Motionbuilderの基本的なインターフェースをご紹介します。...
キャラクターリグを作成するにはキャラクタライズが必要です。 ここではキャラクタライズを行いコントロールリグの作成手順をご紹介します。 キャラクタリグにはMayaと共通のHumanIKを採用しています。...
コントロールリグでフルボディIKやFKでキャラクタの姿勢をコントロールします。...
Pinコントロールでキャラクタの各部位の固定/解除をコントロールします。 拡張ピボットはユーザー定義の軸を複数追加出来ます。...
FKエフェクタのブレンドをReachとPullでコントロールします。...
足と手にコンタクトプレーンを設定して接地の挙動を制御します。...
ソースキャラクタのモーションをターゲットキャラクタへリアルタイムに転送します....
アニメーションレイヤは各レイヤに独立したキーフレームを設定し、それをブレンドすることが出来ます。 ベースレイヤのアニメーションに新たなアニメーションを積み重ねる感覚で使用出来ます。...
モーションクリップの長さやサイクル、クリップ同士のブレンドをノンリニアで編集が可能です。...
カメラショットの切り替えをストーリーツールで管理出来るカメラスイッチャーをご紹介します。...