トレンド&テクノロジー / AREAギャラリーアーティスト
第28回:Reza Sarkamari

  • Maya
  • コラム

今月のAREAアーティスト特集はReza Sarkamari(レザ・サルカマリ)さんです。
AREAは、あらゆる種類のクリエイターが、芸術的または職業的な旅のどの段階においても、自分の作品を学び、共有するためのスペースです。オーストラリア・シドニーを拠点とするRezaさんは、SAEの教育者であり、AREAに多くの作品を投稿しています。

Bifrostの実装、Arnoldレンダラー、Mayaのフェイシャルリギングなど、多くのチュートリアルをクリアで明るい口調でナレーションしています。教育はAREAのコミュニティの柱であり、Rezaさんのようなチュートリアル制作者の力強い仕事を共有できることをとても嬉しく思います。

Reza Sarkamari at his tutorial workstation

あなた自身について教えてください。どのようにして3D業界に入ったのですか?

こんにちは。私の名前はレザです。私はアーティストであり、オーストラリアのシドニー出身の高等教育専門家として認定されています。私は、シドニー大学で情報技術とマルチメディアデザインの修士号を取得し、シニアフェローになりました。私はオーストラリアで3人いるNuke認定トレーナーの1人(2016年)、Autodesk認定プロフェッショナル(2015年)、Adobe認定エキスパート(ビデオ部門)(2009年)です。

物心ついたときから、アニメーションや動画は私の生活の一部でした。また、90年代前半に父の同僚が初めて3D Studio 4.0で3Dオブジェクトをモデリングする方法を教えてくれたことも覚えています。その時、私はこう思いました。そのとき、「一生これをやっていきたい」と思ったのが、すべての始まりだったと思います。

父は元撮影技師で、母はテレビの司会者でしたから、この仕事に就くのは家系的なものなのでしょう。私は、1994年にテヘランで背景モデラーとしてキャリアをスタートさせました。数人の友人と一緒に仕事を始め、13年の間に、小さなコマーシャル広告から、FXアーティスト、そして最終的にはライターとして大きな国際的プロジェクトに携わるようになったのです。この業界では、非常に才能のあるアーティストたちと一緒に仕事をすることができ、とても光栄に思っています。2004年にオーストラリアに移住し、この国が大好きになり、その数年後にオーストラリアを故郷にしました。それ以来、私は教育者として、自分の知識を生徒たちに還元し、分かち合いたいと考えています。現在は、SAEシドニーキャンパスでアニメーションの学科長として働き、自分が本当に好きなことで生計を立てています。

あなたの個人的なアートスタイルはどのようなものですか?チュートリアルの仕事と個人的な制作をどのように区別していますか?

私の個人的なテイストは、実はかなり異なっています。私は、抽象芸術と非具象的な実践に大きな影響を受けています。ライターとしての「業界生活」中でさえ、Zao Wou-KiやIman Afsarianのようなアーティストに触発され、彼らが色と光を使ってより良いストーリーを伝える方法を学びました。色や光を使わない純粋なアートワークの視覚的な魅力に抵抗できる人はいないでしょう。

一方、私のチュートリアル制作のアプローチは、非常にシステマチックです。トピックをリサーチし、自分が見せたいものだけでなく、視聴者が何を求めているかを反映させる必要があります。この2つが合致したとき、私は笑顔になれるのです。

質の高いチュートリアルを作るには、どのようなプロセスを経ているのでしょうか。

すべては企画から始まります。確かエイブラハム・リンカーンが「木を切り倒すのに6時間くれたら、最初の4時間は斧を研ぐのに費やすだろう」と言ったと思います。プランができたら、そのピースを組み立てていきます。プレゼンテーションが重要な役割を果たすので、できるだけシンプルに技術を説明できるようなシナリオを見つけるのに時間がかかるんです。

最近は、ちゃんとした録音機で撮影しています。そうすることで、最終的な作品のクオリティが上がります。ただ、録音中にしゃっくりをするのは、楽しいことでもありますが、邪魔になることもあります。そこで、収録が終わると、不要な間や不正確な部分をカットして編集します。

もちろん、サムネイルを作るのも好きな作業のひとつです。私は決してグラフィックデザイナーではないので、サムネイルがシンプルすぎるということもあるかもしれません。でも、サムネイルを作るのはとても楽しいので、結果オーライです。

Maya VFX Series: Influence Nodes in Bifröst Aero
Maya VFX Series: Influence Nodes in Bifröst Aero
Maya VFX Series: Making a Flock of Birds in Maya
Maya VFX Series: Making a Flock of Birds in Maya
Maya VFX Series: Creating Portal Effect
Maya VFX Series: Creating Portal Effect
How To : Create Light AOVs (LPEs) using Maya and Nuke
How To : Create Light AOVs (LPEs) using Maya and Nuke

創作活動において、オートデスク製品はどのような役割を担っているのでしょうか?

私は、ほとんどのビデオでオートデスク製品を使用しています。特にAutodesk Mayaは、長年にわたってスタジオのパイプラインの主柱の1つであることは、誰もが認めるところでしょう。最近では、MayaのBifrost Extensionについて多くのリクエストをいただいていますが、それだけでも、現在の状況においてAutodeskが極めて重要な役割を果たしていることがわかります。ノードベースのワークフローやビジュアルプログラミングの流行により、この分野が多くのアーティストの関心事となることが予想されます。

実際、私は幸運にもAutodeskのエクスペリエンスデザインアーキテクトであるイアン・ホッパーから、Bifrost領域におけるさらなる可能性を探るよう直接依頼を受けたので、この素晴らしいビジュアルプログラミングツールをさらに調べ、Bifrostとその能力に関するコンテンツをキュレーションする大きな動機になりました。現在、いくつかのエキサイティングなタイトルに取り組んでおり、ビデオが公開されたときに視聴者が喜んでくれることを期待しています。

あなたのような無料の解説ビデオは、なぜ3Dコミュニティにとって重要だと思いますか。

まず最初に、高等教育は、学習者の成長や、問題解決や批判的思考などの応用力を高めるために非常に重要であることをお話しします。しかし、生徒たちでさえ、自分が知っていることを次のレベルに持っていきたいのに、限られた授業時間では無理な場合があります。そこで、授業の「前」「後」のアクティビティとして、ある技術についてもっと知りたいという学生を支援するために、解説ビデオが活躍するのです。

また、授業料が払えない人や、さまざまな事情で大学や私立大学に通えない人のために、別のカテゴリーの入門用ビデオも制作しています。ですから、このチャンネルには、誰もが楽しめるものがあるといいですね。

無料の動画については、その質問をよく受けます。有料の学習プラットフォームをターゲットにして、私が費やした時間に対して金銭的な報酬を受け取るのは簡単なことです。しかし、それは私の信念である「平等」に反するものです。私は、すべての人が平等に私のコンテンツや私が提供するものにアクセスする機会を持つことを望みます。私のPatreonページでさえ、学習体験に不可欠なものではなく、すべてのチュートリアルは、私のPatreonコンテンツとは無関係にフォローすることができます。

キャリアをスタートさせたばかりの3Dアーティストにアドバイスをお願いします。

私のアドバイスは、学習の旅路において不快感を持ち続けることです。確かに、誰も不快な思いをするのは好きではありませんし、罰当たりな言い方に聞こえるのは承知していますが、ルーティンは安心感やコントロール感を与えてくれますが、あなたの感性を鈍らせます。その代わり、できるだけ長く、自分の快適な領域から抜け出し、好奇心を持ち続けてください。

自分の知識を共有したいが、どのように始めたらよいかわからない3Dアーティストにアドバイスをお願いします。

わずか10年前には、この質問に答えるのは難しかったかもしれません。しかし、今の世の中には、学習者が自分の製品を宣伝するのをサポートするプラットフォームがたくさんあります。これは、私がシニアフェローシップに応募した際のケーススタディでも話題になったことですが、私は、「技術は場所よりも性質が優先される」と説明しました。もしあなたが十分に独創的で、あなたの言うことに聴衆が共感してくれるなら、あなたの場所や使っているプラットフォームに関係なく、あなたは注目を浴び、あなたの声を聞くことができるのです。

自分の仕事を成功させるには、オーディエンスの声に耳を傾け、高い目標に向かう必要があります。結局のところ、自分の情熱を他の人と共有し、将来の世代に良い影響を与えることによって、キャリアに変えることが重要なのです。


AREA プロフィール


本社AREAのギャラリーでは、3ds Max、Maya、Maya Creative、Mudboxなどのオートデスクのソフトウェアを使用したCGアーティストの最高の作品を展示しています。このコラムでは、その中の優秀な作品と作家を日本語にてご紹介します。あなたの作品もアップロードして、AREAコミュニティで共有しませんか?
*作品のアップロードには、Autodesk Accountが必要です。


製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。