トレンド&テクノロジー / AREAギャラリーアーティスト
第32回:Jesse Pitela

  • 3ds Max
  • アニメ
  • エフェクト
  • コラム
  • 教育

今月のAREAアーティスト特集はJesse Pitela(ジェシー・ピテラ)さんです。
ピテラさんのストーリーは、知識の民主化に焦点を当てたものです。3D教育プラットフォームRedefineFXの創設者として、プラハを拠点とするこのクリエイターは、アーティストであると同時に教育者でもあります。2019年の開設以来、RedefineFXのYouTubeチャンネルは45,000以上の購読者と250万回以上の視聴回数を記録しています。

この素晴らしい教育コンテンツをすべてAREAにアップロードしたことで、私達はすぐにPitelaとRedefineFXを知ることができました。彼の最新のチュートリアルシリーズは、tyFlowと3ds Max 2023に焦点を当て、現在オートデスクがスポンサーとなっていくつかのコンテンツを作っています。私たちは最近、AMMのノミネートの一環としてPitelaにインタビューし、彼のような教育者が3Dクリエイティブのエコシステムにとって非常に重要である理由を話し合いました。

自己紹介をお願いします。

私の名前はジェシー・ピテラです。現在プラハを拠点に、フルタイムのオンライン教育者とフリーランスの3Dアーティストとして活動しています。マトリックス・リローデッド』や『トランスフォーマー』を見て、初めてCGIに真剣に興味を持ちました。VFXの入門書はAndrew KramerのShatterizeチュートリアルで、それまでAfter Effectsを開いたことがなかったのに、どうにか従うことができました。その頃、YouTubeでFreddiewとCorridor Digitalが話題になっていたので、自分でもVFXを多用した短編アクション映画を作りたいと思うようになりました。その結果、3ds Maxに出会い、10年以上使い続けています。

RedefineFXについてお聞かせください。

RedefineFXは、主にFXシミュレーション(水、火、破壊、パーティクルなど)のための、要領が良いが高品質の学習コンテンツを見つけられないという不満から、純粋に2019年に始めたVFX教育プラットフォームです。多くのコースは、フォローしにくかったり、やりすぎだったり、不必要に長かったりしました。私はその逆を行くように心がけています。そのため、自分が説明されたいように、説明しすぎず、わかりやすい言葉で教えるようにしています。机の上で友達が教えてくれるような感覚で、「どうやるんだ」と教えて、次に進む。私は、チュートリアルをとても親しみやすいものにするよう心がけています。たとえ複雑そうに見えるエフェクトでも、誰でもできる簡単なステップに分解することができる、といつも言っています。

最近、オートデスクと組んでチュートリアルを作成されましたね。その経験はどのようなものだったのでしょうか?

長い間3ds Maxのコンテンツを作ってきて、オートデスクに見てもらい、認めてもらえたことは、とてもやりがいがありました。とても感謝しています。視聴者のために通常行うことを完全に自由に行い、視聴者が見慣れているようなチュートリアルを作ることができたので、本当に素晴らしい経験でした。このシリーズにあるtyFlowのプラスチック箔の剥離シミュレーションのように、人々が最も学びたいのはいつも予想外のセットアップなのです。オートデスクには、私が思い描いたとおりのシリーズを作らせてもらったと感謝しています。

New tyFlow & 3ds Max 2023 Tutorial Series (Sponsored by Autodesk):

良いチュートリアルの条件とは?新しいビデオを作るときに、最も重要なことは何ですか?

良いチュートリアルは、最初に作る最終的な結果を明確に示し、サムネイルでそれを正確に表現する必要があります。視聴者がクリックして学びたくなるような魅力的なものであるべきです。画像や灰色のビューポートプレビューではなく、アニメーションをレンダリングすれば、ボーナスポイントになります。長い自己紹介は必要ありません。ただ、セットアップに飛び込み、集中力を保つだけでいいのです。私は、チュートリアルを簡潔にすることに多くの時間を費やしています。削ぎ落としたり、不完全にしたりすることなく、ただシンプルに。人の時間は貴重です。40分のチュートリアルを録音するのは簡単ですが、10分に圧縮するのはもっと難しいです。あなたが適切に計画し、整理し、間違いや間を編集し、トピックにとどまるならば、あなたの聴衆は完全で具体的な結果を持って立ち去ることができます。5~15分のチュートリアルの後、彼らはすぐにオンラインに投稿したり、クライアントに見せたりできるリアルなものを作り上げたのです。

ピテラさんもチュートリアルをご覧になりますか?お気に入りの教育コンテンツクリエイターは誰ですか?

はい、おそらく現存するすべてのCGI YouTubeチャンネルを購読していると思います。全員フォローしています。Jonas Noellのチュートリアルは楽しいですし、Eloi Andaluzは3Ds Max Newsで素晴らしい仕事をしていますし、Chaosは最近公式チャンネルでとても役に立つチュートリアルを投稿しています。また、私はたくさんのコースを購入し、収入の何パーセントかを自己啓発に充てるようにしています。もしそれがあなたにとって重要なら、つまり本当に欲しいものなら、それに投資することです。真剣に取り組むんだ。少しのお金を使うことで、より有利になり、より早く到達できるのであれば、そうすべきだと思うのです。私は100%独学で勉強していますが、それが功を奏しています。もし、それが人の役に立つと信じていなければ、この仕事はしていないでしょう。

教育的な仕事と個人的なプロジェクトはどのように区別していますか?現在、他のプロジェクトに取り組んでいるのでしょうか?

RedefineFXは私の個人的なプロジェクトであり、それを作り続けることが、私が最も情熱を注いでいることだと考えています。私がクールだと思うものがあれば、他の多くの人もそれを学びたいと思うでしょうから、自分をフィルターにかけないことを学びました。リアルな爆発でも、抽象的な柔らかい体の跳ね返りでも、みんなそれを学びたがるんです。それ以外でも、クールなプロジェクトがあれば、フリーランスとして仕事を請け負うこともあります。最近では、IAMSTATICという素晴らしいスタジオで、DellとHersheyのコマーシャルを担当することができました。また、「Illuvium」というゲームプロジェクトのために、FXシムをいくつかセットアップしています。

インスピレーションの源となる人物は?

クリス・ドゥ(https://thefutur.com/team/chris-do)、そして彼がThe Futurで成し遂げたことにとてもインスパイアされています。彼は、「大学に行く必要はない」と言い切った最初の人物のひとりです。このようなことをオンラインで学び、顧客を獲得し、フルタイムの収入を得ることができるのです。Covidやリモートワークの革命が起こる前の当時、これはかなり大胆なアイデアでした。今では何万人もの生徒が彼らのコースを受講しています。私は自分のプラットフォームで3D&VFXアーティストに同じことをしたいと思っています。

最近のチュートリアルは、3ds Maxにフォーカスしていますね。最近、3ds Max 2023のどのような機能に惹かれましたか?

この質問には、3ds Maxで可能なことを完全に変えてしまったと思う2つのプラグイン、tyFlowとPhoenixを抜きに答えることはできません。tyFlowが登場したときほど、Maxのコミュニティが盛り上がり、興奮したのを見たことがありません。tyFlowでできること、それはもうすごいことです。破壊、布シミュレーション、パーティクル。コミュニティ全体が本当に活性化し、多くの新しいユーザーをAutodeskのエコシステムに引き込むことができたと思います。Max自体も、スピードの向上はもちろん、リトポロジーツールやビューポートの改善など、素晴らしいものがあります。

チュートリアルで質問に対する答えを簡単に見つけることができない人に、どうすることを勧めますか?

特定のFacebookグループやフォーラムで質問するのが一番手っ取り早い方法だと思います。私は、ソーシャルメディア上のDMに返信するよう最善を尽くしています。また、私の講座の受講生は、私に直接質問する手段を持っています。

なぜ、このような教育コンテンツが手軽に利用できることが重要だと思いますか?

なぜなら、率直に言って、大学の授業料は非常識なものだからです。それに見合うだけの価値があるとは限りません。例えば、数千ドルを節約すれば、代わりに非常にパワフルなPCを買うことができ、それでも大量の講座を購入するお金はあります。最近では、VFXの仕事の求人が多く、あらゆる種類の3Dスキルを持つフリーランサーにはさらに多くのチャンスがあります。6~12ヶ月の熱心な独学で人生を完全に変え、あなたが思っているよりずっと早くVFXを生業にすることができるのです。

私の場合はFXシミュレーションですが、1つのことに集中しなさいということです。VFXのすべてを学ぼうとしないことです。すぐに手に入り、すぐにマネタイズできるような、扱いやすいスキルセットに絞り込むことです。VFXスーパーバイザーがスモークシミュレーションを必要としたり、クリエイティブスタジオが製品CMの液体シミュレーションを必要としたりすることはよくあることです。このような仕事はたくさんありますが、それをこなせるスキルのある人が少ないのです。今日から勉強を始めれば、数カ月後には高額の報酬を得られる仕事を得ることができるようになるかもしれません。

RedefineFX

Jesse Pitela の他の記事はこちら

AREA プロフィール
RedefineFX Youtube Channel
Official RedefineFX Website
Instagram
RedefineFX Facebook Group


本社AREAのギャラリーでは、3ds Max、Maya、Maya Creative、Mudboxなどのオートデスクのソフトウェアを使用したCGアーティストの最高の作品を展示しています。このコラムでは、その中の優秀な作品と作家を日本語にてご紹介します。あなたの作品もアップロードして、AREAコミュニティで共有しませんか?
*作品のアップロードには、Autodesk Accountが必要です。


製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。