天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜
早野 海兵
代表取締役 会長
CGARTIST
日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。 2007 年に株式会社画龍を設立。 月刊 CGWORLD 誌にて”画龍点睛”連載中。 TBS”Asian Ace”CM 対決に出演。 代表作:「鬼武者」、「鬼武者 2」、「鬼武者 3」、「ファイナルファンタジー 8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。 著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」
齊藤 篤
ジェネラリスト
モデリングスーパーバイザー
3dsmax暦 5年
1985年5月11日生まれ。
専門学校卒業後、某映像会社を経て2010年、画龍に入社。
代表作
三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV
モデリング担当する機会が多いですが一連の作業もこなしジェネラリストとして腕を磨いております。看板デザイナー目指して日々奮闘中です!
石野 雄
ジェネラリスト
アニメーションスーパーバイザー
3dsMAX使用暦8年
東洋美術学校視覚伝達デザイン科卒
アニメ製作を約5年間経験し、2012年に株式会社画龍入社。
代表作:「MS IGLOO 2 重力戦線1、2話」、「バトルスピリッツ 少年激覇ダン」、「バトルスピリッツ ブレイヴ」、「スケットダンス」、「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning」、「一発必中!!デバンダー」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、PG 1/60 RX-0ユニコーンガンダム プロモーション用映像、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV。
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三の参〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー 3 アニメーション〜
画龍による3ds Max のチュートリアルコラム「天睛技」。ビー玉をモチーフに物理シミュレーションと手付けのアニメーションを使用したイメージムービーを作成します。アニメーションの仕組みを作り、アニマティクスを作成します。
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三の弐〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー 2 モデリング〜
画龍による3ds Max のチュートリアルコラム「天睛技」。ビー玉をモチーフに物理シミュレーションと手付けのアニメーションを使用したイメージムービーを作成します。今回は、球状のダンゴムシと、丸まった状態から開いて歩行する二種類のモデリングをします。
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三の壱〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー〜
画龍による3ds Max のチュートリアルコラム「天睛技」。第3弾のモチーフはビー玉。物理シミュレーションと手付けのアニメーションを使用したイメージムービーを作成します。
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二ノ四〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー 4 レンダリング&コンポジット〜
画龍による3ds Max のチュートリアルコラム「天睛技」。第7回ではレンダリング、コンポジットパートをへてついに完成です。シーンデータのダウンロードもできます。
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二ノ参〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー 3 アニメーション〜
画龍による3ds Max のチュートリアルコラム「天睛技」。第6回ではアニメーションの仕組みを作り、vコンテからアニマティクスを作成します。
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二ノ弐〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー 2 モデリング〜
株式会社 画龍による3ds Maxのチュートリアルコラム。第2弾ではドラゴンをモチーフに3ds Maxを使用してチームでアニメーションムービーを作るワークフローを紹介します。第5回目はモデリングです。
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二ノ壱〜ドラゴンを複数人で作るワークフロー デザイン&Vコンテ〜
画龍による3ds Maxのチュートリアルコラムの4回目。ドラゴンをモチーフに3ds Maxで複数人で作品をつくるワークフローをご紹介します。デザイン・アートワークから、Vコンテ、そして分担作業の確認までを行います。
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一ノ参〜3ds Maxの標準機能で作るファイティングフィッシュ3 レンダリング〜
画龍による3ds Maxチュートリアルコラムの第3回。3ds Maxの標準機能でファイティングフィッシュ を作ります。今回は質感をつけてレンダリングを行いフィニッシュまで進みます。シーンデータもダウンロードできます。
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一ノ弐〜3ds Maxの標準機能で作るファイティングフィッシュ2 アニメーション&シミュレーション〜
画龍による3ds Maxチュートリアルコラムの2回目。3ds Maxの標準機能でファイティングフィッシュ を作ります。今回はアニメーションをつけていきます。布モディファイヤを使用したクロスシュミレーションを行い動きをつけていきます。
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一ノ壱 〜3ds Maxの標準機能で作るファイティングフィッシュ モデリング&テクスチャー〜
画龍による3ds Maxチュートリアルコラムの1回目。ファイティングフィッシュと呼ばれるベタをモチーフに、3ds MAX の標準機能のみを使用して作成します。モデリングからテクスチャー、マテリアル設定まで解説します。