Unite Tokyo 2019
Unite Tokyo 2019 は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演やブース展示が数多く行われる、
国内最大のUnityカンファレンスイベントです。
エンジンコアを開発している精鋭スタッフも世界各地から来日し、
Unityユーザーを導くための講演やコミュニケーションが行われます。
オートデスクでは以下のセッションを予定しています。
Day 2
9 月 26 日(木)11:00-11:45アーティストの表現を活かしたい!バーチャルアーティストのミュージックビデオ制作事例
最近では簡易的なモーションキャプチャシステムも広がり、ますます勢いを増すVTuber。
その中でも人気があるミュージックビデオはどのように制作され、アーティストの表現を活かしているのか?
・avexRstudioで、OptiTrackを使ったモーションキャプチャと、デザイナーにも優しいUnityでのリアルタイムな映像確認システムとは?
・MotionBuilderを使用したモーション編集とは?また、使用しない場合の制作方法の違いは?ゲーム制作との違いは?
・Unityでのモーション修正と出力方法
など、バーチャルアーティスト『まりなす(仮)』の事例を交えてご紹介します。
こんな人におすすめ
・VTuberに興味のある方
・モーションキャプチャに興味のある方
・ミュージックビデオを制作してみたい方
受講者が得られる知見
・モーションデータの活用
・Unity上でのカメラワーク
・ハイクオリティなバーチャルアーティストの表現方法
小泉 純一 氏
デジタルモーション株式会社
取締役
デジタルモーション株式会社
取締役
ゲーム制作会社にてプロデューサー、ディレクター、CG技術などで長年携わる。2018年 デジタルモーション株式会社を設立とともに取締役に就任。avexプロデュースVirtual Artist『まりなす(仮)』などで、Unity、モーションキャプチャ、映像制作、プロデュース協力等を行っている。
開催概要
日時 | 9 月 25 日(水)・26 日(木) |
---|---|
会場 | グランドニッコー東京 台場 〒135-8701 東京都港区台場2-6-1 (ゆりかもめ「台場駅」から徒歩1分、臨海副都心線「東京テレポート駅」から徒歩 10分) |