SHOTGUN ゲーム業界ユーザ導入事例セミナー ~米国大手ゲーム会社、エレクトロニック・アーツ、Microsoft Studiosの2社が登壇して、SHOTGUN導入について語る!~

本セミナーは終了いたしました。
皆さまのご来場、誠にありがとうござました。

ゲーム業界にてコンテンツ制作されている皆様向けに、プロジェクト管理ツールであるSHOTGUNの最新情報を詳細にご紹介するイベントを開催します。SHOTGUNは、進行管理、アセット管理、レビュー&承認の機能を持つ拡張性の高いクラウドベースのソリューションです。
本セミナーでは、米国大手ゲーム会社であるエレクトロニック・アーツ(EA)、Microsoft Studios (Turn 10)にSHOTGUN導入プロジェクトついて具体的に語っていただきます。また、会場後方には認定販売パートナーによるSHOTGUNの展示がございますので、SHOTGUNについてのQ&A、実際に触ってみたい方、導入についてのご相談など、ぜひお立ち寄りください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Electronic Arts 「Plants vs Zombies Garden Warfare 2」

Electronic Arts 「Plants vs Zombies Garden Warfare 2」
Electronic Arts 「Plants vs Zombies Garden Warfare 2」

© 2015 Electronic Arts Inc.

Microsoft Studios (Turn 10) 「Forza Motorsport 6」

Microsoft Studios (Turn 10) 「Forza Motorsport 6」
Microsoft Studios (Turn 10) 「Forza Motorsport 6」

© 2015 Microsoft

開催概要

日程
2015 年 12 月 10 日(木) 14:00 - 17:30(受付開始 13:30)
会場
秋葉原UDX GALLERY(ギャラリー)
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 (MAP)
TEL:03-3254-8421
定員
200 名
費用
参加費無料 (事前登録制)
対象
ゲームや映像といったエンターテインメント業界でプロジェクトの進行管理を担当されているプロデューサー、ディレクター、マネージャー、コーディネーターの皆様。また、アーティストやTDの立場から業務改善の必要性を感じている方。現在の工程管理に満足されていない方や工程管理を導入したほうがいいと感じている方であればどなたでもご参加頂ける内容です。
さらには、オートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(SHOTGUN、Entertainment Creation Suite、3ds Max、Maya、Softimage、MotionBuilder, Mudbox)ユーザ、または、その購入検討者の方。最新ツールにご興味のある方ならどなたでも。
主催
オートデスク株式会社
協賛
株式会社TOO、株式会社ボーンデジタル

プログラム

13:30

開場

14:00-14:05

ご挨拶

オートデスク メディア & エンターテインメント

14:05-14:25

The Future of Making Things~創造の未来~

オートデスク メディア & エンターテインメント

14:25-14:40

SHOTGUN の概要紹介、最新情報アップデート

オートデスク メディア & エンターテインメント

14:40-15:00

休憩

15:00-16:00

エレクトロニック・アーツでのSHOTGUN利用術
~コンテンツ共有とコラボレーションに対応するインフラの構築~

エレクトロニック・アーツ(以下EA)では、スタジオが挙ってFrostbite(フロストバイト)ゲームエンジンに移行している中で、コンテンツ・クリエーターのコミュニティのためにコンテンツ共有を可能にすることで、スタジオ間でのコラボレーションの増加、分散型の開発を強化、そしてコスト削減を実現しています。SHOTGUNはアセット作成をトラッキング、他のタイトルから関連するアセットを検索・入手したり、自社アセットの共有も可能にします。本セッションでは、EAで現在取り組んでいるSHOTGUNのパイロットプロジェクトについて説明します。

SHOTGUN スクリーンショット
SHOTGUN スクリーンショット
SHOTGUN スクリーンショット

Jean Sebastien Baril エレクトロニック・アーツ
アートワーク部門
シニアテクニカルアーティスト
Jean Sebastien Baril (ジーン セバスチャン バリル)氏

CG及びゲーム業界歴15年。EAでは、「Dragon Age: Origins」、「Mass Effect 3」、「Plants vs Zombies Garden Warfare 2」等の作品に携わる。現在は、EAのアートチーム用の制作ツール及び制作ツールとSHOTGUNとの統合に取組みながら、「Plants vs Zombies」チームもサポート。

16:00-16:20

休憩

16:20-17:20

SHOTGUN導入事例~Forza Motorsport 6用コンテンツ・トラッキング~

Microsoft Studios (Turn 10)のレーシング・ゲームForza Motorsportシリーズの制作におけるコンテンツの複雑な要件と、Turn 10が制作トラッキング・ソリューションとしてAutodeskのSHOTGUNを採用するに至った環境について説明します。本セッションでは、Turn 10がSHOTGUNを使って制作する中で見出したメリットを中心にご紹介します。

Arthur Shek (アーサー・シェック)氏 Microsoft Studios (Turn 10)
コア・プロダクション部
テクニカル・アート・ディレクター
Arthur Shek (アーサー・シェック)氏

Microsoft Studios (Turn 10)のレーシングゲーム・シリーズForza Motorsportアート・チームのために、技術革新とコンテンツ制作を推進するチームを率いるテクニカル・アート・ディレクター。現職に就く前は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオで様々な役割を務め、ディズニーのLook/EFX/Dynamicsソフトウェア・グループを統率し、3Dペイント、複雑な環境アセットのオーサリング、シミュレーション、高度なレンダリングおよびライティング等、スタジオのテクノロジーのロードマップを決定し、その実践を担当。

17:30

閉場

※ 本プログラムは、変更の可能性があります。あらかじめご了承くださいますようお願いします。

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