デジタルコンテンツの未来〜温故知新〜
野口 光一
企画部 プロデューサー
1965年生まれ、岐阜県出身。1989年リンクス(現IMAGICA Lab.)、1993年TOPIX(カナダ・トロント)に在籍。1995年からBOSS FILM STUDIOS(米・ロサンゼルス)でリチャード・エドランドに師事し『スピーシーズ』(1995)、『ウォーターワールド』(1995)、『エアフォース・ワン』(1997)のVFX制作を担当。その後、東映アニメーションのVFXスーパーバイザーとして『男たちの大和/YAMATO』(2005)、『デジモンセーバーズ』(2006)、『ハッピーフライト』(2008)、『坂の上の雲(第1部)』(2009)、『はやぶさ 遥かなる帰還』(2012)、『カツベン!』(2019)に参加。『楽園追放』(2014)、『正解するカド』(2017)では、プロデューサーを務める。日本映像学会•日本アニメーション学会•VES会員、博士(総合社会文化)。
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第9回:松永 孝治(VFXアーティスト)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はNHKで長らくVFXアーティストやスーパーバイザーを務めた松永孝治氏に登場していただいた。子供の頃から映像とコンピュータに親しんでいた松永氏の特徴は、初期のうちから見えないものを表現する「CG」よりも実写と合成する「VFX」に興味関心が向いていたこと。当初・・・
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第8回:鈴木 松根(CGアーティスト)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はアーティストとしてハリウッドで35年以上のキャリアを持つ鈴木松根氏に登場していただいた。もともとはアナログのペインターで特殊効果を担当していた鈴木氏だが、ハリウッドでCGを取得し部門を超えてさまざまな技術を獲得し、今やディズニーやWETAで引っ張りだこの存・・・
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第7回:吉岡 宏起(ENGI代表取締役社長)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はインタビュアーの野口がプロデュースした劇場CGアニメ『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(2014)の制作において、当時グラフィニカでチーフアニメーションプロデューサーを務めた吉岡宏起氏に登場していただいた。同作の話はもちろん、ア・・・
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第6回:松野 美茂(LOGIC&MAGIC トータルシステム・スーパーバイザー)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はJCGLからドワンゴまで、40年以上にわたりさまざまな立場でCGに携わってきた、LOGIC&MAGIC トータルシステム・スーパーバイザーの松野美茂氏に登場していただいた。お話の中には日本のCG産業における重要なポイントや貴重な証言が多数。現役ならではの最・・・
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第5回:今間 俊博(映像教育研究)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はCGの歴史を知るキーパーソンにまたも登場していただいた。1981年に設立された日本初のCGプロダクション・JCGLの設立当初から勤められた今間俊博氏だ。初のフルデジタルアニメ『子鹿物語』の第2話の制作現場を含めた当時のJCGLのようすや 、後年に映像教育で・・・
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第4回:藤幡 正樹(メディアアーティスト)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はメディアアーティストであり日本最初期のCGプロダクション・SEDICのメンバーである藤幡正樹氏に話を伺った。東京藝術大学大学院生の頃からYMOとの仕事に携わるなどメディアアートを実践し、1983年のSIGGRAPHでは「Mandala1983」で世界に衝撃・・・
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第3回:鹿角 剛(スタジオ・バックホーン代表取締役社長)
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回は実写映画『東京リベンジャーズ』、『映像研には手を出すな!』などのVFXを担当した映像制作会社・スタジオ・バックホーンの代表を務める鹿角剛氏にお話を聞いた。非常に多くの実写VFXを手掛ける同社だが、スタッフ人数は鹿角社長の目の届く範囲と決めているという。ジェ・・・
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第2回:松原 健二(株式会社SNK CEO)
CGと縁の深い方々にお話を伺い、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回は『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズや、『メタルスラッグ』シリーズで知られる老舗ゲーム会社・SNKのCEO松原健二氏にお話を伺った。2020年にサウジアラビアのMiSK財団が大規模な資本参加をしたことで知られる同社。'21年8月よりCEOを務める松原氏は・・・
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第1回:橋本 和幸(dots in space代表取締役)
『ファイナルファンタジーVII』のプログラマーとして知られ、現在も複数の企業で技術顧問を務める橋本和幸氏にお話を伺った。ゲーム業界に3DCGの旋風が巻き起こる以前の1980年代前半からTVやCM業界でCGを使い活躍していた橋本氏。映画『ファイナルファンタジー』ホノルルスタジオ設立の秘話からMaya開発初期に関わった貴重な舞台裏、そしてメタバースサービス開発経・・・