CG:コラムグーニーズ

チュートリアル
CG:コラムグーニーズ

スタジオグーニーズによるチュートリアル コラム。「SHOW BY ROCK!!」の制作現場の裏側を始め、3DCGでのフィギュア風ルックを提案したプロジェクト紹介から、2.5頭身キャラクターのリグ・アニメーション設定、作業量を圧倒的に削減するためのカスタムツール開発、そしてコンポジットでの工夫など、みどころ満載です。

  • 映画・TV
  • アニメ
  • 学生・初心者
  • Maya
得丸 尚人

得丸 尚人

セルアニメーター、CM制作からゲーム業界へ転職。 CGアニメーターとしてソニーコンピュータエンタテインメントCG映像制作チーム、 スクウェア(現スクウェア・エニックス)VWチームを経て渡米。 米国カリフォルニア州のゲーム会社を約7年半の間で3社まわりその後日本へ帰国。 帰国後はフリーランスアニメーター(MARZAを除く)としてポリゴンピクチュアズ(TVシリーズTRON−Uprising−)、東映アニメーション(劇場版〜聖闘士星矢レジェンド・オブ・サンクチュアリ)、MARZA(RoboDog)を経て現在の株式会社StudioGOONEYSへアニメーションSVとして従事。

小森 俊輔

小森 俊輔

2014年5月から株式会社StudioGOONEYSに雑用兼リガー兼パイプライン開発として参加する。 「SHOW BY ROCK!!」ではリグフローのベースの開発、キャラクターのベースリグの開発、キャラクター全般のリグを担当。可愛い物とロボットが好き。将来の夢は有名イラストレーターになって版権で食べてくこと。

雨宮 大士

雨宮 大士

雑用兼リガー2号。フリーター、ネトゲ廃人を経て、なにかを思い立って3DCGをはじめる。 OLM Digitalで「ダンボール戦機」、「ダンボール戦機W」、「劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W」、 「ダンボール戦機ウォーズ」、「白銀の意思 アルジェヴォルン」の モデリング、リギング、ライティング、エフェクト、ツール開発をアセットチーフとして担当。 現在は株式会社StudioGOONEYSにて「SHOW BY ROCK!!」のキャラリグ、ライティング、コンポジット、ツール開発を行う。 只今絶賛嫁さん募集中。