格構造に新しいリグを保存してアップロードできる機能には、何度も助けられました。新しいリトポロジーとアレイ(整列)・モディファイアは、新鮮なインスピレーションを与えてくれた。そして、他のツールでは、Tyflow、Forest Pack、Phoenix FDのようなサードパーティのプラグインです。

昨年、あなたのCG作品のひとつが、新しく発見された植物種と見間違えられ、ネット上で話題になりました。その経験はどのようなものでしたか?

嬉しかったし、気になった。お世辞にもリアルとは言えません。気になるのは、誤った情報がいかに早く広まり、どこまで広がる可能性があるかということです。あの作品は医師や政府関係者がリツイートしていたので、それを見た人たちの信憑性はさらに高まった。

最近のお気に入りのプロジェクトは?

2022年のMDC + Razer Challengeに応募した「Metabirth」というアニメーションです。この作品にはすでに概要があり、ゼロからすべてを考えなければならない手間が省けたからです。いつもの固定カメラでループするアニメーションの代わりに、1分間のストーリーを伝えることができ、とても雰囲気があった。コンテストで優勝できたのもボーナスでした。

新作の構想はどのように立てるのですか?準備作業はどのようなものですか?

寝ている間に新しいアイデアを考えるようにしている。ひらめきの波が来たら、次の日に忘れないようにメモに書き留めます。時々作るキノコのアニメーションのような小さなプロジェクトなら、頭の中にあるアイデアをそのまま実行に移す。The Watcherのように複雑な場合は、まずプリミティブなシェイプを使ってブロックテストを行い、タイミングや構図のアイデアを得る。素材や色、ライティングなどは、その場で何度も作ってみて、ピンとくるものが見つかるまでいじくり回すのが好きなんだ。

どのようにしてインスピレーションを保ち、燃え尽き症候群にならないようにしているのですか?

週に3~4回はジムに通うようにしています。デスクから離れて、いい気晴らしになります。睡眠も楽しんでいる。もう十分やったと思ったら、また働きたくなるまでただ冷静になることが多い。無理強いしないのが一番です。

他に、まだキャリアを模索している3Dアーティストへのアドバイスはありますか?

自分の無知がクリエイティビティを制限したり、尻込みさせたりすることがあるから。自分には無理だと思えるプロジェクトでも、やってみるべきかもしれない。イエスと言って、後で解決すればいい。


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