3DCGの未来~CGアニメとメディアリレーション~
野口 光一
企画部 プロデューサー
1965年生まれ、岐阜県出身。1989年リンクス(現IMAGICA Lab.)、1993年TOPIX(カナダ・トロント)に在籍。1995年からBOSS FILM STUDIOS(米・ロサンゼルス)でリチャード・エドランドに師事し『スピーシーズ』(1995)、『ウォーターワールド』(1995)、『エアフォース・ワン』(1997)のVFX制作を担当。その後、東映アニメーションのVFXスーパーバイザーとして『男たちの大和/YAMATO』(2005)、『デジモンセーバーズ』(2006)、『ハッピーフライト』(2008)、『坂の上の雲(第1部)』(2009)、『はやぶさ 遥かなる帰還』(2012)、『カツベン!』(2019)に参加。『楽園追放』(2014)、『正解するカド』(2017)では、プロデューサーを務める。日本映像学会•日本アニメーション学会•VES会員、博士(総合社会文化)。
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第11回:太田 豊紀(LOGIC&MAGIC代表、でほぎゃらりー社長)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載ではCGアニメと関係するさまざまなキーパーソンにお話をうかがっていく。今回は「ニコニコ動画」で知られるドワンゴの共同創設者の太田豊紀氏に話を伺った。2000年代初頭の携帯電話コンテンツビジネスから、大型アニメソングライブフェスの立ち上げ、そして現在はリアルタイムCGアニメ会社LOGIC&MAG・・・
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第10回:増尾 隆幸
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載ではCGアニメと関係するさまざまなキーパーソンにお話をうかがっていく。今回は日本を代表するCG・VFXスタジオ「ルーデンス」の創設者の増尾隆幸氏に話を伺った。フリーのイラストレーターだった増尾氏がルーデンスを立ち上げた理由と、スタジオとしての哲学とは。ルーデンスが見た90年代のCGシーンの証言・・・
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第9回:平 正昭(株式会社トリロジー・フューチャースタジオ代表取締役)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載ではCGアニメと関係するさまざまなキーパーソンにお話をうかがっていく。今回は日本の黎明期のCGプロダクションのJCGLとトーヨーリンクス2社でマネジメントを務め、トリロジー・フューチャースタジオ代表の平 正昭に話を伺った。CG業界35年以上のキャリアのなかで見たビジネスやクリエイティブの要点を・・・
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第8回:馬渡 貴志 氏(一般社団法人日本映画テレビ技術協会アニメーション部会長)
今回は日本の黎明期のCGプロダクションでありながら、語られることが少ないテクノクエストについて、当時を知る馬渡貴志氏に伺った。後に白組のシステム構築で要職を務めたほか、後進の育成に務め一般社団法人日本映画テレビ技術協会アニメーション部会長としても尽力する馬渡氏に、1980年代から未来に向けた日本のCGの道をロングインタビューで聞いた。
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第7回:久保田 瞬 氏(株式会社Mogura代表取締役、Mogura VR News / MoguLive編集長)
今回はVR/AR/MR/VTuber専門メディア「Mogura VR News / MoguLive」の編集長である久保田瞬にお話を伺った。現在のVRシーンの黎明期である2015年から、まさに手探り状態のなかあらゆるVRの情報を集め運営してきた久保田氏は、VRメディアのキーパーソンだ。さらに元・中央官庁官僚というキャリアを持つ氏がどのように新たなメディアを立・・・
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第6回:福本 隆司 氏(クリエイティブ・プロデューサー、神奈川工科大学情報メディア学科教授)
今回は日本の黎明期のCGプロダクションであるトーヨーリンクスの立ち上げに関わり、後に社長を務めた福本隆司氏に当時の様子から日本のCG技術の発展と変遷を、多くのキーパーソンのエピソードを交え仔細に渡り語っていただいた。歴史的な貴重な証言の他、企業経営や次なる世代の人材育成まで非常に多岐にわたるロングインタビューをお届けする。
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第5回:村田 和也 氏(アニメーション監督)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。「3DCGの未来 ~CGアニメとメディアリレーション~」とリニューアルをし、CGアニメと関係するさまざまなメディアのキーパーソンにお話をうかがっていく。今回は野口がプロデュースしたTVアニメーション『正解するカド』で総監督を務めた村田和也氏にお越しいただいた。住宅機器メーカーのデザイナーから・・・
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第4回:平澤 直 氏(プロデューサー)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。「3DCGの未来 ~CGアニメとメディアリレーション~」とリニューアルをし、CGアニメと関係するさまざまなメディアのキーパーソンにお話をうかがっていく。今回は気鋭のアニメプロデューサー平澤直氏。ビデオメーカー、作画アニメスタジオ、CGアニメスタジオとさまざまなキャリアを積んで独立した平澤氏は・・・
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第3回:まつもと あつし 氏(ジャーナリスト・コンテンツプロデューサー・研究者)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。CGアニメと関係するさまざまなメディアのキーパーソンにお話をうかがっていく。第3回目はITジャーナリストのまつもとあつし氏を迎えた。大学でもコンテンツビジネスについて...
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第2回:近藤 義仁 氏(GOROman/株式会社エクシヴィ代表取締役社長 VRエヴァンジェリスト)
第2回目は前回の「CGWORLD」沼倉編集長のお話でも名前が挙がったGOROman氏。VRが現在のように話題になる以前から、いち早くこの技術と可能性に注目し、エヴァンジェリスト(伝道師)として活動をする中、代表を務める自社の活動と自身の人生まで変えてしまった、まさにVRの申し子。日本で誰よりもVRの未来を見通す彼にVRの世界の状況とCGとの関係性を聞いた。
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第1回:沼倉 有人 氏(雑誌「CGWORLD」編集長)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回より「3DCGの未来 ~CGアニメとメディアリレーション~」とリニューアルをして、CGアニメと関係するさまざまなメディアのキーパーソンにお話をうかがう。記念すべき第1回は2018年8月号で創刊20周年を迎えた雑誌「CGWORLD」の編集長の沼倉有人に登場していただき、CG業界の変遷をお話・・・