コラム

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第15回:吉浦 康裕 氏(アニメーション監督)

2017.01.25

野口 光一

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2016年11月に『機動警察パトレイバーREBOOT』を発表し、多くのファンから喝采を浴びた吉浦康裕氏・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第14回:野末 武志 氏(ディレクター、アニメーション監督)

2016.12.09

野口 光一

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2016年7月に公開された3DCG映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』(以下、・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第13回:月岡 貞夫 氏(アニメーション作家)

2016.09.16

野口 光一

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は東映動画と手塚治虫の虫プロの黎明期からアニメーターとして活躍した月岡貞夫氏にご登場いただく。日本のテレ・・・続きを読む

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第12回:水島 精二 氏(アニメーション監督)

2016.08.26

野口 光一

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2014年に劇場公開され、セルルックCGアニメ新時代を切り開く作品のひとつに数えられる『楽園追放 -Ex・・・続きを読む

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第11回:松山 洋 氏(株式会社サイバーコネクトツー代表取締役社長・ゲームクリエイター)

2016.06.24

野口 光一

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は福岡県・博多に拠点を構えるゲーム開発会社サイバーコネクトツーの社長・松山洋氏にご登場いただく。同社の開発・・・続きを読む

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第10回:瀬下 寛之 氏(監督)

2016.05.23

野口 光一

瀬下 寛之 氏(監督) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は日本のCG黎明期からCM、ゲーム、VFXと活躍し、現在はセルルックCGアニメ『亜人・・・続きを読む

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第9回:堤 大介 氏 (アニメーション監督)

2016.04.21

野口 光一

堤 大介(アニメーション監督) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は、初監督短編『ダム・キーパー』で世界中の国際映画祭で20以上もの賞を受賞し・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第8回:安生 健一 氏 (オー・エル・エム・デジタル 取締役 R&Dスーパーバイザー)

2016.03.30

野口 光一

安生 健一 (オー・エル・エム・デジタル取締役 R&Dスーパーバイザー) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は、オー・エル・エム・デジタ・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  サイエンスCG最前線!

第7回:SimulationとVisualization(後編)

2015.10.19

瀬尾 拡史

こんにちは。サイアメントの瀬尾です。 前回はSIGGRAPHでの受賞の話をきっかけに、SimulationとVisualizationとの違いや、どちらが偉いのか、というような話をしました。 今回も・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  サイエンスCG最前線!

第6回:SimulationとVisualization(前編)

2015.10.05

瀬尾 拡史

こんにちは。サイアメントの瀬尾です。 前回の寄稿からだいぶ間が空いてしまいました。 SIGGRAPH2015 Computer Animation Festival, BEST VISUALIZAT・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界

最終回:建築ビジュアライゼーションのこれから

2015.08.04

冨田 和弘

読者の皆様ご無沙汰してました。前回のコラムをUPした直後に連載終了が決まったため、何の告知もなく尻切れトンボで終わりになってしまい申し訳ありませんでした。今回M&Eさんのご厚意で最終回を書くことが出・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界

第36回:MentalRayとVrayどっちがいいの?

2015.04.07

冨田 和弘

今回の表題は読者の方にとってちょっと興味を引くものではないでしょうか。過日、本コラムの読者の方より質問がありました。「これから3dsMaxを使ってCG制作を行おうと思うのですが、MantalRayとV・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第7回:河森 正治 氏 (アニメーション監督/メカデザイナー )

2015.02.26

野口 光一

河森 正治氏 (アニメーション監督/メカデザイナー ) 日本におけるフル3DCGアニメーション制作の未来を探るため、各界の専門家に話を伺う本連載。今回はアニメーション監督であり、メカデザイン、原・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界

第35回:中国、東南アジアを見て思うこと(その2)

2015.02.10

冨田 和弘

今回は前回から引き続きのお題です。前回は中国がメインの話になりましたが、今回は東南アジアの国々についてお話しします。未遂、中途、進行中と色々なタイプで建築ビジュアライゼーションを中心とした事例をお話し・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント!

第50回:アンセル・アダムスのゾーンシステムを応用する「デジタル版ゾーンシステム1」

2015.01.26

長尾 健作

こんにちは、パーチの長尾です。 今年も、本コラムをよろしくお願いします。 私の仕事は、制作と教育、広告販促に関する戦略立案です。 このコラムでは、仕事で得た経験やノウハウ、それらを元に創り出した理論を・・・続きを読む

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