チュートリアル
Arnold アーティスト ワークフロー
澤田 友明
株式会社コロッサス シニアデザイナー
広告やBtoB関係のCG制作で長年R&Dを任され、 グローバルイルミネーションレンダラーが世に登場してきた頃から、 3dsMax、Maya、その他アプリケーションのオリジナル、プラグインを問わず、様々なレンダラーの検証を行ってきた。 現在は株式会社コロッサスでCGディレクションやR&Dを行っている。
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第2回:Arnold 導入編 ~新しいシェーダー群の紹介~
最近のバージョンアップにおいて積極的にアップデートされる機能の一つに新しいシェーダー群があります。Arnold5以降のバージョンとアップデート内容をまとめてみるとシェーダーだけをみてもこれだけのアップデートがありました。
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第1回:Arnold 導入編 ~MayaでArnoldを使いこなすために~
近頃、CGの学校を出てCGプロダクションに入られる方はたいていAutodesk Mayaを勉強されていることでしょう。少し前まではMayaでお仕事をする場合にMental rayやV-Rayを使ってレンダリングをされていたプロダクションも、最近ではMayaに標準搭載されたArnoldをメインレンダラーとして採用しているところが増えています。