コラム

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第11回:CG制作いろはにほへと エフェクト編 爆発は芸術だ!その3

2017.03.07

近藤 隆史

こんにちは、株式会社デジタル・メディア・ラボでエフェクト担当している近藤です。 半年近く間が空いてしまいましたね(汗 中々更新出来ずにすみません!  某少年紙の某漫画家さんみたいな連載休止状態にな・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第29回:マッピング用テクスチャーを考える

2017.02.23

それでは、今回はテクスチャーデータに関してのお話です。 当たり前だとは思いますが一番使用するマップとしては色や柄を定義する拡散反射光マップ、カラーマップ、ベースマップといわれているものです。 ・・・続きを読む

チュートリアル  /  CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~

第6回:リギングその① ~人体の構造を理解する~

2017.02.14

赤崎 弘幸

※今回の使用ツール:3ds Max 2017 今回はリギングです。ずっと棒立ちだったキャラクターに骨格やコントローラーを入れ、ポーズやアニメーションを直感的につけられるよう仕組みを作っていきます。 ・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第15回:吉浦 康裕 氏(アニメーション監督)

2017.01.25

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2016年11月に『機動警察パトレイバーREBOOT』を発表し、多くのファンから喝采を浴びた吉浦康裕氏・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第68回:AttributeとPlugについて語る

2017.01.16

Mayaを使っていると「アトリビュート」というものが出てきます。他のソフトで「プロパティ」と呼ばれるものです。 アトリビュートをいじるコマンドにはAttrやAttributeという名前が・・・続きを読む

チュートリアル  /  GEMBAコンバート道

第7回:シーンメイク編

2017.01.11

水橋 啓太 榊原 拓也

こんにちは、GEMBAの水橋です。 第7回目のGEMBAコンバート道、これで最終回となりました。 最後は、これまでのコンバートを入れ込んだシーンメイク編です。 GEMB・・・続きを読む

チュートリアル  /  CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~

第5回:テクスチャ作成~3Dペイント専用ツールで!~

2016.12.20

※今回の使用ツール:3ds Max2017, Vray3.40.03, xNormal3.19.2, QuixelSUITE2.2, SubstancePainter2.4.1, PhotoshopC・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第14回:野末 武志 氏(ディレクター、アニメーション監督)

2016.12.09

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2016年7月に公開された3DCG映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』(以下、・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第28回:フレネル

2016.12.05

3D CGの学校を卒業された方、CGの解説本などを使って独学で学んできた方々など、CGツールを使って作品を作成されている方々であれば一度はこの言葉「フレネル」を聞いたことがあると思います。キッチンスタ・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第27回:メタル

2016.11.28

金属のような導電性の素材に関しては、石材や木材のような電気を通さない物質とは異なった設定が必要になります。以前のコラムで金属の表現には反射素材の影響が重要だと述べましたが、ここではもう一歩踏み込んだ物・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第26回:マイクロ サーフェス

2016.11.21

マイクロ サーフェス 身近にあるものをよく見てみてください。物の表面には必ず細かいカスレ傷や凹みが存在します。またよく磨きこんだ花崗岩や大理石のパネルなどを見ても、細かい凹凸や鏡面レベルの細かい差が・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第25回:フィジカリー ベースドってどうよ

2016.11.14

宋 明信

3ds Max 2017がリリースされてもう半年になりますね。 夏にはMaya 2017もリリースされました。 これらの新しいバージョンを もういろいろといじり始めた方も多いと思います。 3・・・続きを読む

チュートリアル  /  Maya V-ray アーティスト ワークフロー~レンダリングテクニックを学ぶ~

第4回:V-Ray導入編~MayaでV-Rayを使いこなすために~ GIグローバルイルミネーション編

2016.11.07

澤田 友明

前回はV-Rayのカメラとカラーマッピングについてお話しました。 今回はグローバルイルミネーションとアニメーションレンダリングの設定について説明します。 GI・・・続きを読む

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