トレンド&テクノロジー / AREAギャラリーアーティスト
第29回:Jakub Sobiczewski

  • 3ds Max
  • コラム
  • 建築・製造・広告

今月のAREAアーティスト特集はJakub Sobiczewski(ヤクブ・ソビクースキ)さんです。
建築家でありながら、クリエイティブなビジュアルアーティストでもあるJakubさんは、広大な建築と幻想的なビスタの両方に造詣が深く、才能あふれる建築家です。建築における彼の経験と、建築が解決できるユニークな問題についての知識は、彼の作品の多くに活かされています。

3D業界の様々な側面で8年以上の経験を持つJakubのキャリアに対する学際的なアプローチは、様々なプロジェクトに3Dスキルを適用することができる多くの方法を明確に描き出しています。
Bar Dudu by Jakub Sobiczewski
"Bar Dudu" by Jakub Sobiczewski

自己紹介をお願いします。3D業界に入ったきっかけは?

こんにちは、私の名前はJakub Sobiczewskです。建築デザイン、不動産マーケティング、エンジニアリング、アートディレクション、コンセプトアート、VR/AR、その他のインタラクティブソリューションなど、さまざまな分野で8年以上のプロフェッショナルな経験を持つ、ポーランド生まれの建築家・ビジュアルアーティストです。

最初の3Dモデルを作り始めたのは、グダンスク工科大学で建築と都市計画を学んだ1年目のときです。その後、ベルリン工科大学での交換留学中に、さらにいくつかのテクニックを学ぶことができるクラスを受講しました。いくつかのインターンシップで経験を積んだ後、在学中から空き時間を利用して、主に小さな建築スタジオの手伝いをするようになりました。

卒業後は、3D業界に軸足を移し、ベルリンのプロフェッショナルな建築ビジュアライゼーションスタジオで働きはじめました。それ以来、社内とフリーランスの両方で仕事をしています。普段の仕事では、CGIデザイナーとして、さまざまなクライアントのために働いています。自由時間には、個人的な3Dや建築のプロジェクトを開発しています。

Army Camp by Jakub Sobiczewski
"Army Camp" by Jakub Sobiczewski

ワークフローの一部となっているオートデスクのソフトウェアは何ですか?

主に3ds Maxと数種類のプラグインです。しかし、RevitやAutoCADなど他のAutodeskツールも使いこなしています。主に、他社の特定の建築プロジェクトに携わるときに使います。3ds Maxは、2009年に大学で初めて紹介されて以来、ずっと使い続けています。常に業界のニュースをチェックするようにしていますが、このソフトが何年もかけて発展してきたことには感心させられます。

ひとつの分野にとらわれず、さまざまな仕事をされていますね。建築だけでなく、アートディレクション、VR/AR、エンジニアリングなど、さまざまな仕事をされていますね。新しいプロジェクトに取り組む魅力は何でしょうか?

それはありますね。私の経歴から、建築が主な専門分野ですが、映画撮影、写真、SF、そして専門業界以外のインスピレーションを与えてくれるものには、本当に興味があります。新しいプロジェクトに関しては、すべて私が今興味を持っているものに依存します。時には、新しい機能をテストするためだけに画像を作り、その後、別のテーマに移ることもあります。しかし、この1枚のテスト画像が、より大きな事業に発展することもあるのです。

現在は、以前から温めていた個人的な大きなプロジェクトに取り組んでいます。プロジェクト全体はまだ進行中ですが、建築物は本質的な役割を担っており、私のビジュアルストーリーテリングの重要な触媒の1つとなっています。大聖堂は夢のような場所であり、私の主人公が時空を超えて旅をする間に探索できる他の多くの場所のひとつです。過去、現在、未来を視覚的に結びつけることができ、物語の重要な要素になります。私は、Wojciech Has監督の1973年のシュールレアリスム映画『砂時計サナトリウム』と、John Miltonの叙事詩『失楽園』からインスピレーションを受けています。

Cathedral by Jakub Sobiczewski
"Cathedral" by Jakub Sobiczewski

他に興味のあるエリアはありますか?

私は、主に建築と環境に興味があります。私の経歴からすると、この分野が一番しっくりくるのです。私の考えでは、建築の素晴らしいところは、それが私たちの世界で重要な役割を果たし、それ自体がインスピレーションの対象になり得ることです。映画や本、ゲーム、さまざまな分野での仮想体験には、建築やリアルな環境が登場します。私は、不動産マーケティングだけに閉じこもるのは好きではありません。

Gamma Visual Solutionsについてお聞かせください。

ガンマビジュアルソリューションズは、私が大学卒業後に設立したホームスタジオです。不動産や建築だけの仕事の範囲と、もっとCGIに関連した仕事や個人的なプロジェクトを切り離したかったんです。

この小さなビジネスのおかげで、私は世界中のクライアント、主に北米とヨーロッパ市場のクライアントと仕事をすることができ、不動産マーケティングや建築コンペのための多様なビジュアルソリューションを提供することができたのです。主に、ビジュアライゼーション、アニメーション、3Dインタラクティブツアーなどです。ここ数年、国際的なデザイナーとプロフェッショナルな関係を築いたことで、現在の不動産市場のニーズや業界のトレンドをより豊かに理解できるようになりました。

Work-In-Progress image: "Hudson Yards West" by Jakub Sobiczewski
Work-In-Progress image: "Hudson Yards West" by Jakub Sobiczewski
Completed work: "Hudson Yard West" by Jakub Sobiczewski
Completed work: "Hudson Yard West" by Jakub Sobiczewski

AREAにアップロードされたレンダーは、広大で幽玄な舞台に焦点を当てているようですね。作品にインスピレーションを与えるものは何でしょうか。

本や映画は、私にとって大きなインスピレーションの源です。ポーランドの作家、スタニスワフ・レムのSF小説にはとても惹かれます。幼い頃、両親から彼の本を勧められました。本を読むことのすばらしさは、想像力を働かせなければならないことですが、それはどんな創作活動にも非常に役立ちます。

私は月に2、3冊は本を読むように心がけていますが、たいていは互いに関連性のないテーマです。いつも新しいことを学び、結局は業界とはまったく関係のないところからインスピレーションを得ることができるのです。現実の世界は、どんなSFにも劣らないほど複雑で面白いものです。ほとんどの本は、厳密には関係ないんです。歴史書であったり、地政学に関する本であったり、あるいはもっと技術的な工学や物理学のハンドブックであったりします。全ては、私が今興味を持っているトピック次第なのです。さらに、映画、絵画、工学、映画術も、私の参考文献リストの中で大きな役割を果たしています。

クラシックな写真も大きなインスピレーションになります。子供の頃、父からアナログ一眼レフカメラの使い方を教わりましたが、これは後に3Dに取り組む際に大いに役立ちました。3ds MaxやV-Rayのようなソフトウェアが素晴らしいのは、実際の撮影機材をエミュレートしている点です。

44th Street by Jakub Sobiczewski
"44th Street" by Jakub Sobiczewski

個人的なアートワークと本業はどのように違うのですか?

ある意味、かなり違いますね。本業では、建築や不動産など、地に足の着いた空間での仕事が多いので、ロボットや異世界のものが出てくることはありません。しかし、3ds MaxやV-Rayなどのツールを使って、異世界のような環境を作ることはあります。原理も似ています。やはり技術的な知識が必要ですし、構図を考え、適切な照明を選択するなどの作業も必要です。

私はゲームデザイナーではありませんが、アーティストとゲーム開発者の国際的なチームであるProject Borealisの一員として、Half-Life 2のファンメイドの第3エピソードに取り組んでいることも誇りに思っています。Project Borealisでは、素晴らしいアーティストやゲームデザイナーと一緒にコンセプトアート部門で働き、主に様々なレベルの建築物や環境について学びました。環境コンセプトアートとリアルな建築体験は、現代のビデオゲームのほとんどにおいて基本中の基本です。私は建築家出身なので、このことはよく理解しています。現職では、まさに環境と建築のデザインプロジェクトを行っています。

Hudson Yards West by Jakub Sobiczewski
"Hudson Yards West" by Jakub Sobiczewski

ご自身ほど業界経験がない他のアーティストに、何かアドバイスはありますか?

自分が何が一番苦手なのかを知ることは、良いスタートだと思います。自分に何が足りないのか、どうすればそれを改善し、完璧なものにできるのかを考えてみてください。

また、どの分野でも新人であれば、自分より経験豊富な人と一緒に仕事をする機会を持つのがいいと思います。私は非常に幸運なことに、長年にわたって何人かの素晴らしいアーティストに出会うことができました。そのような方々と一緒に、プロのスタジオで仕事をし、経験を積み、世界中のさまざまなバックグラウンドを持つプロフェッショナルたちから学ぶ機会を得ることができたのです。

3Dソフトの技術的な面をマスターするだけでなく、さまざまなワークフローやパイプラインを学ぶこと、そして最も重要なのは、他の人とチームとして一緒に仕事をすることなのです。


AREA プロフィール


本社AREAのギャラリーでは、3ds Max、Maya、Maya Creative、Mudboxなどのオートデスクのソフトウェアを使用したCGアーティストの最高の作品を展示しています。このコラムでは、その中の優秀な作品と作家を日本語にてご紹介します。あなたの作品もアップロードして、AREAコミュニティで共有しませんか?
*作品のアップロードには、Autodesk Accountが必要です。


製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。