CGWORLD 2021 クリエイティブカンファレンス
「CGWORLD 2021 クリエイティブカンファレンス」は、 ゲーム、映像、アニメ、インタラクティブアートなど、 全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベントです。
セッションでは業界をリードするクリエイターの皆様より、新たな技術、表現、考えなどを紹介。
全てのクリエイターの方々に、今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する学びの場を提供します。
カンファレンスでは Autodeskコラボセッションとして以下のセッションを予定しています。
ぜひご参加ください。
ローポリから学ぼう!キャラクターモデリングの基礎と面白さ
ローポリのキャラクターモデリングには、モデリングの一連の作業の基礎が詰まっています。初心者~中級者の方にはモデリングの考え方の一例に、そしてこれからモデリングを始めたい方にはその楽しさを知っていただければと思っています。
ローポリモデリングは、「ディテールをテクスチャで描くことでイラストの勉強にもなること」、そして「モデル完成までの時間が比較的短いため、モデルの一連の流れが学びやすいこと」が大きなメリットです。ローポリは制限があるから表現に不向きかも...という捉え方ではなく、制限があるからこそ学べることも多いということを解説していきます。
Autodesk AREA Japanにて連載
Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル
3Dキャラクターモデラー
大学在学中にイラストを描き始め、卒業後は病院にて手術室看護師として勤務。イラスト作成の延長として3Dモデリングに触れ、その楽しさを知り本格的に学び始める。上京後、ゲーム会社に入社し現在に至る。ローポリモデル大好きです!
『セルルックなキャラクターモデリング』のあれこれ
この数年でフルCGアニメもたくさん増え、アニメにおける3DCG表現はさまざまな手法が試されるようになりました。
こちらではアニメ作品での3D表現に最も一般的に使用されている3ds MaxとPencil+の基礎的な部分を中心に、セルルックなキャラクターモデリングのあれこれを紹介します。
Autodesk AREA Japanにて連載した『セルルックなキャラクターモデリング チュートリアル』を元にコラムのまとめと、キャラクター制作で大切なことをお話出来ればと思います。
3D キャラクターアーティスト
https://www.itou-nko.com/
トリプルアディショナル流 映像デザイン
2019年、North Face 「FUTURELIGHT」の展示用に制作した映像の作り方を紹介。
3ds Maxを中心に、tyflow、FumeFxや複数のアプリを用いてのデザイン手法を解説します。
Autodesk AREA Japanにて連載
3ds Maxではじめるエフェクト制作
小張 泰洋 氏
トリプルアディショナル所属の何でも屋さん。
【Maya】効率強化でキャラクターモデリング!
実際の現場でキャラクターモデリングをする際に使用しているMayaの便利な機能や作業テクニックをご紹介するセッションになります。そこまで高度な技術を使わず、Maya標準で搭載されている機能や外部から導入できるmelやpythonを使用しているので、このセッションを通してモデリングの作業効率アップに繋がればと思います。
ホットキーエディタについて
シェルフエディタについて
マーキングメニューについて
など。
Autodesk ユーザー事例インタビュー公開中:
株式会社MUTANに聞く、「アトリエ」シリーズでのAutodesk Mayaの活用事例
竹折 啓 氏
2017年に中途採用でMUTANに入社。コンシューマーゲーム案件を中心に3DCGキャラクターのモデリングを主に担当。近年では株式会社コーエーテクモゲームス様のガストブランドからリリースされている「アトリエ」シリーズのキャラクターモデルの制作に一部携わってきた。
開催概要
日時 | 2021年11月8日(月)~ 2021年11月12日(金)5日間 |
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会場 | オンライン(ライブ配信) |