チュートリアル
Mayaにおける魅惑のプロップリグ~モジュラーリギングシステムの基本と応用~
久保 圭之
株式会社 GAZEN
就職時はジェネラリストでしたが、最初の転職をきっかけにリグ専門になり今に至ります。 現在はセットアップの実作業を行いつつ、必要なツール等を自前で色々と作成しています。
-
第3回:リグモジュールの開発とセットアップ その2
前回に引き続き、サイコロのセットアップを進めていきます。このような動きを想定し、必要な要素を洗い出しました。1. 全体移動。2. モデル中心を支点にして回転。3. 接地点を支点にして回転。4. モデル全体のスクワッシュ。前回で3まで終わっているので、今回は4から再開します。
-
第2回:リグモジュールの開発とセットアップ その1
前回簡易的なリグシステムを構築しましたので、 今回はそれを使用して実際にリグモジュールを開発しつつセットアップを行っていこうと思います。今回のお題はこちらのモデルです。シンプルなサイコロのモデル(diceModel_v01.ma)を用意しました。このサイコロモデルにリグを入れてアニメーションし易くしたいと思います。
-
第1回:リグの仕様作成とリグシステムの設計
今回から数回に渡って、プロップ(小物)のリグについて色々とお話させて頂ければと思います。普段からスクリプトでリギング作業を行うことが多いので、内容的にはスクリプトのお話が多くなります。さて、いきなりお題プロップのリギング作業を始めてしまっても良いのですが、まずはリグの仕様を決め、それに則した簡易的なリグシステムを構築してしまおうと思います。