チュートリアル
3ds Maxで表現するセルルックアニメーションの世界
3ds Maxで表現するセルルックなCGアニメーションのチュートリアル。
昔ながらの作画アニメーションの中で、3DCGを使用して得たノウハウ、テクニックにスポットを当て、連載していきます。
寿像STUDIO
アニメーション制作会社を経てフリーランスで活動中の2人、須知信行と中島智成が立ち上げた チーム。 これまでに、長編アニメーション映画「スプリガン」、「スチームボーイ」、「いばらの王」、 OVA「新SOS大東京探検隊」、等など数々の長編、短編アニメーションやPV、ゲームムービー、 に携わる。その中で作画アニメーションでのCGの役割、テクニック、等の経験を作品に活用しつつ、 フルCG作品制作に還元していけるか目下奮闘中。 現在は某劇場用映画に参加中。
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第3回:3ds Maxでのモデリングの基礎
さて前回の記事から少々時間を開けてしまって多方面にご迷惑をおかけしております寿像の須知です、、。 小林治さんキャラクタデザインのモデリングを始めようと思います。 3ds Maxでのモデリングですが意外と他の方がモデリングしている所をじっ...
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第2回:3DCGでのセルルックでのライン&塗りの表現方法
寿像STUDIO須知です。 今回は実際のモデルを参考にラインと塗り面の表現を紹介したいと思います。 3dsMaxには色々なセルルックを表現するプラグインがありますが今回は株式会社ピー・ソフトハウスの「Pencil+3」を使用します。 ま...
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第1回:セルルックアニメーションで何故3ds Maxを使用しているのか?
はじめまして。3ds Maxのコラムを担当させて頂くことになりました寿像STUDIOの須知と申します。 私達が執筆する内容は3ds Maxで表現するセルルックなCGアニメーションの連載になります。 これまで私達が3DCGソフトを使用し、昔な...