CEDEC2023

CEDEC2023

CEDEC2023はコンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、
ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大規模のカンファレンスです。
毎年3日間にわたって開催し、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションが行われます。

カンファレンスでは Autodeskはスポンサーセッションとして以下のセッションを予定しています。
CEDEC2023は有料のイベントですが、Autodesk スポンサーセッションはYouTubeで無償で視聴ができます。
ぜひご参加ください。

8月25日(金) 13:30 〜 14:30

FINAL FANTASY XVI:カットシーン制作におけるShotGridの活用とAPIを使った開発事例

FINAL FANTASY XVIでは12時間を超えるカットシーンを制作する必要がありました。また、多くのセクションが相互にやり取りをすることも必須だったので、情報を統合管理するツールが必要でした。そこで社内で知見のあった、Autodeskのプロジェクト管理ツール、ShotGrid(ショットグリッド)を採用しました。ShotGridは柔軟性が高く、純正の機能で補えない部分については独自に開発をすることができます。今回はShotGrid APIを利用してトリガーシステムとメールシステムを開発しました。

このセッションでは本プロジェクトにおけるShotGridでの運用方法、ShotGrid APIを使った開発手法と運用する上で起こった問題の解決方法について共有します。

岩渕 栄太郎 氏
株式会社スクウェア・エニックス
第三開発事業本部
リードテクニカルアーティスト
岩渕 栄太郎 氏
柴木 隆宏 氏
株式会社スクウェア・エニックス
第三開発事業本部
テクニカルアーティスト
柴木 隆宏 氏
本セッションがYouTubeで一般公開されました。

開催概要

開催場所 パシフィコ横浜 ノース(神奈川県横浜市西区みなとみらい)
オンライン
日時 2023年8月23日(水)~25日(金)
製品購入に関するお問い合わせ
オートデスク メディア&エンターテインメント 製品のご購入に関してご連絡を希望される場合は、こちらからお問い合わせください。