CEDEC 2018

CECEC は日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスです。
オートデスクでは以下のセッションを予定しています。

08月23日(木) 16:30 〜 17:30

増殖し続ける『コトダマン』キャラクターの煩雑な発注管理をスムーズに行う秘訣とは?

CEDEC 2017

リリースからわずか3日で100万ダウンロード、7月末時点で700万ダウンロードという大ヒットを記録している『共闘ことばRPG コトダマン』。"ことば"がテーマであるだけにキャラクター数が非常に多い同作では、大規模化するイラストやアニメーションの発注管理の効率化が急務。そこで開発陣が目を付けたのが、オートデスクのプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」。本セッションではツール検討の経緯やプロジェクトへ導入までの過程を解説。ゲーム制作現場におけるSHOTGUNの運用方法をご紹介させていただきます。

廣田 隆哉 氏
廣田 隆哉 氏
株式会社 セガゲームス
ゲーム&デジタルサービス統括本部/IP&ゲーム事業部/ 開発統括部/アート&デザイン部/TAセクション
リードテクニカルアーティスト
入社からアーケードタイトルに関わり、「頭文字D」 「ガンダムカードビルダー」 「WCCF」を制作。 その後テクニカルアーティストセクションで、新技術検証やタイトルの立ち上げをサポート。 3年前にスマートフォン開発の部署に転籍し、以前と同様テクニカルアーティストとしてワークフロー構築やデザイナーの業務効率化を担当。

《受講者へのメッセージ》
コトダマンは350体以上のキャラクターが登場し、全て2Dアニメーションするという、賑やかなタイトルです。 キャラクターも毎月どんどん追加されていきます。 イラスト担当からアニメーション・エフェクト担当へと、毎日行き交う作業と進捗管理をExcelで行い、行き詰まったことろからSHOTGUNの導入に舵を切りました。 Excel管理に限界を感じている方に、新しい解決方法として、コトダマンでのSHOTGUN導入の経緯と事例をお話します。
渡辺 揮之
渡辺 揮之
オートデスク株式会社
技術営業本部
テクニカルスペシャリスト
プリセールスエンジニアとして2008年末からオートデスクで勤務を開始。DCCツールの技術デモを担当しながら日本のユーザー様のフィードバックをSoftimageやMayaの開発チームへと伝えてきました。2015年初頭からは、プロジェクト管理ツールShotgunを国内に普及すべく活動を行っています。

《受講者へのメッセージ》
皆さん、SHOTGUNでもっと楽になりましょう!

本セッションでご登壇いただく株式会社セガゲームス 廣田 隆哉 氏のインタビューを掲載中。こちらも合わせてご覧ください。

開催概要

日時 2018年8月22日 (水) - 8月24日 (金)
オートデスクセッション:8月23日(木) 16:30 〜 17:30
会場 パシフィコ横浜 会議センター
(神奈川県横浜市西区みなとみらい)
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