3ds Max × ビジュアライゼーション ウェビナー 第5弾
~3ds Max/Vray & Twinmotionワークフロー~

放送日

本ウェビナーでは、建築CG業界でビジュアライザーとして活躍されているWANIMATION.LLCの西脇嗣人氏に講演していただきます。Twinmotion とは、Unreal Engine 4 をベースに開発された、建築・建設・都市計画・造園の専門家向けのアプリケーション。多くのCADやBIMアプリケーション、そして3ds Maxとプラグインで連携できるため、建築設計のプレゼンテーションツールとして注目されています。最近、西脇氏は書籍、「Twinmotion デザインテクニック」を執筆され、基本的な操作から、見映えのいい静止画や動画の作り方、プレゼン用のテクニックなどを解説されています。その中から、3ds MaxとTwinmotionの連携する時のポイントを中心にお話していただきます。
最後に西脇氏が最近使用し始めたUnreal Engine 5のファーストインプレッションなどにも触れていただきます。
この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。

アジェンダ

1. 全体ワークフロー説明
 ・今回の作例
 ・作例完成までのワークフロー説明
 ・Datasmith説明
2. 3ds Max編
 ・モデリング作業の注意点・ポイントの説明
 ・各種便利機能・外部script・Plugin紹介
 ・マテリアル設定作業の注意点・ポイントの説明
3. Twinmotion編
 ・Datasmithデータの読み込み後の微調整
 ・シーン設定
 ・静止画・動画の設定
4. Unreal Engine 5 ファーストインプレッション・まとめ

受講対象

  • Autodesk 3ds Maxユーザーまたは、その使用を検討している方
  • Twinmotionユーザーまたは、その使用を検討している方
  • Unreal Engine ユーザーまたは、その使用を検討している方
  • リアルタイムコンテンツ制作に携わっている方、興味のある方
  • 最新CGツールにご興味のある方
  • 建築パースを制作されている方
  • 建築、建設業界にてコンペ、プレゼンテーションなどでCGカットが必要な方
  • エンターテインメント業界にて背景制作に携わっている方
  • 建築、アート、CG、映像制作、ゲーム開発を学んでいる学生の皆さま

スピーカー

西脇 嗣人

西脇 嗣人

WANIMATION.LLC
代表/Architecture Visualizer
建築CG屋。建築VIZに関する静止画、動画映像を制作。
建築CGパース制作会社に14年在籍したのちフリーランスに転身。
現在は主に建築CG制作(静止画・動画・VR制作)業務を行っています。
2021年9月 WANIMATION.LLC法人設立。
Twitter : https://twitter.com/wanimation2910
HP : https://www.wanimation2910.com/

協力

UNREAL ENGINE
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