CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス
CGWORLDクリエイティブカンファレンスは、CG業界(ゲーム、映像、アニメ、放送・配信、XR、建築、製造、ファッションなど)に向けた日本最大級のオンラインカンファレンスです。
業界をリードするクリエイターが登壇し、最新技術や新たな表現手法、革新的な取り組みを紹介します。プロ・アマ問わず、すべてのクリエイターにとって、今後の活動に役立つヒントや創作意欲を高める学びの場を提供します。
カンファレンスでは Autodesk スポンサーセッションとして以下のセッションを予定しています。
ぜひご参加ください。
Mayaで始める!自作キャラクターをモデリングする楽しさとその実践
~VRChatアバター作成のためのテクニック~
本セッションでは、Autodesk AREA JAPAN でのモデリングコラム「Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2」から要点をまとめ、自らデザインしたキャラクターを3Dモデルとして再現する工夫を中心に解説します。作成した3Dモデルは、VRChat(VR空間でユーザーと交流できるプラットフォーム)内でアバターとして使用するため、それを踏まえたモデリングの工夫についても解説します。
前半ではMaya 2025を用いたモデリング・Photoshopを用いたベーステクスチャ作成、後半ではUnityを用いたシェーダー設定による絵作りに焦点を当てます。
▼Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2
~最新ゲーム開発環境に即応したモデリング手法を伝授~(Autodesk AREA JAPAN)
https://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya-lowpoly-season-2/
(ゲーム会社所属)
高部 氏
エンタメ系CG映像屋が考える建築ビジュアライゼーションのヒント
DEFT流にてTVドラマや遊技機、TVCM、など様々な場面で活用してきた3ds Max & tyFlowとV-Ray。
tyFlowとV-Rayを用いて表現するエフェクティブな建築の見せ方について実機を動かしながら解説いたします。
複雑な表現を簡易セットアップで仕上げ、以降カスタムや対象建築モデルを入れ替えるだけで使いまわせる仕組みをご紹介!
代表取締役
子安 肇 氏
CGツール最新アップデート情報①
最新CGツール情報を1社30分でご紹介します!
本セッションでは オートデスク製品をご紹介。
【オートデスクセッション】
オートデスク製品のアップデート情報ご紹介と Autodesk University 2024 イベントレポート
Maya、 3ds Max等の3DCGアニメーション製品に関するアップデート情報、Wonder StudioやFlow Captureといった新たなソリューションに関する解説、Autodesk University 2024からイベントの様子やAIへの取り組み等の最新トレンドを紹介します。
M&E テクニカルセールスマネージャ
渡辺 揮之
開催概要
開催場所 | オンライン配信 |
---|---|
日時 | 2024年11月18日(月)~22日(金) |
参加費 | 無料 ※事前登録制 |
参加対象 | CG制作に関わる業界の方、業界を目指す学生、その他CG業界に興味がある方 |